南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

12月26日の公用外出  (2011-12-30)

26日は藤沢へ外出。
同僚の車で3箇所の用事を片付けました。
途中で寄ったのが玄爺の大好きな「だし屋」のラーメンです。

神奈川県道43号線の南鍛冶山交差点のすぐ近くです。
東京とんこつラーメンで醤油とんこつの太め麺です。

若い頃、神奈川の綾瀬に住んでいた時によく食べにきた懐かしのラーメン屋さんです。

お近くに行かれたときには是非お試しください。お勧めです。

HotDog59  (2011-12-23)

池袋の3,4番線のホーム上にあるホットドック屋さんです。
通勤で池袋に着いた丁度そのときにツイッターでお話をしている方からHotDog59のことを聞き
その足で探してみました。

池袋の3,4番線の北口階段(赤羽方面の一番前の階段)の真正面に小さな店があります。

お店は池袋のホームのみですが、人気店だそうで この時も4人くらいが並んでいました。

池袋からウオーキングをするのでテークアウトをお願いしてパックに入れてもらいました。
自宅へ着いて食べてみると、表面はサクサクで生地の中はふっくらした美味しいパンが印象的な
ホットドックでした。

黒たまご  (2011-12-22)

箱根温泉のお土産をいただきました。
その名も「黒たまご」(笑)

中をあけると卵のようなデザインのサクサクとした食感のお菓子でした。

玄爺好みの美味しいお菓子でした。(もっと食べたいです)

11月29日の公用外出  (2011-12-17)

29日の午前中は横浜にある崎陽軒本社に外出です。
京浜東北線の車内ですが誰も座っていません。
こんな車内を見るのは初めてです。


横浜 崎陽軒本社ビルです。

再整備された周囲の街並の中、趣のあるビルです。

約束の時間より5分ほど早いのですが、寒いのでお邪魔することにしました。

入り口を入ると大きなクリスマスツリーです。

エレベーターも重厚な木製の雰囲気で統一されていて天井の電灯もクラシカルです。

崎陽軒からの風景


絨毯もフカフカで足が気持ちいいです。

公用を終えてそのまま自宅に帰りたかったのですが会社に戻った玄爺でありました。

11月27日 桂川ウエルネスパーク  (2011-12-14)

下道で東京へ向かう途中、桂川ウエルネスパークに寄って昼食をとりました。

玄爺は温うどん大盛りと掻き揚げ、上の子(♀)は温うどんと温玉。下の子(♂)はカレーライス。

女房は温玉カツ丼です。

この日はイベントがあるようで駐車場は満車に近い状態でしたが
園内の奥に進むとガラガラです。
茜橋に行ってみます。

茜橋からの風景は冬の風景に変わっていました。

玄爺は高所恐怖症なので写真を撮るのも怖いのですがブログで紹介するために頑張りました。

青々していた芝生も冬の色です。

冬景色の中、真っ赤な紅葉も残っていました。

ここから自宅まで2時間強掛かるので、犬の「空」を30分ほどドックランで遊ばせてやります。

中央道がすいていてスイスイと流れているのが見えます。

玄爺は下道をのんびりと走って帰りました。

11月27日 幻想的な風景  (2011-12-13)

27日は東京の自宅に戻ります。
早朝に起床して冷え込んだ空気の中、ウロウロと散歩しました。
富士山の方向から白らんでくる空が綺麗でした。

見る見るうちに赤みを帯びてくる空。

富士山を包む空気が真っ赤に染まり幻想的な雰囲気が辺りを満たします。

八ヶ岳の空も一歩遅れて明るくなり始めます。

いつも、大泉支所のライブカメラで見ている風景と同じ八ヶ岳と富士山。
ずっと見ていたい大好きな風景です。

11月26日 野菜収穫とたまねぎの定植  (2011-12-12)

26日の八ヶ岳。

甲斐駒ケ岳。

残っている野菜はざっと 松本一本葱250本、白菜30玉、大根50本、やーこん 5玉です。
早朝5時から収穫を開始しました。





あまりの忙しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。
収穫を終えて朝食をとった後、畑の全面を耕して、Jマートへたまねぎの苗を買いに出掛けます。

たまねぎ定植の時期は終わってしまっているので苗は1束50本が3束しかありませんでしたが
仕方ありません。
苗を購入し、昼前までに定植しました。

11月24日 山梨行きの準備  (2011-12-11)

25日の夜から山梨にある南清庵に移動するので出掛ける準備をしていました。
我が家のアイドル、犬の「空」です。
空は山梨が大好きで「山梨」と言う言葉や出掛けるときに使うボストンバックに物凄い反応をします。
この日もこうです(笑)

11月23日 音楽会  (2011-12-06)

23日は下の子(♂)の文化発表会で音楽会です。
体育館の中に入れないくらいに混んでいます。

22日の誕生日で飲みすぎた玄爺は面倒くさくて仕方ありませんが、
ビデオ撮影をしろという女房の命令には逆らうことはできません。
約30分を掛けて徐々に前に出て行き、ようやく撮影が可能な位置に立てました。

下の子(♂)の出番が終わった後、歩いて30分ほどのところにあるディーラーに移動します。

なにかと忙しい一日でした。

11月23日 上の子(♀)の弁当  (2011-12-04)

23日は上の子(♀)のバスケットボールの試合です。
22日の玄爺の誕生日で酔っ払った玄爺は「弁当を作ってやる!」と面倒な約束をしました。
家を朝6時半に出掛ける上の子(♀)に弁当を持たすということは5時には起きねばです。

非常に面倒でしたが一生懸命作りました。
ハムとカラマヨにレタス、シーチキンマヨ、タマゴマヨのサンドイッチ。
おかずは、厚焼き甘玉子、ウインナー、ポテト炒め、レタス。
一見、それっぽく見えますが・・・玉子焼きやウインナーの側面は焦げ焦げです(笑)

余ったおかずやサンドイッチは女房と下の子(♂)と玄爺の朝食です。
足りない分はおにぎりをにぎりました。

酔っ払って調子に乗って約束すべきでないと痛感の玄爺でありました。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31