南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

5月23日の公用外出  (2012-10-30)

午前中は二俣川、午後は厚木の大学へ外出でした。
まず二俣川駅です。

駅から15分程の場所にある神奈川産業短期大学さんです。

約2時間半の公用を終了しました。

いそいそと厚木に移動しました。

何処かで食事をとる予定でしたが時間がありません。

バス停に向かい午後に約束をしている神奈川工科大学に向かいます。

20分程バスに揺られて大学さんに到着。

校内は広々して緑が多く涼しい風が流れる別世界です。

立派な会議室ですね〜。

公用を終えてまだ16時ですが直帰します。

厚木駅。
まだ通勤ラッシュは始まっていないので座って新宿まで戻れました。

直帰が楽しみにしながら、色々な学校廻りを頑張っています。

8月13日 とうもろこし収穫とBBQ  (2012-10-29)

8月13日は女房の実家である駒ヶ根から山梨の家に戻りました。
そしてトウモロコシの収穫にいそしみました。

写真の量で 6分の1位です。
東京に戻ってから近所に配り歩いてようやく終わりました。

夕方からはBBQをする予定で駒ヶ根から義姉と姪が遊びに来ました。

青空だった空に西から大きな大きな雲の塊が移動してきました。

BBQを始めるころには完全に曇ってしまいました。

そうこうする内に雨がパラパラと降りだしてきてしまい、玄関先に移動してBBQを強行です。

大好きな葱焼きです。
外皮をむかずにそのままジリジリお焼きます。

表面がこんがりして中まで火が通ったらはさみで外皮を切ってはがします。
すると中からしっとりした葱が・・・これが美味いの何のって程に美味しいです。

一度試されてください^^/

8月12日 大御食神社  (2012-10-28)

女房の実家に着きましたが手持無沙汰なので独りで散歩に出掛けました。
車で少し走ると大御食神社があります。
駒ヶ根では大きなお祭りをすることで有名な神社です。

杜の中はひんやりとして薄暗く、写真が全てピンボケになってしまっています。

大きく立派な本殿です。

お金を持ってこなかったのでお賽銭はなかったのですが拝殿でお祈りだけさせていただきました。

杜は美女が森と呼ばれていて中は涼しく夏の盛りには気持ちの良い空間でした。

8月12日 道の駅 南アルプスむら長谷  (2012-10-27)

11日に東京から山梨に移動して更に12日に駒ヶ根にある女房の実家に移動です。
下道での移動で諏訪から杖突峠を抜けて高頭へ。
そこから駒ヶ根方面に行くところですが、道の駅 南アルプスむら長谷に寄り道です。

暑いには暑いのですが、やはり高原の空気で湿気が少なくさっぱりしています。

ここはクロワッサンが有名で他府県からもお客さんが来ますが全て予約制です。
わたしたちは試食を配るのを待って食べてきました。

甘くて美味しいパンでしたよ。
その後、女房の実家に到着です。

8月7日 大きな大きな入道雲  (2012-10-26)

8月7日の帰り道。
池袋駅に降り立つと大きな入道雲が沸いていました。
twitterで見るとそちらの方向ではバケツをひっくり返したような雨らしいです。

ネットでリアルタイムに地域の状況が把握できる面白さを感じてしまった一瞬でした。

8月3日の公用外出  (2012-10-25)

8月3日は内定者懇談会を開催するために外出です。
とは言え品川への外出なのですぐそこです。

施設見学と昼食を振舞っての懇談会を行いました。

昼食を会社のお金で食べて楽しくお喋りをするのが仕事になるだなんて幸せです。

7月29日 車検  (2012-10-24)

7月29日は車検のために早朝から洗車をして13時頃に車検に持ってきました。

ここで約2時間少しまっている間に飲み放題のジュースをガブガブと飲みました。

ディーラーはエアコンが効いていて居心地が良かったです。

7月28日 下の子(♂)の部屋作り  (2012-10-23)

子供部屋は1部屋に上の子(♀)と下の子(♂)のふたりで使っていました。
が、上の子(♀)も中学3年生になり、いよいよ分離させることに。
本当は去年中学2年生でやることになっていたのですが、色々あって順延になっていました。

まずは防音のためにフローリング張替前にサンダム(遮音シート)を敷き込みます。

ピッチリ敷き詰めましたが一番右側が足りないので細く切りました。
おかげで少しだけ浮いていますが、フローリング材を上に乗せるので気にしないことにします。

続いて部屋の形にフローリング材を切っていきます。
高い部材なので墨を落とすにも緊張が走ります。

敷き込んでみるとピッタリです。
こういう仕事が出来そうな変な自信をもってしまいました。

次回は壁紙の貼り替えのブログです。

7月22日 明野フラーワーフェスタ  (2012-10-22)

7月22日ジャガイモ収穫の後、明野フラーワーフェスタに出掛けてみました。
駐車場が500円取られます。
メイン会場はまだ花が咲いていません。

メインの畑の西側がボチボチ満開の頃です。

畑をウロウロとして「ひまわりソフトクリーム」を食べて引き揚げました。

綺麗でしたが残念ながら背景に八ヶ岳の姿はありませんでした。

7月22日 芋ほり  (2012-10-20)

7月22日ジャガイモの収穫のために山梨入りです。
東京では枯れてしまったアジサイが全盛を迎えつつありました。
ジャガイモは葉が枯れ始めていて収穫時です。
雑草が生えてしまっているので少し掘りにくいかもです。

松本一本葱も少しは大きくなっている感じです。

トウモロコシもかなり育ってきたので鳥よけを張りました。

カボチャもゴロゴロと出来始めています。


ジャガイモはおおよそ男爵150�、メイクイーン200kg、おおしろ80kgの収穫でした。
twitterで教わった タラコスパゲティーの元を掛けていただきます。

カボチャもいくつか収穫してきました。


 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2012-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -