南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME | 

4月1日の蕎麦  (2012-04-30)

昼食に蕎麦を食べようと思い立ち急きょ道具を出しました。

打ち終わった蕎麦。

少し水が多いかな?という面です。

でも蕎麦切れもなく上手につながりました。良かったです。

蕎麦湯もトロリ真っ白です。

この蕎麦湯を飲むとホッと一息です。

3月25日 桂川ウエルネスパーク  (2012-04-25)

テルテル坊主のお蔭で24日、25日ともに雨降りにはあいませんでした。

東京に戻る25日の早朝。
八ヶ岳を見ると24日と同じ・・・雲がまとわりついています。

富士山は落ち着いた雰囲気です。

南アルプス方面は八ヶ岳と同じようにモクモクの雲に包まれています。

朝食を食べ終わった頃には、八ヶ岳は完全に雲に包まれました。

庵の掃除を終えて11時頃。
三つ頭だけが顔を出してくれました。全景を見ることはできませんでしたが満足です。


下道で東京に向かう途中。
いつも昼食を取る桂川ウエルネスパークに寄りました。

ここからは中央道が眼下に見えます。

いつもは温うどんなのですが、この日はカレーうどん・・・カレーが微妙・・・
やはり、温うどんがお勧めです。

昼食の後は、長いローラー滑り台や、茜橋を渡って散歩です。


小一時間の休憩の後、東京に向けて移動を開始しました。

3月23日 山梨入り&八ヶ岳アウトレット  (2012-04-23)

去年の11月過ぎ頃から、玄爺が山梨に入る日は雪だの雨だのと天気が崩れることが
多いです。
3月23日の週末24日も雨の予報。
ツイッターでテルテル坊主にほうきを持たせると効くという話を教わり実践しました。
といっても紙で適当に作ったものですが・・・

バスケットボール部の試合がある上の子(♀)は山梨に行けないため、
23日の夜、下の子(♂)と玄爺だけで東京を出発しました。
いつもの夜は空いている相模湖-上野原間が妙に混んでいました。


翌24日の朝。
てるてる坊主の効果覿面! 青空が広がっているじゃないですか。
八ヶ岳は濛々たる雲にまとわりつかれています。

でも、富士山はすっきりとした雰囲気です。

午前中は愛車の掃除を行い、暇を持て余している下の子(♂)を連れて
午後2時過ぎに八ヶ岳アウトレットに出掛けました。

レゴブロックの安いセットを買ってやろうと思っていたのですが、冷静に欲しいものがないと
買わなかったのを見て「偉い! じゃあ代わりにソフトクリームを買ってやろう」ということになり
ソフトクリームです。

夕方、庵に戻ると八ヶ岳には、まだまだ雲がしつこくまとわりついていました。

3月18日 上の子(♀)の発表会  (2012-04-22)

上の子(♀)は、エレクトーンを8年間(今年9年目)続けてきました。
生徒としてのグレードは一番上になっていて、次は人に教えることができるグレード試験に突入。

というところだったんですが、今年は中学3年生で受験生です。

辞めさせるのは勿体無かったのですが、塾やら何やらで月額費用も時間も掛かっているので
金銭的にも本人の時間的にもエレクトーンを続けさせるほどの余裕がありません。
残念ですが、一度 エレクトーン教室を辞めて勉強に専念することとなりました。

最後の発表会。
100名近くが発表した最後を務めます。
紅白でいえば北島三郎のようなものです(笑)

発表が終わった後、会場周辺をブラブラと散策してから食事を取って帰宅です。


受験が終わり高校生になったらエレクトーンを再開してグレードを上げてほしいと思う玄爺でした。
手に職があるのは強みですからね〜 ^^

3月9日の公用外出  (2012-04-21)

本厚木からバスで15分程にある大学にお邪魔しました。

この日はひどい雨降り。
外出好きの玄爺も流石に「行きたくない」と思いましたが
仕事なので、雨だからと言って逃げることもできず・・・

会社から1時間以上をかけて移動して本厚木駅に到着です。

大学に入ってしまうと食事ができないので、迎えの車が来る前に
大急ぎで吉野家に向かいます。

10分掛からずに牛鍋丼大盛りを平らげて待ち合わせの場所に戻りました。
この頃は普通に雨だったのですが、途中からは強い風が吹き始めて
横殴りの雨になりました。


結局、この先はあまりの雨の凄さに写真撮影はできませんでした。
防水カメラが欲しくなるほどの風雨でした。

3月2日の公用外出  (2012-04-19)

3月2日は終日後楽園のプリズムホールに公用外出でした。

イベント出展が目的でしたので、立ちっぱなしは覚悟でしたが
最近 太り気味で体重が増えている玄爺には膝にくる辛い一日でした。

やはり、ダイエットをしなければと強く思いながら
あれから1か月半・・・まるで努力ができていません ^^;

しかも当日は仕出し弁当が食べ放題なのでどさくさまぎれに
4つ食べてしまいました(笑)

まあ小さな弁当ですからね〜。

3月6日の公用外出  (2012-04-03)

6日の午後は日本工学院にお邪魔しました。

この学校は校舎が非常に立派で見上げちゃうようです。

この日は直帰は直帰でしたが、17時過ぎまで公用が掛かってしまったので、
あまり早く帰れませんでした^^;

八王子みなみ野駅は毎年来る度に開けている気がします。

一度のんびり散策してみたいです。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -