南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

9月10日 笹子餅 みどりや  (2012-11-23)

夏野菜の大収穫を楽しんだ連休を終えて10日は東京に向けて出発。
もう少しで見えてきそうな八ヶ岳でしたが今回は諦めです。

いつものように下道で甲府を抜けて笹子トンネルを抜けて・・・
twitterで教わっていた笹子餅のお店に寄ろうとスピードを落として走ります。
あったあった。

東京方面に向かって20号線笹子トンネルを抜けて少し走ると電車の鉄橋の下をくぐります。
その後、すぐ左側にみどりやというお店があります。
甲府方面の車線側に工場、東京方面の車線側にお店です。

立派な門構えですがお店は小さいので寄りたい人はスピードを落として見つけてください。
店内は立派な台の上に商品が並んでいます。

10個入りを買って帰ってきました。

これが柔らかくてつい飲んでしまうような食感で、甘すぎずとても美味しいです。

野良の度に毎回とはいきませんがまた寄りたいと思います。

9月9日 山梨でのバッテリー上がり  (2012-11-21)

夏野菜の大収穫を楽しんだ8日。
9日は午前中に洗車をして昼過ぎに東京に持ち帰るために荷物を整理しました。
午後からは蕎麦の花を見ながらドライブをする計画でしたが・・・
車を動かそうとした瞬間、ぐわぐわっと重いスターターの音。
その後、うんともすんともいわなくなりました。
完全にバッテリー上がりです。

長坂のJマートが一番近そうですが結構距離があります。
近所の軽トラを借りてバッテリーを買ってこようと思ったのですが
殆どの家は野良に出ていて不在です。
仕方なく自賠責にも入っていない原付でJマートに向かいました。

約1時間後にバッテリーを載せ替えて事なきを得ました。

その晩の晩酌。独り山梨のお楽しみです。
なんだかどっぷりと疲れた一日でしたが、帰り途中のバッテリー上がりでなくて良かったです。

9月7日 夏野菜の最終収穫  (2012-11-19)

9月7日、夏野菜の収穫と草刈りを目的に独り山梨入りです。
7日の夜から10日まで滞在するのでまずは食料を調達するために
若神子のやまとへ。

庵に到着後、つまみを準備して晩酌して就寝。

翌8日は朝から分厚い雲と時折霧雨。

朝一番のトマトから。


たまらずガブリ。

昼近くなり雲がはれてきました。

葱も随分と立派に。

草刈りを終えてカボチャを収穫です。
全部で24個のカボチャでした。
収穫の一部です。






翌9日に大変なことが起こるとは知らずにほくほくのわたしでした。

9月5日 人間ドック  (2012-11-16)

9月5日は人間ドックでした。
人間ドックが終わると食事券が配られて加盟しているお店で1000円分がただになります。
1年に1度の贅沢とばかりに刺身御膳1500円です。

肝臓障害でD2を貰ってしまい落ち込むのは、この1週間後です。

9月2日 インプラス取り付けとジャバラ窓の防音  (2012-11-13)

1、2階部分の飲み屋側と大通り側にある窓の防音対策をしました。
更に真下の1階部分が駐車場になっている部屋の畳をおこしてサンダム(遮音シート)を敷きました。

前回、下の子(♂)の部屋で使った余りです。
細分化したマットなので、細かいパーツが浮いてしまうのでビニールテープで固定します。

上に畳を乗せるのでこれで大丈夫です。
あとは奥に見える大通り側のベランダに出るドアの防音対策です。

8月25日 下の子(♂)の部屋作り  (2012-11-12)

8月18日の下の子(♂)の部屋作りの続き作業です。
7月に床に遮音シートを敷き、フローリングを敷き、前回は壁紙の貼り替えをしました。

最終としてロフトベットの購入・組み立てと、机茶や箪笥の運び込みをやって完成しました。

下の子(♂)が出て行った上の子(♀)の部屋。
手前の机とエレクトーン近辺が雑然としているので映しませんでした(笑)

8月24日 ツタンカーメン展  (2012-11-11)

上野で開催されているツタンカーメン展に行ってきました。
平日限定前売券を買ってあったので子供たちが夏休み中でないと行けません。
それで8月24日に有給休暇を取って上野に出掛けました。

券を持っていてもかなり待つらしいので9時半開場のところを8時半に到着。
しかし既にすごい行列です。

行列が長くなっているので予定より早い9時に開場となりました。
ずるずると進み始めました。

一番最初に動画で案内がされる部屋に入るのですが大体150名が定員です。
なので、150人入ると5分程度止まるを繰り返しています。
わたしは3回目の説明のグループで中に入ることができました。

中は撮影禁止。
どさくさまぎれに撮ろうと思ったのですが、係の人が多くて撮れませんでした。
携帯電話を手に持つことも禁止されます。

ともあれ、3300年前の古代エジプトのファラオの生活 品や装飾品などが鮮やかな色彩のまま
見ることができて大興奮でした。

8月22日 すいか  (2012-11-09)

夏休みに収穫したすいかです。

割ってみるとなかなかの出来です。

収穫から少し置いておいたので甘みが増してとても美味しく食べれました。

8月17日 ナンバープレート交換  (2012-11-07)

7月に山梨に移動したときに飛来物とぶつかってフロントナンバーに凹みが。

車検のときに陸運局に頼んでおいたナンバーが出来上がっていたの8月17日の炎天下を
練馬陸運局まで取りに行ってきました。

お盆明けすぐということもあり、検査場内はガラガラです。

帰ってナンバープレートを取り付けて一件落着です。

8月16日 東京へ戻る&桂川ウエルネスパーク  (2012-11-04)

2012年の夏休みの楽しみも終わりです。
19日までお休みでしたが子供たちの予定があるので16日には東京に戻りました。
早朝から散歩出掛けました。
富士山。

南アルプス。

そして大好きな八ヶ岳です。

夏休み中一度も八ヶ岳の姿を見ていなかったのですが、最後の最後に姿が見れました。
いつものように下道で東京に向かいます。
途中、桂川ウエルネスパークで昼食をとります。

非常に暑いので公園の中も人がまばらでした。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2012-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -