南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

12月31日の蕎麦  (2008-12-31)

年越し蕎麦で打つ蕎麦粉です。
伊那谷産3Kg(1袋)、川越産3Kg(3袋)、八ヶ岳南麓産1kg(1袋)です。
友人の家に配るために、これら計7Kgの粉をそろえました。


車で15分程のところに住む会社の後輩に打ったうどんを
届ける以外は、1日中、蕎麦打ちでした。
年越し蕎麦ですし、蕎麦切れなどがあっては大変です。
なので、かなり力を入れて蕎麦を打ちました。(腰が痛いです)

それぞれの家には、蕎麦+付け汁+作り方のパンフをつけます。
写真が異様に暗くなっちゃいましたが(笑)



後輩から心付けを貰ってしまいました。却って申し訳ないです。。。
が、美味しく頂きました〜。



17時現在で我が家用の蕎麦以外は総て予定の家々に引き取られていきました。
蕎麦切れなく無事に口に運ばれることを祈ります。
我が家用に残した蕎麦です。




今年のブログもこれで書き納めです。
みなさん、今年1年有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致しま〜す。

12月30日のうどん  (2008-12-31)

暮れも押し迫り、いよいよ大晦日ですね。
みなさん、年始を迎える準備はできましたでしょうか。

玄爺は29日までに大体終わらせることができました。
30日の今日はうどん打ち。大晦日は蕎麦打ちの予定です。

29日のうどん打ちは頼まれ物も含み全部で4Kgでした。
腕も肩も背中までパンパンです(笑)
写真は内2Kg分です。


ピンクの入れ物の中は生地の端の部分で、麺が短めだったり、
変形してたりして、人様にあげることが出来ない部分です。
うどんの生地を四角く出来ず、丸く伸してしまうので
こういう部分が結構出ちゃうんですよね〜。。。
うどん生地を四角く打てるようになることが
来年の課題のひとつです。

どうにかこうにか  (2008-12-28)

なんとか大掃除を終わることが出来ました。
明日は愛車の掃除の予定です。
少し風があるようなのですが、あまり強かったら順延です。
大掃除を終わらして少し落ち着いたところで散歩に出掛けました。
商店街は人人人で大賑わいです。
人ごみを避けながらブラブラする内に日暮れが近くなりました。
全ての葉を落とした木が寒々しいです。


明日の車掃除を終えると、うどん打ちです。
で大晦日はお楽しみの今年最後の蕎麦打ちになります。

冬休み  (2008-12-27)

冬休み1日目の今日。
今シーズン一番の冷え込みになったそうです。
気温も然ることながら風が強くて体感温度的には温度よりも寒く感じます。
この寒さの中、朝から大掃除をしてました。
ふと気が付くと そろそろ夕方。


残りの掃除は明日やることにして。。。晩酌でもします(笑)

12月26日仕事納め  (2008-12-26)

玄爺にとって激動。まさに激動の2008年でした。
その激動を乗り切り、無事仕事納めを迎えることができました。
来年は別な意味(今度は不景気)での激動の年になりそうです。
来年への不安は非常に大きいものがありますが。。。
来年は、色々が良い方向に動く年であることを祈りつつ仕事を収めました。
とりあえず、ゴージャスなイルミネーションで年忘れです。


荒川の土手  (2008-12-23)

愛車bBのとても小さな異音。
これが気になって気になってどうしようもなくなってしまいました。
今日は、その音源を探りたくて、女房を出先に送っていったり、
子供を荒川の土手まで連れて行ったり、遠いスタンドにいったり。
やたらと車を乗り回していました。

その荒川の土手です。


広々として気持ちがいいです。


でも車の異音が頭から離れません(笑)


荒川の土手は20分ほどで引き上げちゃいました(笑)


そうそう、12月20日の自分で取り付けたデイライトの写真です。


少し照射向きがガチャになってる気がしますが。。。
かなり目立ちます。


事故防止に役に立つ理由が分かる気がします。

12月21日光が丘公園  (2008-12-22)

20日朝早く起きて、3時間掛けて愛車bBにデイライトを取り付けました。
デイライトっていうのは、昼間でも青く光るLEDの連装ライトです。
周囲からの視認性を高めて事故防止するためにタクシーやトラックなどが
最近多くつけています。
結構ドレスアップ要素が高くて欲しかったんです。

で、21日も朝6時から車掃除を始めて11時にネッツへ。
交換した車高調かマフラーの近辺から小さな異音がするのを見てもらうためです。


小一時間の後、調査と修理を終え一応は出来上がりました。
その後、様子見にドライブがてら光が丘公園まで走ってきました。
最初の異音はしなくなったように思えるのですが。。。
スーパーの立体駐車場に入ると、今までに聞きなれない新たな異音が聞こえます。
アクセルのオンオフのタイミングで、キンキンといった金属が軽く触れるような音が
繰り返してします。
直ぐにでもネッツヘ引き返きかえしたいのですが、
子供を連れて行ったので、そうもいかず。。。
しばらくは公園の散歩とアスレチックに付き合いました。


冬枯れの雑木林もなかなかおつなもの。


葉をすっかりと落としたイチョウの木。
寒々しく見えますが。。。この日の気温は19度(笑)
トレーナー一枚で十分でした。やはり気候が変ですね〜。


枯葉にたたずむベンチです。
写真で見ると寒い風景に見えますね(笑)
でもこの時、玄爺は汗だくでした。


枯葉の照り返しにうつる木です。
なにか、惹かれるものがあって撮りましたが。。。
あまりたいした写真にはなりませんでした(笑)


約1時間半程度遊ばせてからネッツへ引き返しました。
16時にドックに入り18時半頃までマフラーの再取り付けをしてもらいました。
音は格段に小さくなり、かつ回転域が非常に高いところでの異音が残りますが
常用回転域では気になる程ではなくなりました。
ちょっと、納得はいかないのですが。。。とりあえずは様子見ということで
帰ってきました。
玄爺、細かい男です(笑)

信州のリンゴ  (2008-12-20)

玄爺の女房は信州の駒ヶ根の出身です。
駒ヶ根は、アルプスが2つ見える街とかいって観光地です。
千畳敷きカールがある「駒ケ岳」や早太郎温泉で有名なところです。
その女房の実家が蕎麦粉とリンゴを送ってくれました。
出荷用にならなかった傷や変形リンゴなんですが、物凄い蜜です。


あまり果物を口にしない玄爺ですが、このリンゴは凄く甘くて
1個分近くペロっと食べちゃいました。
見栄えだけで売り物にならないなんて、もったいない話ですね〜。

品川インターシティ  (2008-12-19)

今日は公用で品川インターシティへ出かけてきました。
ロビーは大きなクリスマスツリーが飾ってあります。


今日お邪魔する会社はこのビルの30階前後にある会社です。
通されたのは、この会社の役員会議室。物凄い眺めでした。
名刺交換の後、恥ずかしげもなく写真をパシャパシャ(笑)。
東京タワーが見えました。


ビルに隠れてしまっていますが、ベイブリッジも見えています。


打ち合わせ途中の休憩時間。
薄暗くなった風景に浮かぶ東京タワーが幻想的でしたよ〜。
携帯のカメラではこれが限界。。。残念です。


夜の写真も撮ったのですが、粒子が粗くて駄目でした。

南清庵 近くの火の見櫓  (2008-12-17)

今日は、公用外出で東銀座へ出かけてきました。
無料セミナーへの参加だったんですが、セミナーは16時で終わり。
当然の直帰でした(笑)
なのですが、ブログ用の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)

仲良くして頂いている方のブログで火の見櫓の写真を見て、
南清庵近くの火の見櫓の写真を撮ったのを思い出しました。

で、公用外出と全く関係ないですが、火の見櫓の写真をアップします(笑)

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -