南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

« 嬉しいことが重なる日  | HOME |  5月24日のウォーキング »

小口寄木まな板  (2008-05-23)

待望の木口寄木まな板が来ました。立派立派!
今週は蕎麦を、我が家が4+1人前。女房の友達世帯が3+1人前。親世帯が2+1人前。合計12人前を打ちます。更にうどんを、玄爺の友人6+1人前。その他で6人前のうどんを打ちます。まな板が楽しめますね〜(^-^)v
大量に打つ予定の週の金曜日に届くなんて最高のタイミングー!


20080524064516

ビニールから出してマジマジと見てみます。ン?いくつかの木口に染みがありまな板の表から裏まで同じ形で染み込んでいます。少しガックリしてテンションが落ちました(x_x;)

なんだろう?気になって仕方ないんですが分かりません。樹液かな〜とも思いましたがどうも違う気がします。もしかして作成中に付いた機械油?でも暑さ3センチの木口の裏から表まで同じ形になるのかな〜。なんか悩み出してしまいました。

説明書を読むと「ヤニ」が出ている場合があると書いてあります。は〜なるほど、なるほど。「ヤニ」ですね。


まあ、それはそれとして、スプルースとはいえ大きさの割には軽い気がします。木口部分も横木もスプルースのタイプなんで色は揃っています。黒壇の〆具がかっこいいです。



明日はこのまな板を使って打った蕎麦&うどんを紹介しますね。

コメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密コメント さん

こんばんは、秘密コメントさん。
ショップさんに迷惑が掛かると嫌なのでコメントを差し控えますが反りが激しいので、
残念ながら今は別の板を使っています。
あまりの状態に女房と喧嘩になりました ^^;

こんにちは、ご回答有難うございます。初めてプログ等へのコメントをさせて頂いたので、秘密をチェックしてしまいました。大変貴重な情報を有難うございます。今後のそば打ち・道具購入に参考にさせて頂きます。玄爺さんとは、同年代で、始めたばかりですが、そば打ちの趣味も同じでしたのでコメントさせて頂きました。

秘密コメント さん

こんばんは、秘密コメントさん。
物の出来具合は別とすれば、このショップさんも悪いショップではなかったです。
でも、板はショップさんと提携の加工屋さんが作っているようでした。
小口寄木の板は職人芸らしいので、安価では難しいのかもしれませんね。

同じ年齢層、同じ趣味とのことですので、
宜しければ今後も遊びにいらしてくださると大変うれしいです。
お待ちしておりますね ^^/~~

男★38歳★そば打ち道場!!

はじめまして!
マウンテン☆です。
『そば打ち』ブログやってます。
りっぱなまな板を買われたんですね。
私は高くて家のテーブルで打ってるので、
うらやましいです。


マウンテン☆さん

はじめまして、マウンテン☆さん。
小遣いを貯めて買える範囲で背伸びをして揃えました。
玄爺は格好から入るタイプなのかもしれません。
駄目なタイプかもです(笑)

お金を使ってしまったので途中では止められないので
そういった面では役に立っています ^^

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

遅くなりまくりで申し訳ございません。
たっぷり打ち粉を振らないと麺帯はずれるし、短冊になる点。
わたしと同じです。
ショップを通して工場に苦情を言いましたが、あなたの打ち方がおかしいといった内容の返答でした。
わたしは3回と使わずに捨てさせていただきました。
あまりにも酷い粗悪品がいまだに安価に名品として売られていることに戸惑いを感じます(苦笑)

わたしも今は白木の厚板で切っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanseian.dtiblog.com/tb.php/134-7f3d75a0

« 嬉しいことが重なる日  | HOME |  5月24日のウォーキング »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -