南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

10月15日 松本一本葱の収穫  (2011-10-31)

葱の収穫を目的に南清庵に来ました。
が、朝から残念ながらの雨。
でも、今日 収穫しないと鍋に入れる葱がありません。
折角、銀杏も大量に拾ってきているので、何とか葱を持ち帰りたい。
そう考えた玄爺は雨の早朝に動き出しました。

裏庭は紅葉の赤い絨毯です。

前の週までは非常に冷えていたようですが、この日は幸いに暖かで雨の中の作業でも
耐えられそうです。
三角の畑に上がると周囲は深い霧(雲)と静寂に包まれています。
雨の休日、早朝5時半ですから当たり前ですが(笑)

9月に100本ほど持って帰りましたので、残りは700本。
畝が3列分です。

しかし、松本一本葱の収穫は11月が最適なので、700本全部は収穫せず300本ほどを収穫します。

収穫して庵に持ち帰った葱の山です。
写真だと分かりにくいですがかなりの量になります。

雨降りの中、葱の青い部分と根っこを切って整理します。
そうしてから、かびないように土を乾かします。

と。。。作業が終わる頃になると雨が止み、うっすらと太陽が出てきました。

ずぶ濡れで作業している玄爺は一体。。。

でも、葱の収穫が終わってしまえば、残る作業は2時間程。
折角なので家族を連れて観光に時間を費やせます。

10月14日の公用外出  (2011-10-28)

14日の夕方から南清庵に向かいます。
そんな金曜日の午後、東京ビックサイトに外出しました。
14日の写真はこれだけなのですが。。。

ビックサイトについて30分ほどで帰路につきました。
こんな仕事の仕方で良いのでしょうか。不安になります(笑)

10月10日 銀杏拾い  (2011-10-27)

10月8日〜10日の3連休は子供たちの用事のためにどこにも出掛けることができません。
あまりにも暇なので銀杏を拾いに行くという女房にくっついて出掛けました。

拾っているうちに玄爺の方が夢中になってしまい 2時間ほど拾い続けました。

臭い独特の臭いをふりまきながら自宅に着き、このままでは置いておけないので
早速果肉をむきます。

ざっくり、この位の量になりました。
1回の量としては少なめですが、時期が少々早いことを考えれば、まあまあでしょう。

これから鍋の季節ですし、銀杏は必須だと強く想う玄爺でした。

9月27日の公用外出  (2011-10-26)

27日午後は竹橋へ外出です。
竹橋の外出先のビルはエレベーターホールがとても面白い形です。

16時半に公用を終えて帰宅。
途中、首都高下の川を撮影です。

首都高は土地買収の関係で、川の上を通っているんですよね。
だからウネウネして走り難いんですね。

9月23日 運動会  (2011-10-25)

涼しい秋の風がふく23日。
下の子(♂)の運動会が行われました。

いつもだと残暑が厳しくて日向では汗をかくほどなのですが、今年はヒンヤリです。
ビデオ撮影に走り回っている玄爺も体が楽です。

子供たちも運動しやすい気候のせいか元気です。

いやいや、それでも疲れました。

この後、床屋にいってサッパリした玄爺でした。

9月21日 台風15号  (2011-10-24)

久しぶりに関東直撃の台風。
玄爺の進言むなしく早帰りの勧告をしなかった会社。
16時頃から社員が浮き足立ちましたが、時既に遅し。
もう、こうなったら帰宅させない方がいいのに、逆に帰宅を指示してしまい、
社員の大半が帰宅困難者に。。。

玄爺も18時に会社を出て23時半に自宅に到着しました。
電車の止まった街中を移動するのも大変でした。


大ショックだったのが愛車の側面に傘で傷をつけられてしまいました。
去年から嫌がらせのように傷をつけられることが多いので一応 警察には届けました。

今回のは悪戯の可能性は低いようですが、警察の指導で監視カメラも取り付けました。
また落ちていた傘などは警察が持ち帰りました。指紋でもとってくれるのでしょうか。

9月19日 収穫の野菜  (2011-10-23)

今年最終の夏野菜達。

大量のナスにピーマン。

茗荷。

トマト。

このほかに、松本一本葱やジャガイモも詰めるだけ持って帰ってきました。

9月19日 桂川ウエルネスパーク  (2011-10-22)

9月19日12時頃、まだ3連休の渋滞は始まっていませんが、東京へは下道で帰ります。
最近お得意の「桂川ウエルネスパーク」で休憩です。
高速は交通量は多いですが まだ流れています。

3連休なのに公園内も比較的空いています。

と思ったら、昼食時でレストランに寄っていたようです。
レストラン内はごった返していました(笑)

玄爺は、最近好物のうどんと温玉です。

しこしこと美味しいうどん。県営だからできる安さで食します。

美味しくいただいて帰路につきました。

※この後、神奈川から東京に入る大垂水峠でサイクリングのおじさんが調子に乗って
右から車を追い抜いてました。
自分は早いつもりなのでしょうけど、車がよけて走っているだけです。
もし早くても、峠道は黄色い中央線ですので追い越し禁止です。
とても危険な行為なので止めてください!
・・・と強く言いたい玄爺でした。

9月19日 八ヶ岳の風景  (2011-10-21)

今回はバタバタと忙しい山梨入りでしたが19日は東京に戻ります。
早朝4時半に起きて後片付け&掃除です。
と、その前に少しだけ散歩をしました。
ヒンヤリとした空気が気持ちよかったです。

朝焼けがはじまり周囲の景色が赤くなってきました。

稲穂も頭を垂れて秋景色です。

さあ、19日は下道で八王子まで帰ります。

9月18日 八ヶ岳アウトレット  (2011-10-20)

畑の草刈を終えてから18日の夕方に八ヶ岳アウトレットにいきました。
目的は玄爺の運動靴の購入です。

最近、太り気味な玄爺。会社帰りに池袋から自宅まで延延と歩こうとおもったんです。
夕方とはいえ3連休の中日ということもあり、人が多いです。

まあ日中はこんなもんじゃなかったんでしょうけど。

こんな靴を買いました。

ニューバランスとかいうメーカーの靴で高いらしいのですが、2000円で入手です。
流石、アウトレットは安いです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2011-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -