南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME | 

6月25日 桔梗屋  (2011-07-21)

みなさん、桔梗屋ってご存知ですか?
そう! あの「信玄餅」で有名なお店です。

この桔梗屋では、毎日 不良品や消費期限の近い商品をビニールに
詰められるだけ詰め放題で、なんと210円です!

6月25日は天気予報は1日雨。。。
「畑も車掃除も出来ないし、どこか遊びに行こうよ」と女房のお言葉。
そこで、桔梗屋の詰め放題にチャレンジしようと盛り上がりました。

朝6時前に起床して桔梗屋に8時半位に到着したのですが、既に大行列!
第三駐車場は満車。第二駐車場も半分位は埋まっていて、流石に凄い状態です。

駐車場の状態を見て、愛車を停めておきたくなくなった玄爺は、詰め放題を辞退。
近くをウロウロして待つことにしました。

雨の予報が例の如く外れて とても良い天気だったので暑さが計算外だったのですが。

行列に並んだ女房達は、9時過ぎに整理券を貰うことができましたが、
118番、119番、120番でした。
詰め放題が出来るのは11時過ぎだそうです。
8時半に着いて整理券が手に入っても2時間近く待つなんて凄いですよね。

整理券一桁台の人は何時から並んでいるんでしょうね。

整理券を貰えた人達は、ずっと列に並ぶ必要はなくて、番号を呼ばれるまでウロウロとしていても
大丈夫です。
隣接する「おかしの博物館」に入ったようです。

内部はお土産屋があり、その奥が博物館です。

見事なお菓子の芸術品が並んでいます。


「おかしの博物館」の脇には日本庭園があり木陰に涼しい風は吹いていたそうです。
(玄爺は20号線を行ったり来たり、一人ドライブしていたので知らないんですが(笑))

11時少し前・・・そうこうする内に順番が回ってきました。
詰め放題は、アウトレットの建物の中で行われます。

詰め放題の様子。

上の子(♀)は没頭、下の子(♂)は真剣さが感じられない雰囲気です。

それでも頭を使って詰め込んでいきます。

詰め放題の後、玄爺を除いた家族は、美味しいソフトクリームを食べたようです。
このソフトクリームは、黒蜜ときなこにお餅も乗っています。
なんとも言えないハーモニーが口に広がる美味しさだったそうです。1個300円。


さてさて、南清庵に帰って戦利品の勘定を。
まず、信玄餅。
女房 :15個。  上の子(♀):16個。   下の子(♂):14個で、計45個。
これで、630円也。 1個 14円の計算、安いですよね!

その他に、アウトレットで低価格商品(詰め放題ではありません)

ちなみに玄爺が工夫して同じビニール袋に詰めてみると18個入りました。

信玄餅を、沢山 詰める方法としては、真ん中に入れた信玄餅を中心に周囲に並べて
1段に6個。それを3段で詰めると綺麗に入りますよ。

家族は驚いていましたが、やみくもに詰めても入らないものは入らないですよね(笑)
最後は「信玄餅」の「スカイツリー」です。


そうそう、桔梗屋に売っているお茶。「風林火山」です。
地元の提携農家のお茶100%で、非常に丸い味で飲みやすく美味しかったです。
玄爺、お勧めですよ。



大きな地図で見る

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -