南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

祝! ブログ開始から 丸3年経ちました!  (2011-02-28)

玄爺、ブログを始めてから、今日で丸3年、明日 3月1日から4年目となります。
飽きっぽい玄爺がこれまで続けてこれたのは読んでいただいたり、
様々な形でコメントをくださる皆様のお陰です。

今後も、趣味三昧のくだらない話ばかりだと思いますが、お付き合いの程、
宜しくお願いいたします。


そうそう、3月1日といえば玄爺の結婚記念日です。
ブログを書いていたお陰で思い出しました・・・危ないところでした ^^;

明日の帰り道に何か買って帰らねばです。
そういえば回転寿司ではなくて、本物の鮨屋のカウンターでお任せを食べたいと
言っていました。
お任せは予算的に無理なので、コースで食べてくるのも手かもしれないです。

少ない小遣いなのに 毎回 大出費です(涙)

2月16日 湘南工科大学への公用外出  (2011-02-26)

湘南工科大学への外出でしたが40分ほど早く到着したので湘南の海まで足を伸ばし、
約束の時間ギリギリに汗だくで戻ってきました。
しかし、ブログ用の写真を疎かにできません。
校門を入ると、いきなり海っぽい木があります。

学生さんが、「何だ?このおっさん?」と奇異な目で見る中、撮影敢行です。
ヨットまで飾ってあります。

奥に進むと なんともいえないオブジェがあります。
これは芸術なのでしょうか?
工科大学で芸術大学ではない筈ですが・・・

汗がひくまでが大変でしたが、この後 公用に入りました。
この日の外出は長く、13:30〜20:00まで掛かりました。
20:30に 辻堂の駅に戻り、我が家に着いたのは22:30でした。

長丁場で疲れる外出でしたが、海が見れたのが救いでした。

2月17日 湘南台への公用外出  (2011-02-25)

2月17日は急遽湘南台へ外出となりました。
外出が決まったのは17日の11時頃。
14時には外出先に到着です。

何故、急に外出になったかというと 玄爺が導入した仕組みに不具合が出たためでしたが、
原因は容易に推測できていました。
電話で対応を指示すればそれで済みましたが、敢て外出です。

案の定、5分で復旧。
その後、1時間半程、無駄話をしたりフラフラとしてから帰路につきました。

16日の湘南工科大学の公用外出で遅くなった分、17日は早帰りをしたかった玄爺でした(笑)

2月16日 一風堂のトンコツラーメン  (2011-02-24)

久しぶりに 博多ラーメンのチェーン店 一風堂に入りました。
玄爺は博多トンコツよりも 東京トンコツの方が好みな性か
一風堂にはあまり入りません。
でも、お店に入れば入ったで美味しいんですけど。

一風堂のメニューは650円のトンコツラーメンのみ。
あとはトッピングが2品で100円とか色々あって、それらの組み合わせで楽しめます。

まずは、トンコツラーメンとライス(100円)を注文です。

博多ラーメン独特の超細麺です。

トッピングは頼みませんでしたが、チャーシューは入れ放題です。
玄爺はこれだけで十分です。

調子に乗ってきたので、替え玉を頼みました。

ラーメン2杯にライス1杯。
満腹満腹で、大満足な玄爺でありました。

2月16日 湘南への公用外出  (2011-02-23)

湘南工科大学への外出でしたが40分ほど早く到着してしまいました。
と、サーフボードを自転車にくくりつけた若い男の子が道を走っています。
「海が近いのかな?」
興味をひくので携帯で地図を調べると 10分ほど歩けば海に出れそうです。
好奇心の塊である玄爺、悩むこともなく歩き出しました。
10分以上掛かりましたが、目の前に防風林が見えてきました。
小走りに国道を渡る歩道橋に駆け上がると、海が見えました。

その直後、大興奮の光景。
江ノ島が見えます!

「海に出れそう」
そう思うと滅多に海に行かない 玄爺は小走りが止まりません。
歩道橋を降りきると海に出れることが分かりました。

久しぶりの海です。
今のbBの前のbBに乗っていた頃以来なので、7年ぶり位になります。
(玄爺は初代bBを5年乗った後、マイナーチェンジ後の2代目bBを7年乗っています)
海に向かって右側の風景。

海に向かって真正面の風景。
サーファーの男の子達が波打ち際に座っています。
なんとも絵になる風景です。

そして左側には江ノ島が見えます。
夢中で写真を撮っていると外出の予定時間が近づいていました。

焦って来た道を引き返します。
と、歩道橋から見る風景に見覚えがあります。
箱根駅伝で選手が走る海沿いの道です。

おー! 

と、興奮している暇はありません。
行きはよいよい帰りは怖い状態で、玄爺じたいがランナーと化しました。

湘南工科大学に着いても汗だくで、しばらくは仕事になりませんでした(苦笑)

2月14日 今年初の積雪  (2011-02-20)

バレンタインデーの14日は東京も雪が降りました。
14日の帰宅時はまだ積もっていなかったのですが夜中には積もりました。

ボタ雪なので積もっても15日の気温によっては溶けるのは早いかもと思いつつも、
15日は5時起きで雪かきをした玄爺でした。

でも、やはり溶けるのは早くて、雪かきをしていなかった家の前も、夕方には雪は無し。
雪かきをした玄爺宅の脇にまとめておいた雪は溶けずに残りました。
なんだか損した気分です。

2月13日の蕎麦  (2011-02-19)

2月11日〜13日の3連休。
女房の仕事を手伝って11日、12日を過ごしてしまいました。
3連休の最終日の13日は午後に女房の仕事を手伝いがあるので出掛けることは諦めましした。
そこで手の空いた午前中に蕎麦打ちを。

二八蕎麦で500gを打ちました。加水率は47%
今年2回目の蕎麦打ちです。

打ち立ての蕎麦は香りがいいですよね〜。

急いで打ったせいか、太さが区々になってしまったのはご愛嬌ということで、良しとします。

ふ〜、3連休もよく働かされました。

2月9日の公用外出  (2011-02-17)

寒い日が続いている2月9日。
八王子にある東京工科大学へ公用外出です。
駅を降りると八王子は都心部より気温が低いというのを体感しました。
寒いです。寒さが「キーン」と音に聞こえる気がします。

東京工科大学は、八王子みなみ野駅から大学のバスで10分程のところにあります。
八王子みなみ野駅の建物はカマボコをふたつ並べたような格好をしているのですが
写真を撮る暇なくバスの時間でした。
仕方なく正面から1枚。

程なく、東京工科大学に到着しました。

大学棟の真正面には研究棟と呼ばれる大きな建物があります。
大学棟と研究棟の間は西洋風の庭園のようになっていて水が流れています。

その横には芝生が敷いてあって馬が疾駆する像が並んでいます。

研究棟から大学棟に向いて見ると何とも立派な学舎ですね。


大学棟の中に入ると金色の像が。

何だか学校というよりも、教会とか・・・何か宗教的な雰囲気を感じてしまうのは
玄爺だけでしょうか ^^;

2月8日の公用外出  (2011-02-16)

2月8日は西巣鴨にある大正大学に公用外出しました。

この大学はかわいいというよりも綺麗な学生さんが多いので行くのが楽しみです。
顔がニヤけないように気をつけて構内を移動します。

構内のポプラ並木が印象的です。

学長さんが挨拶に出てきてくれましたが、どこか懐かしい田舎のおじいさんのような雰囲気。
なんともいい感じの学長さんでした。

2月5日 上の子(♀)の誕生日  (2011-02-14)

2月4日は上の子(♀)の誕生日でした。
が、5日は玄爺が休日出勤だったので5日の夜に誕生会をすることに。

玄爺宅の恒例!
手作りの誕生日ケーキです。

小さい頃は誕生日プレゼントを買って来ておいて渡していましたが、
最近では自分で選びたいといってお金を渡して自分で選ばせています。
良いことなのか悪いことなのか・・・悩むところではありますが。
当然、使わなかったお金は回収します。

今回は玄爺側のジジババ、女房側のジジババ。それに玄爺達からの3軒分をお金で渡して
デジカメを買うことに。
玄爺が休日出勤中に女房と上の子(♀)が池袋に出てデジカメを選んで買ってきました。

デジカメが欲しいだなんて。大人になったものです。

手作りケーキが恒例な状態がいつまで続くのか・・・

大人になっていく上の子(♀)を見て嬉しいやら寂しいやら複雑な心境の玄爺でした。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -