南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME | 

8月3日の公用外出  (2010-08-30)

暑い暑い日。。。外出はあまり嬉しくありません。
しかも、この日の外出は昼前から午後一番に掛けての外出で、帰社しなくてはならないので、
よけいに楽しくも嬉しくもありません。

外出先は品川イーストワンです。
暑い中、品川の港南口のコンコースを歩きます。
広告が電子広告になっていて、なんだか近未来的です。
ハリーポッターにも出てきたような雰囲気かもしれません。

品川イーストワンビルは、港南口を出て30秒程なので、外歩きが短くて助かりました。

大きなビルですが、ロビーは狭い印象です。

お邪魔した事務所は高層階ではないので、写真を撮っても あまり楽しくありませんでした。

事務所の人達に奇異な目で見られながらも写真を撮りました。

昼食は接待費で申請できるので、それだけが唯一の救いです。
懐石ランチを食べました。
相手の方々が居たので写真は撮れませんでしたが(笑)

8月1日の畑  (2010-08-29)

7月31日の芋掘りは例年より少なめの収穫量でした。
何故か写真を撮り損ねてしまいましたが、男爵イモが黄色い乾燥ケース(30Kg)で2ケース半。
メイクイーンが4ケース、北アカリが3ケース、オオシロが1ケースでした。
スーパーで売っている大きさ位はありますが、どれも例年に比べると小粒でした。

さて、芋の収獲を終えた8月1日の三角の畑です。

芋のあった部分は広々とした空き地になりました。


植わっているのはカボチャ、サツマイモ、トウモロコシ、松本一本葱です。

こちらがカボチャの様子。

あちらこちらにカボチャが成っています。

この実は収獲OKの色をしています。

早速収獲しちゃいました。

こちらがサツマイモの様子。
かなり元気にツルを伸ばしています。
収獲は10月中旬なのですが、物凄いツルが繁茂した状態になります。

で、こちらがトウモロコシ。

収獲OKのものと。。。

あと1週間ほどで収獲のものが入り乱れています。

今年は、7日から夏休みに入るので1週間経ったら、また南清庵に来れます。
なので、トウモロコシは今回8月1日から8月15日まで淡々と収獲して
楽しみ続けることができます。^^

中身も無事に綺麗に受粉してギッチリと実が成っています。

そして、最後に松本一本葱。


庭先の畑は、今年不作です。

枯れかけているナス。
今年はどこの家もナスが不作らしいですが玄爺の畑は最悪です。
結局、3苗から5個くらいしか収獲していません。

で、ピーマン。
小さなピーマンですよね(苦笑)
例年、腰丈くらいに伸びた幹にいっぱい枝を伸ばしているピーマンが
今年は、30センチくらいしか伸びていません。

トマトはまあまあの収穫量です。

プチトマトは取れすぎて困っています。

玄爺と下の子(♂)はトマトが好物なので毎食 バクバクと食べますが
収穫量の方が上回っていてうれしい悲鳴です。

キュウリは結局1本も収獲できていません。


梅雨の長さと梅雨明けした後のこの異常な暑さ。。。
このままだと食料危機にでもなってしまいそうですね〜。不安です。

7月31日 芋掘り  (2010-08-28)

お久しぶりです。
7月25日以来1ヶ月ぶりのブログになってしまいました。
体調不良、車の修理、畑関係とバタバタして時間が取れない中、PCの調子が悪くなってしまい
アップができませんでした。
PCのセットアップが中途半端なので、日が空きながらの更新になってしまうかもしれませんが
頑張って更新していきたいと思っていますので、宜しければ、また お付き合いください。

かなり前の振り返りになってしましますが、今年の芋ほりの話題を。。。

7月31日、大量に植えた芋を掘りに家族総出で南清庵に出かけました。
駒ヶ根(女房の実家)のお父さんも来てくれまして、朝から30度を越した気温の中、
芋ほり開始です。
芋の葉は7月中旬には枯れてしまったようで、陽があたっている畑の面は雑草だらけです。

上の子(♀)。

下の子(♂)。
ふたりとも、大きくなったのでかなりの戦力です。

朝7時から始めた芋ほりは11時頃に終了しました。

その後、お父さんと玄爺は三角の畑の土手の草刈と面の草取りを手分けして進めました。
結局、すべての作業が終わったのは 17時でした。
約10時間もの間、畑にいたので顔も腕も日に焼けて真っ赤になってしまいました ^^;

夜は掘りたての芋を焼いてバーベキュー&花火です。

玄爺は疲れきっていて写真もろくに撮れませんでした。

みんなは元気で、花火のあとに20分ほどの散歩に出かけました。
周囲は本当に真っ暗けっけ。
東京ではあり得ない暗さです。

芋を整理した翌日の三角の畑です。
次回のブログで紹介しますね。

それにしても、暑い日が続いています。
みなさん、体に気をつけてくださいね。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2010-08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -