南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

2011年5月8日 車載テレビ  (2013-03-31)

フロントテレビでテレビorDVDを選択。 リアテレビでも同様に選択できるようにします。
つまり、フロントとリアで違う種類の映像を楽しむ形です。
ただしテレビチューナーはひとつとするので違うチャンネルは見れなくても良しとします。
まずフロントテレビを走行中でも見れるようにするために、e-Parts テレビキャンセラー TTA564です。

次にKEIYO AN-T004 地上デジタルTVチューナー


KENWOOD VDP-09 DVDプレイヤー

前席のセレクター、後席のセレクター


前の席と後ろの席で違う映像を見ようとすると音が交錯するので
Audio-Technica AT-PHA10-BK ヘッドフォンアンプを購入。(インピーダンス確保のためアンプとする)

これは電地式なので、DC/DCアダプターEDC-2000を使ってアクセサリーからの電源供給するように改造しました。

リモコンが多くなるので、リアテレビと脇に入れ物を自作しました。


これらを以下の様に接続しました。

ケーブルはドア下のレールに通して、床上はなるべく最低限した上、ゴム管を通したので
見えませんし床に異物感も無しです。

2009年9月12日 Bros. Clazzio  (2012-12-12)

Bros. Clazzioです。
bB専用のシートカバーなので後付感が少なく高級感が出ます。
黒にいたのは外から車内が見えにくくするためです。

装着説明書に従って取り付けます

フロントです。


リアです。


案外と大きくて苦労してしまい、およそ5時間での装着でした。

2011年7月17日 後部座席 足元荷物台  (2012-12-09)

家族4人で東京−山梨を行ったり来たりする事が多く、荷物がトランクだけに入りきれません。
後部座席の足元にも色々と置いているのですが、センター部分の山部分に物が置けず、無理に置いても崩れてきてしまいます。

そのために山をまたぐ荷物台を作成しました。

部材は東急ハンズで揃えた足や足の付け根のゴム。
それと台自体は100円ショップです。

出来上がった台です。

結構重いものも置けて重宝しています。

2011年7月11日 犬のゲージ自作  (2012-12-07)

ホームセンターのケースと合成レザーで作成しました。

bBは後部座席のジュースホルダーもないので、肘掛 兼 ジュースホルダー 兼 犬のゲージになっています。

座面に合成レザーの座布団を敷いて、マジックテープとシートベルトで固定してあります。

8月17日 ナンバープレート交換  (2012-11-07)

7月に山梨に移動したときに飛来物とぶつかってフロントナンバーに凹みが。

車検のときに陸運局に頼んでおいたナンバーが出来上がっていたの8月17日の炎天下を
練馬陸運局まで取りに行ってきました。

お盆明けすぐということもあり、検査場内はガラガラです。

帰ってナンバープレートを取り付けて一件落着です。

2011年4月22日 CRUIZE フォグランプHIDキット  (2012-10-08)

2011年4月22日 CRUIZE フォグランプHIDキット取り付けです。
bBはヘッドライトがHIDでフォグランプはハロゲン球です。
ヘッドライト、フォグ共にCRUIZEの6000KのHIDに変更します。

箱を開くと3つの黒い箱に分かれて格納されています。

それぞれの中身ですが見れば大体わかる内容です。

まずは電気をとってHIDの点灯を確認します。
その後、エンジン内の配線を考えますがフロントサスのダンパー受けに遊び穴があるので
左右それぞれにバラストをひとつずつ取り付けることにします。
バラストが決まってしまえばあとは配線チューブが固定できる場所を決めていきます。

わたし場合、配線をエーモンのチューブで綺麗に隠す作業で
時間を取りましたが、およそ6時間で綺麗につけ終わりました。
エンジンルーム内に後付感なく綺麗に取りついています。

右フォグのバラスト周辺

左フォグバラスト周辺

左右を結ぶケーブルをチューブで通します。


そのほか、車幅灯やナンバー灯もCRUIZEのLEDに変更。 
ヘッドライトバルブもCRUIZEの6000Kに変更しました。

フォグのHID化前 薄暗いですよね。

フォグのHID化後


ヘッドライトも同じCRUIZE製の同じ6000Kにしたので色合いもピッタリでしょ^^

8月20日 フロントガラス補修  (2011-10-08)

夏休みに南清庵に向かう中央道で飛び石被害。
丁度、運転席の目の前にチッピングです。
幸いにヒビはなく済んでいるのですが、玄爺の目の前に細かく円形に7箇所も欠けができました。

目の前でなければ自分でレジンを流し込むところですが、目線にかかるので
業者に頼もうと思いました。

ネットで調べると比較的 評判の良い、株式会社フィットが見つかりました。
http://www.fit-net.co.jp/glass_change/

場所は三郷。
玄爺宅からは約1時間位です。
見積もりの依頼をした上、早速 出掛けました。
三郷近くは川が多くて何回も橋を渡りました。

フィットに到着です。
普通の田舎の民家の敷地に会社がある。そんなk感じの立地です。
なので、駐車場に入るには速度を落としてよくよく入り口を見ないと見落としてしまいますよ。

見積もり金額はレジンの流し込みのみの作業で数千円レベル。
早速、依頼しました。
工場に頭を突っ込んで作業開始です。

玄爺は受付で待ちます。

20分程で作業は完了。

・・・レジンで欠けは爪に掛からないようになりました。
でも、容易に視認できる状態で、運転しにくいことに対する改善はありませんでした。

非常に残念。
これはガラス交換の道に進むしかなさそうです。

7月10日 ホイールにガリ傷  (2011-08-23)

やってしまいました(;_;
自宅の駐車場から出る道は非常に狭いのですが、切り替えしなく無理に出たら・・・
縁石にゴリッと当たる嫌な音が。

この日は下の子(♂)のサッカーの試合の応援が目的だったのですが、こうなると応援どころではありません。
女房を荒川の試合会場に置いて、すぐに2年前にホイールを購入した店に向かいました。

ショップの本店にお願いして1本だけばら売りをしてもらってタイヤを付け替えることにしました。

1週間程経った 7月16日にはホイールが届きました。

このホイールを7月17日に付け替えに再びショップへ行きました。

何事もなかったように落ち着きました。

こうしている、7月16日、17日も 下の子(♂)のサッカーの試合は行われています。
愛車が一番大事なダメ親父の玄爺でありました。

7月2日 Clazzio ラグジュアリーネックパッド  (2011-08-21)

東京の自宅と南清庵の行き来で下道の利用を増やしたので片道の所要時間が延びました。
これにより、同行する家族の疲れ度合いも増大しますので、ネックパッドを4個購入しました。
ひとつの箱にまとめて送られてきました。

この箱を開けるとひとつずつ箱に収まった商品が出てきます。

箱のデザインです。

早速、取り付けました。
玄爺の愛車は、Clazzio のシートカバー Bross Clazzio を取り付けていますので雰囲気は
バッチリです。

ネックパッドはラグジュアリーシートカバーの材質なので、Brossとは若干
質感に差異がありますが
後付感も少なくてかなり良い線に感じますが、如何でしょうか?

4月9日 SCION LEDテールへ変更  (2011-08-03)

愛車bBのテールランプを変更します。
変更前のテールランプです。


4月9日にSCION LEDテールが届きました。

箱を開けると中には2箱に分かれてひとつずつLEDテールが入っています。

このLEDテールはメッキで銀色に光ったものです。
ウインカーバルブが黄色いと後ろから見て格好が悪いので、
ウインカー用のシルバーバルブに変更します。

舶来の社外品なので水が入らないように「バスボンドQ」でコーキングします。

純正テールは、トランクルームの左右の内装にあるバルブ交換用のパネルを外します。
その中に見えるカプラーを外した後に上下のナットを外します。
真ん中のウインカーバルブが引っかかるので注意しながら引き抜きます。
その後、LEDテールをはめるだけです。

早速、4月15日の夜。
南清庵に出掛ける途中で撮影しました。
LEDの光がまぶしくて、携帯のカメラではLEDのひとつひとつが視認できないです。

昼間見た雰囲気がこちら。

玄爺の感覚では精悍なイメージになったのではないかと自己満足です。


この後、GWまでに ヘッドライトを6000KのHIDバルブに変更。
更にフォグランプをハロゲンからHID6000Kに組み替え。
ポジションやナンバー灯をLED化。
社内の前後モニターでテレビとDVDをそれぞれ選択可能にする。
テレビの地デジ化。
犬の空のベット自作とおおわらわになります。

おいおいご紹介しますね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -