南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

12月18日のうどん  (2010-12-30)

狭山市に住む後輩宅より、狭山の地粉「ほりかねの小麦粉」を送ってもらいました。
南清庵に出掛けたり所用を済ませたりして、送ってもらってから2週間経ってしまいましたが、
18日にうどんにしてみました。

この日に打ったのは「ほりかねの小麦粉」1Kgといつものうどん粉2Kgで、加水45%なので、
打ち上がりは4.5Kg弱です。
ちなみに写真中の赤丸部分が地粉うどんです。
色が黒っぽいのが分かりますでしょうか?
地粉の多くは若干の外皮を巻き込むので色が真っ白にならないとか聞いたことがあります。

アップにすると分かるかもしれません。
こっちが地粉です。

こっちがいつもの粉です。

地粉1Kgを伸したところです・・・って、四角く伸せていないのが恥ずかしいです(笑)

醤油うどんの卵落としです。

その後日、鍋に入れたうどんです。

更に その後日、焼きうどんです。

うどんは色々な食べ方がありますよね〜。

12月17日 三田への公用外出  (2010-12-28)

12月らしい寒空の午後13:30。JR三田駅に着きました。

三田駅から芝公園方面に向かって歩きます。
みるみる内に東京タワーに近づいていきます。
ものの5分でここまで近づきました。

15:00公用を早々と終えまして、例の如くサボリです。
東京タワーまでひとり遊びに行きます。

東京タワーに向かう急坂を上るとそびえるタワーの写真が撮れます。

5階屋上から更に写真を撮ろうと階段をあがりますが。。。
なんと4階以上には上がれませんでした。
もっと下のほうで言って欲しかったです ^^;

諦めて駐車場から1枚撮って引き上げます。

帰り道の芝公園。
まだまだ紅葉が見事です。

ブラブラしながら15:30帰路につきました。

やはり、ひとりの公用外出は最高の楽しみです。

12月12日 朝の散歩  (2010-12-27)

11日よりも冷え込みが緩みましたが、空は11日よりも綺麗です。
雲ひとつない富士山が見えています。

八ヶ岳も雲をかぶっていません。

役場方面に歩いていくと火の見櫓がありました。

庵に戻ると金木犀が真っ赤な実を付けています。
前回はなんともいい香りを漂わせていましたが、見事な実を付けたものです。

帰り道。
女房の運転で東京に向かいます。

玄爺、運転が大好きなのですが、たまには助手席で景色を愉しむのもいいものです。

野菜を満載なので、スピードを出さずにのんびりと帰ってきました。

12月10日〜12日 南清庵へ  (2010-12-26)

10月末から1ヶ月半ぶりに南清庵に向かいます。
目的は、庵の大掃除と畑に残る松本一本葱の最終の収穫です。

高速のPAでトイレ休憩で止まりましたが、東京とはまったく違う空気の冷たさです。

翌11日の早朝。
通称「三角の畑」から見える富士山。

その反対側には八ヶ岳。

三角の畑も冬景色です。葱の畝が少し残っているのが分かりますでしょうか。

松本一本葱の収穫は玄爺が行い、畝を潰して畑をならす作業を下の子(♂)がやります。

下の子(♂)は、鍬の使い方が 今年 急激に上達しました。
腰が入っているのが分かりますでしょうか。

1時間、黙々と鍬をふるって、寒い中で汗をかいていました。
来年は戦力になりそうです。

畑仕事も今年は終わりです。
「また来年もよろしく!」と畑をあとにしました。

12月3日 クリームパン  (2010-12-22)

パンもクリームも自家製です。
って、これは玄爺作ではなくて女房の作です。

女房もパン屋に3年近く働いているので、結構 上達している感じです。

ちょっと悔しい玄爺でした。

12月1日 竹橋への公用外出  (2010-12-20)

10月以来2ヶ月ぶりに竹橋に外出です。
今回は約束の時間ギリギリだったので直接ビル内へ。
会議室から皇居の写真撮影です。

10月に来たときは葉が黄色いイメージでしたが、今回は赤いイメージを受けます。
紅葉している木がイチョウなどからモミジに移ったのでしょうね。

外出の帰り道。
首都高の下をくぐってみます。
首都高は土地の問題から、東京を流れる色々な川の上に作られたそうですよね。
大体が埋められてしまっていますが、ここは下を流れる川が確認できます。
まさに川に沿って作られているのが分かりますね。

首都高のグネグネするカーブ。
昔の車なら丁度よかったのかもですが、今の車はスピードが出るので危ない気がします。

11月30日 VARDIA  (2010-12-19)

玄爺宅は壊れたVHSビデオとDVDプレイヤーしかなくて、
テレビ番組の録画がまったくできないという状態でした。

玄爺はそれでも困らなかったのですが、女房とガキ共があまりにも騒ぐので購入することに。
ネットで購入し11月30日の夜届きました。

東芝 HDDレコーダーのRD−E1005Kです。

実は この後、えらい時間を浪費することになりました。

ひとつはメールで録画できる機能の利用で、録画は出来るのですが、予約完了や予約異常を知らせる機能が
使えず、サポートセンターに問い合わせました。
結論としては、SMTP認証に対応していないということで、レコーダーからメールを送る機能は
事実上使えないという結論になりました。

もうひとつは、HDMI接続をしたところレコーダーを通した画像が表示されたりされなかったり。
玄爺宅のテレビは やはり東芝のREGZAを使っています。
レコーダーが悪いのかHDMIケーブルが悪いのか、REGZAが悪いのか切り分けたところ
REGZAのHDMIボードが疑わしいということに。
で、東芝のサポートに電話して自宅修理サービスを受けることになりました。
REGZAを買って1年だったのでギリギリ保障の範囲で直せて助かりました。

11月30日 田端への公用外出  (2010-12-18)

11月30日の午後は田端へ公用外出です。
田端というと京浜東北と山手線が分岐する駅です。

時折通過していますが降りるのは初めてかもしれません。

と言いながら、約束の時間に時間がなく降りた後の写真を撮るのを忘れました。
結構、坂が多い街なんですね。

11月22日 玄爺の誕生日  (2010-12-17)

玄爺、44歳の誕生日を迎えました。
10月頭に受けた人間ドックの再検査、再々検査で面倒な病院が多い昨今。
誕生日くらいはちょっと羽目外したいところです。

アンジェリーナとかいう有名メーカーのモンブランロールケーキだそうです。

いつもの手作りのケーキの方が好きなんですが。
女房は昼間に用事があり上の子(♀)は部活だったので、作れなかったそうです。
モンブランロールケーキの他に おまけに買ってきたのがミニモンブランケーキですって。

これが結構いいお値段のようです。。。

玄爺、一口パクっと食べたら、女房も上の子(♀)も目を丸くしながら
声を揃えて「勿体無い!」ですって。
口にほうばらないと美味くないですよね ^^

11月20日 学校の展覧会  (2010-12-16)

11月20日は下の子(♂)デーでした。
朝からフットサルの練習を見てラーメンを食べた後、
下の子(♂)の学校まで行って展覧会を見てきました。
ウッドブロッキー?

なんだかよく分からないものを作ったようです ^^;
ただでさえ分からないものですが、他の子のように天辺まで作ってなくて
心棒の途中までしか工作されていません。
まったく適当なガキです。

もうひとつ。
CDに色を付けて厚紙に貼ってあるだけの、これまた不思議なものでした。

なんだか疲れていたこともあって、10分ほどで退場しました。
この位のものを作っていれば、もう少し鑑賞する気にもなったんですが。。。

下の子(♂)はいま3年生なので、来年にはランプシェードのようなものを
作れるようになるんでしょうか。。。
なんだか想像できません。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2010-12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -