南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

2月15日、16日の公用外出  (2013-06-16)

2月15日は社内研修の事務局対応で朝から現地で働き、
午後は横浜で行われる専門学校の説明会に参加しました。
移動途中に神奈川の湘南台にある、横浜家系ラーメンの ボンバ家 で昼食です。



横浜は雨。

風もあり物凄い寒さでした。


横浜での説明が終わってから研修会場に戻り泊まり込みで翌日土曜日も事務局対応の仕事でした。

事務所で仕事ではなく忙しく動き回るのは大好きです。
事務職向きではないのかもですね^^;

2月10日 初タルト  (2013-06-15)

2月10日 タルトとやらを初めて作りました^^

が、緩すぎて切ったらどろーんと流れ出してしまうという大惨事になっちゃいました(笑)

2月6日、7日、8日の公用外出  (2013-06-14)

【2月6日】巣鴨にある大学にお邪魔しました。



【2月7日】稲城にある大学にお邪魔です。
会社から学校への途中で稲田堤にある家系ラーメンで 武蔵屋にて昼食をとりました。


ライスがサービスで食べれます(半ライスだけでなく大盛りもです)




【2月8日】渋谷にある大学です。



下の子(♂)、上の子(♀)の誕生日  (2013-05-05)

1月26日下の子(♂)の誕生日。
こちらが女房お手製の誕生日ケーキ。

2月4日上の子(♀)の誕生日。
こちらが女房お手製の誕生日ケーキ。


小さいころは1回にまとめていましたが、大きくなると色々と生意気をいうので
それぞれにケーキを作っているそうで、大変ですよね〜^^; ←他人事のように(笑)

1月19日の公用外出  (2013-04-25)

帝国ホテルで専門学校さん主催のパーティーに出席。

テーブルマナーが苦手なのに凄い料理で困ってしまいました。
味がわからなかったです。

その後、高田馬場にある大学での説明会に移動。
これから7月頃までは忙しい日々が続きます。

1月14日 八ヶ岳模型  (2013-04-24)

年末に買った八ヶ岳の模型。
年内に届いたのですが予定が色々と入っていたので制作が1月中旬になってしまいました。

箱を開けると細かい平面地図。

その下に木製の飾り代。

そしてパーツになっています。
1枚1枚切り抜いて貼っていきます。
写真ローラーは下の子(♂)の部屋の壁紙を張り替えるのに使ったものです。

穴に木の棒を刺して位置決めに利用します。

かなり根気がいる作業ですが、だんだんと姿を現す八ヶ岳に大興奮できること請け合いです。

できあがった八ヶ岳。

これに艶消しのスプレーニスで表面を保護していきます。

わたしは神経質なので3日を掛けて1缶全部塗りました。

更にアクリルケースを特注で作り、模型をケース内にディスプレイしました。

1月1日 湯島天満宮参拝  (2013-04-22)

受験を控えた上の子(♀)のために家族全員で湯島天満宮に参拝です。
それが物凄い行列です。

小一時間で鳥居をくぐれましたが、寒いので辛かったです><

鳥居をくぐってからも、まだ長い列です。

ようやく到着です。

お守りを買って参拝終了です。

最後にダルマも買って帰ってきました。

12月31日の蕎麦打ち  (2013-04-14)

今回も2012年12月に遡ってブログを書きます。

年越蕎麦を打ちます。

今年は頼まれた数が少ないですが、5軒分で40食弱です。
頼まれた分は15時には打ち終わりました。
それ以降、我が家分です。

左側が川越の師匠が育てた蕎麦の粉。右側が伊那谷の農家の方から分けていただいている粉です。

茹でてみると更に色の差がわかりますよね。

蕎麦粉は全部ただで貰っているので、大みそかは特に大助かりです^^

11月30日の公用外出  (2013-04-13)

今回も2012年11月に遡ってブログを書きます。

社員研修の事務局対応で金曜と土曜の泊まり込みです。
21時頃まで懇親会で気を使いましたが、自分の部屋に戻ってようやくのんびりです。

翌朝は8時から研修開始なので6時に起床です。

研修所は朝風呂がないのが残念です。

朝風呂に入れれば旅行気分満点なのに^^;

11月25日 小石川後楽園  (2013-04-06)

今回も2012年11月に遡ってブログを書きます。

紅葉真っ盛りな11月25日。
女房と下の子(♂)とわたしとで小石川後楽園に紅葉狩に出掛けてきました。

入口の発券場はかなりの行列でしたが10分程で券を入手して入ることが出来ました。

紅葉祭りの最中だけあってかなり見事でしたが、まだ紅葉していない木も結構ありました。
今年は長く紅葉が楽しめると言われていましたが、紅葉の始まる時期が木により違っているんですね。
木にも敏感なのと鈍感なのと居るのでしょうかね(笑)

それにしても人手が多いです。


紅葉と歴史的な建造物とのコントラストが綺麗でした。





中央の池を中心に綺麗な風景が広がり最高の景色でした。
有料でお金を取られても安く感じることのできる公園でした。



最後に東京ドームとのコントラストも良い感じでした。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -