南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

我が家の兜  (2010-04-29)

今年も五月の節句が近づいてきました。
下の子(♂)の兜なんですが、玄爺が大好きな武田信玄公の兜です。


兜についている紋が、我が家の家紋ではなくで武田菱なので、
購入したときに玄爺の父親が、かなり怒っていました(笑)

仮面ライダーのショッカー  (2010-04-28)

3月末の写真ですが、下の子(♂)が仮面ライダーに出てくる悪役のショッカーの人形を
大量に手に入れました。
何故か四つん這いの格好をしているその人形を丁寧に並べていました。
ちょっと見わかり難いですが、最初の一体だけ四つん這いにして残りは立ってるんです。


なかなか芸実的だと思いませんか(笑)
30分以上飽きもせずに黙々とやっていました。

川越の弟宅へ  (2010-04-26)

仲良くしている後輩宅が近隣の火災の影響を受けて大変な状態の様です。
そんなときに玄爺がブログをしていていいのか悩むところですが。
怪我などはないようなので、玄爺はいつもの調子でブログをつけさせてもらいます。

昨日、4月25日は朝から暖かい一日でした。
上の子(♀)はバスケット部の部活が午後からあるそうです。
女房は朝から昼過ぎまでバイト先のメンバーで皇居の周りをウオーキングだそうです。
玄爺と下の子(♂)と犬の空は用事が全くありません。

そこで、川越にある弟宅へ遊びに出掛けました。


が、親父とお袋と弟で千葉に入院している祖母のところへ出掛けた様で留守でした。


仕方なく、おにぎりを買って弟宅の近所を散策。
ブログでお付き合いしていただいてる方に教わった花の名前ですが、オオイヌノフグリです。
綺麗な花なのに可哀相な名前ですよね。


で、こちらは。。。菜の花でしょうか?


更にこちらの花は。。。わかりません。


近所にはもっと色々な綺麗な花が咲いていました。
でも、不審者に思われても嫌なので全部は撮れませんでした(笑)

SPORT AUTHORITY  (2010-04-25)

中学に入学した上の子(♀)はバスケットボール部に入部しました。
今日25日から練習に参加するそうなんです。

昨日24日土曜日にバスケットシューズを買いに行きました。
スポーツ用品となると何故か決まって赤羽駅前まで車を走らせます。
いつもの場所に車を止めて、駅方面に歩きます。


いつものB&Dではなくて、SPORT AUTHORITYという店です。


入り口にたどり着くまでに洋服やら靴やら売っていて女房があちこちに
引っかかって時間が掛かること掛かることまいりました。


やっとたどり着いた入り口です。
店の中はスポーツ用品でいっぱいです。


人ごみが苦手な玄爺は店の外へ。
奥のほうは、結構長いアーケード街になっているみたいです。


約1時間半掛かって買い物も終了。
自宅へ向けてドライブです。

ハナミズキ  (2010-04-24)

おはようございます。
今日は5時起きで車掃除しようとしていたのですが、
起きたら7時半で車掃除は中止しました。
そこで、犬の「空」を連れて散歩に出かけました。
あちこちに花々が咲いている中、ハナミズキが満開です。


花びらに見えるところが額で、その内側にある小さいプツプツが花なんですよね。


まず花が咲いてから葉っぱが出てくるのはサクラと順番が一緒ですね。
って、玄爺。言ってること間違っていないですよね?

赤塚植物園  (2010-04-18)

暖かくなった今日、朝から車掃除をする筈が寝坊してしまいました。
結局、車掃除を断念して、午後になってからおもむろに車を出して、
板橋区にある赤塚植物園に出かけてみました。


駐車場から1分ほどで入り口に到着します。


結構、人が来ています。


園内は無料で、入るとすぐに池があります。


その池に注ぐ人口の川がありますが、水が流れていませんでした。


散策路に沿って進むとチューリップが咲いていました。


例の如く花の名前を知らない玄爺ですが、綺麗な花が沢山咲いています。




更に坂道を登り歩いていくと日本庭園がありました。


竹林やしし脅しがあって夏は涼しそうです。


植物園を登りきると細い道路を渡って、万華薬用園がありました。


この中は木道が整備されたり、道にはウッドチップが敷き詰められて。。。
高原にきたような錯覚をしてしまう感じの庭です。




花の写真を撮っている人がそここにいます。


その人たちに混ざって玄爺も写真をパシャリ。


赤塚植物園に戻り、来た道とちがう道を通って戻ります。


針葉樹の林を抜けると花が沢山咲いている広場にでました。


入り口に戻る途中に小さな池があって、そこにアメンボウがスイスイと
水の上を走っていました。


昨日とは打って変わって春めいた気持ちのいい日でした。

神奈川工科大学へ公用外出  (2010-04-16)

今日は寒かったですね〜。
この寒い中、神奈川工科大学へ公用外出してきました。
本厚木に到着した時、都内よりかなり気温が低い気がしました。


でも駅前のたくさんの綺麗な花々が迎えてくれました。


本厚木から35分ほどバスに揺られて大学に到着するとサクラが満開でした。
大学の敷地は高台にあるのでしょうか。。。
なんだか得した気分です。


広い敷地。
天気がよければ散策したいところですが、寒さにプラスして冷たい雨です。
更に玄爺はコートを着ずにスーツだけで来てしまったので寒さがしみます。


散策はやめて公用を済ませて早々と帰宅してきました。
当然、直帰です(笑)

八ヶ岳アウトレット  (2010-04-15)

4月10日はマダマダ続きます。
大イトサクラを見た後は、小淵沢にある「八ヶ岳アウトレット」に。


種芋の植え付けを黙々と手伝った下の子(♂)が欲しがっているLEGOブロックセットを
買ってあげようと思いまして。。。優しい親父です(誰も言ってくれません)


土曜日の夕方なせいでしょうか。結構空いています。
と言っても駐車場は満車状態でしたが。
こうやって見ると西部劇にでも出てきそうな建物ですね(笑)


フロントガラスを拭くための吸水リキというウエスを買いに、141号線を韮崎へ向かう途中にある
イエローハットへ行きました。


南清庵に着くと夜の帳が近づいていました。



翌朝、庭先を散策した後、障子の張替えです。


がんばって張り替えた後、昼過ぎに出発。都内の自宅へ戻りました。

大泉の大イトサクラ  (2010-04-14)

4月10日、種芋の植え付けを終わり、温泉を楽しみ、昼食を取った玄爺。
更に午後を楽しむために、大泉にある有名な 大イトサクラ を見に行きました。


韮崎ではサクラが満開ですが、大泉の近辺は未だ5分咲き以下でしょうか。
観光バスも何台も来ていましたが、サクラの開花は今ひとつでした。


でも、樹齢400年を越えた その姿には神々しさを感じます。
結局、今年は わに塚のサクラ は見ることができませんでしたが、
よしとします。

たかねの湯  (2010-04-12)

4月10日、種芋を植えを7時半からはじめて10時半頃に終了。
下の子(♂)を連れて、汗を流しに昼飯前に高根町にある温泉へ
車で行ってみました。
「たかねの湯」です。


北杜市民だと大人300円ですが市民でないと800円です。
若干 古びた感じがしましたが、中は広々気持ちいいです。


12時近くまでのんびりしてから、南清庵へ戻るとき窓から入ってくる風が気持ちよかったです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -