南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

1月23日の蕎麦  (2011-01-30)

今年初の蕎麦打ちです。
7草の頃に打とうと思っていたんですがバタバタとして23日になってしまいました。
46%の加水率で550gの蕎麦です。

23日は下の子(♂)のサッカーの試合があるので、朝6時起きをして蕎麦を打ち、
14時頃に家に戻ってから蕎麦を食べました。

蕎麦はさっぱりして美味しいですよね。

少し残ってしまった蕎麦は夜の晩酌の後の楽しみにしました。

1月22日 トイザラス  (2011-01-29)

1月26日は下の子(♂)の誕生日です。
そこで誕生日プレゼントを買いにトイザラスに行ってきました。

本当は誕生日に買って与えたいのですが、欲しがっているものがトイザラスにしかなくて
玄爺は休むことができないので、玄爺が休みの日に会に行きました。
おかげで誕生日前にプレゼントを渡すことになってしまいますが、まぁ細かいことは気にしません。
土曜日なのになぜか空いているお店の中をウロウロと歩きます。

大人の玄爺でもおもちゃ売り場はウキウキします。
広いおもちゃ売り場っていいですよね。

1月19日 市ヶ谷への公用外出  (2011-01-26)

19日。稼動11日目で今年4回目の公用外出です。
市ヶ谷は防衛省本省などがある日本防衛の中枢の地ですね。

外出は14時から17時予定ですが16時頃には終わらせて帰路につきたいと
思っています。

車で外堀通りを走るときはゆっくりと見ることはできないですが
電車で来るとのんびりと散策気分です。

以前から気になっていたのですが、この橋は水路橋のようですね。(多分ですが)

これから1月末から4月にかけて外出が増えます。
あちこちフラフラするのが趣味なので楽しみです(笑)

1月14日 所沢航空公園  (2011-01-25)

三田への公用外出の後、電車を利用して直行で所沢に向かいました。
三田から1時間半ほどで所沢航空公園駅に着きました。
駅前に大きな飛行機が飾ってあります。

用事の時間まで1時間ほどあったので所沢航空公園を散策することにしました。

駅から5分程で公園に到着します。

所沢航空公園は数回遊びに来ているのですが、いつも昼間に来ているので
夕方は初めてです。
周囲が暗くなるにつれて飛行機が浮き上がって見えるので
なんとなく幻想的な雰囲気です。

飛行機(スペースシャトル?)の形に刈り取られたモニュメントです。
昼間来るとあまり目立たないのですが、この時間に見ると電飾が光るんですね。
遠くからでも目立っていました。

吸付けられるように寄っていってカメラでパシャパシャ撮ってしまいました。

ウロウロとしている内に日没です。
広い公園の景色が暗くなると、まるで飛行場にいる気分です。
どうですか?
今にも飛び立ちそうに見えませんか?
玄爺も初めてでしたが、夕方の所沢航空公園はお勧めです。

約1時間後、所沢航空公園駅に戻ると周囲は暗くなっていました。

体が冷え切ってしまいました。
都内に比べて気温が低い気がします。

1月14日 三田への公用外出  (2011-01-21)

正月ボケが全く抜けない玄爺。
14日の今日も公用外出です。早くも今年3回目の外出になります。
プラプラしているので正月ボケが抜けないのかもしれないですね(笑)

今回の外出先はこの大きなビルです。

約束の時間まで20分以上あるのでビルの周囲を散策しました。
敷地に植えてある立ち木は全てガードレールで囲われています。
ビルの北側はその立ち木が延々と続いています。

西側と南側は緑に囲われた散策路になっていました。
寒いですが緑の中を歩くのは気持ちがいいです。

ビルに入るとエントランス部分は吹き抜けになっていて
勿体無いような空間が広がっていました。

14日のこの日は夜に用事があり所沢に行かなくてはいけません。
15時に外出先から直帰で所沢に向かう玄爺でありました。
所沢は次回の更新でご紹介します。

1月8日 国際展示場への公用外出  (2011-01-20)

仕事はじめのあった週の土曜日。
この日は会社の出勤日です。
正月明けなので土曜日の出はきついです。
と、言うわけで公用外出に名乗りをあげて出掛けました。

いくつかのイベントが行われていましたが、隣のホールでは
AKB48の握手会をしているそうで、物凄い人出です。

15時頃には早々に帰路につきました。
「ゆりかもめ」の豊洲方面の景色です。

新年はじめの「サボリ初め」を楽しみ玄爺でした。

1月7日 竹橋への公用外出  (2011-01-18)

年始早々仕事をするのも嫌な玄爺。
うってつけに外出する用事が出来まして。。。
竹橋へ外出しました。
この数ヶ月で3度目の竹橋です。

この丸い建て部は首都高速から見えるので3日に千葉に入院する祖母のところに
行くときにも下から見上げた建物です。

屋上から見るとこれだけの出っ張りですが、下から見ると10階建ての高さがあります。

下を見ると首都高速が入り組んでいます。

この丸い建て部の中側をご紹介します。
用事がないとなかなか見る機会はないかもですね。

中は中央にエレベーターホールで、その外側はトイレです。
建物は9階建てで、その上は2階の高さに屋上があります。

最近、皇居を取り巻くビルの高層化が皇居のプライバシーやセキュリティの問題に
なっているようですね。
このビルは11階の高さなので皇居の建物は屋根しか見えませんが。。。
皇居を見下ろせちゃうのは、あまりいいことではないかもしれないですね〜。

1月4日の光が丘公園  (2011-01-17)

のんびりとした三元日が終わり4日の朝。
下の子(♂)は家にいることに飽きまくったようで、友達と遊びたがってうるさいです。
女房も上の子(♀)も、外に出たい雰囲気だったので遊びに行くことにしました。

車で光が丘公園まで行ってみることにしました。

光が丘公園に着くと、正月明けの公園には大勢の人たちが遊びに来ていました。

遊びに行ったのが14時過ぎだったのであっという間に夕方の雰囲気です。

光が丘公園は太い木が多く、見ての通り 下の子(♂)との太さの差が凄いです。

新しい遊具が出来ていました。

これが、なかなか凄い遊具です。
下の子(♂)の姿を撮ってみました。
かなりのスピード感があるのが分かりますでしょうか?

緊張した顔を撮りたいのですが、早くて撮れません ^^;

この体の斜め加減が凄いでしょう?

他にも新しくなった遊具が多くて違う公園に来たようです。

2時間ほどウロウロとして帰路につきました。

それにしても公園って気持ちいいですよね〜。

冬の寒い池。

4日は風もあり寒さがいっそうきつかったです。

そんな中、元気にアヒルが泳いでいました。

寒い日ですが、吸い込まれるような青い空に煙突が溶けています。

歩いて動ける距離に光が丘公園があるといいんですけどね〜。

1月3日 千葉の祖母へ新年の挨拶  (2011-01-16)

三元日の最終日、千葉に入院している祖母のところに家族で遊びに行きました。
去年は2回しか行くことができなかったので、すごく久しぶりです。

いつも来客用の駐車場ではなく職員駐車場の奥にあるフリースペースに停めるのですが
今回は工事中で停めることができませんでした。
で、やはり来客駐車場ではなく一番奥のスペースにチョコンと停めました。
来客駐車場は砂利敷きの上、出入りが多いのでイヤなんです。

久しぶりに来ましたが、相変わらず綺麗な中庭です。

2時間ほど話をして箱根駅伝がゴールしたのを見届けてから帰路につきました。

箱根駅伝、玄爺は駒澤大学を応援しているのですが残念でしたね〜。

12月22日の公用外出  (2011-01-04)

年が明けているのに、去年の振り返りになってしまいますが、
今回は12月22日の公用外出で食べたラーメンのご紹介をさせてください。

先日もやってきた、神奈川県の湘南台駅に来ました。

丁度、クリスマス直前ということもあり、大きなツリーが飾ってありました。
前回と同様で午前中に公用を済ませて、午後は帰社します。
折角なのでラーメン屋さんを探しました。
駅前で見つけたのが、「京都ラーメン よってこや」です。

気になるのが「焦がし味噌ラーメン」850円なのですが、
「元祖醤油とんこつラーメン」650円を注文しました。

とんこつラーメンは、その他に「白とんこつ」650円、「赤とんこつ」700円、
「とん塩」680円があります。
白とんこつは博多とんこつの種類。とん塩は塩味。と、ここまでは分かりますが。
赤とんこつとは何なのか。。。気になりますが分かりませんでした。
麺は細麺です。

残念ながら替え玉のサービスはやっていないそうです。

なかなか美味しい味でしたが、醤油とんこつであれば、もう少しだけ太い麺だと
玄爺好みなので、麺を選べるようにしてくれると最高です。
でも、屋台時代の味を忘れずにお客さんに届けるという店主の考えも最高ですね。

また機会があれば来たいと思いました。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -