南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

2月27日のうどん  (2010-02-28)

27日は朝から雨降りだったので、午前中は蕎麦打ちをしてから午後はうどん打ちです。
丁度、後輩がうどんを欲しがっているので、2Kgの中力粉に45%の加水率で
3Kgのうどんを打ちました。


雨が降っていて湿気が多いので44%程度でよかった感じで、
少し柔らかくなり過ぎたかもしれませんが、見た目はいい感じでしょう?


夜は早速うどんを茹でて水でしめた上、味噌仕立ての野菜鍋の中に。。。
加水が微妙に多かった様に思ったのですが、一応コシのあるうどんでホッとしました。


28日早朝。
ザーザー降りの雨の中、後輩宅まで配達です。


休日に雨降りって損した気分ですよね〜。
あ〜、車洗いをしたいです。

1月27日の蕎麦  (2010-02-27)

川越の蕎麦師匠の挽いてくれた挽き立ての秋蕎麦。
挽きたてと入っても収穫から4ヶ月強経っていると加水率を多めにしないと
巧くまとまりません。
今日も二八蕎麦で加水率50%と多目にして打ちました。


天気が雨なせいか最初は少し多すぎたような感覚でしたが、練り上げると
生地が落ち着いていい感じにまとまってくれました。


早速、昼飯にいただきます。


天気の悪い今日。
どこにも出掛ける予定がないので、午後はうどん打ちです。

2月26日の公用外出  (2010-02-26)

今日の午後は、二俣川に行って来ました。
二俣川は神奈川県の運転免許試験場があるところです。
先日は、鮫洲に行きましたが、こちらには東京都の運転免許試験場があります。

別段、運転免許試験場に用事があったわけではなく、
神奈川県立産業技術短期大学に用足しでした。


今日も暖かいというのでコートを着ずにスーツのみで出掛けました。
寒くはなかったのですが、帰り頃には雨がシトシトと降り出してしまい、
なんとなく憂鬱な気分になってしまいました。
外出の日は晴れがいいな〜とシミジミと思う玄爺でした。

2月25日の公用外出  (2010-02-25)

今日は朝から終日、新宿へ公用外出でした。
JR新宿駅の南口から地下道を歩いていきます。
歩きながら撮ったのでぶれてしまいました。


すると都庁の脇にひょこっと出てきました。


周囲は高層ビルばかりです。


夕方、新宿駅に戻る地下道の入り口から。
キラキラと輝く綺麗なビルです(名前がわかりません)


それにしても、今日は暖かな1日でしたね〜。
汗ばむほどで、2月とは思えない陽気でした。

フォルクスワーゲンビートル TYPE1  (2010-02-24)

今日は、玄爺がお気に入りのミニカー、フォルクスワーゲン ビートル TYPE-1のミニカー。
車高短ヴァージョンです。


ドアがガルウイングに開くようにしたのですが、閉まりません(笑)


結構、いい感じに見えませんか?
好い気になってbBの車高短ミニカーを自作したいと思っている玄爺です。

1月23日の公用外出  (2010-02-23)

今日は鮫洲へ公用外出しました。
鮫洲というと運転免許の試験場のイメージしかありません。
お住まいの方、ごめんなさい。
車どおりの激しい路。


そこから1歩入ると静かな坂路の多い街でした。


携帯の地図で調べるとJRの大井町が近いようなので帰りは散歩がてら
大井町まで歩いてみました。

今日は暖かで外出(散歩?)日和一日でした。

2010年初積雪  (2010-02-18)

18日の今朝。23区内は2010年の初積雪となりました。
今年は雪が多いですね〜。

玄爺は朝6時半頃から愛車bBの雪下ろしをしてから
エンジンをかけて車内も暖房をびんびんにかけて30分ほど放置しました。
これで雪はまったく乗っていない状況にして、更にしばらくは積雪しない筈です。
なぜ、ここまで雪を下ろすかというと、駐車場の脇の歩道は通学路でして、
車に雪が乗っていると小学生の遊び場になってしまうんです。
まったく迷惑な話です。

道路はべちゃべちゃの雪ですが、車やベンチなどの積雪は大体5cm程でした。

昼過ぎには早々と溶けてくれました。
良かったです。

2月16日の公用外出  (2010-02-16)

今日は終日、八王子みなみ野にある日本工学院へ公用外出しました。
朝9時に八王子みなみ野に到着し、初めて日本工学院の敷地に入りましたが
かなり立派な建物が建っています。
この建物がどうやらメインの建物です。


その正対する位置にも目立つ建物があります。


正対する建物を上から眺めると、庭先を含めてなんとも幾何学的な印象を受けます。
流石に工学的な勉強をするところですね〜。


正対する建物側から見たメインの建物です。


他の建物もパルテノン神殿のような印象的な建物が並んでいます。
ふと脇を見ると松が並ぶ芝生を疾走する馬が!


何頭いるんでしょうか。
かなり長い列を組んで疾走している銅像です。


16時半に公用を終えて帰路につきました。


ここから約1時間半ほどの電車の旅ですが、来るときとは違った経路で
帰ってみようと思い立って、無理矢理 旅行気分です(笑)
ひとり外出の気軽さですね ^^v

2月14日バレンタインデー  (2010-02-15)

2月14日のバレンタインデー。
玄爺はバレンタインデーのチョコを女房と上の子(♀)の合作でひとつだけ貰いました。
その他に義理チョコはひとつもなしです。
最近は仲の良い友達とあげ合ったりするらしいですね。
女性同士のあげあいもあるそうです。
モテナイ男性としては、寂しい気もしますが。。。本来の姿なのかもですね。

しかし、13日の夜から14日の早朝に掛けて久しぶりの酷い不眠状態で
1睡もしていないせいか、玄爺は朝から吐き気がして、そのチョコを食べられません。

そんな中、夕方に点検のためにネッツに行かなくてはならないため、
整備の人が触る部分を洗わなければと気が気でない気持ちでした。
砂埃が乗った状態で触られると小さな傷が沢山付いちゃうので
整備に持ち込む前には必ず洗うんです。
吐き気と戦いながら、10時〜13時でボンネットとエンジン、ホイールだけを水洗いしました。
それから薬を飲んで2時間ほど転がってからネッツへ向かいました。
ネッツで約1時間半。。。
下の子(♂)を連れて行ったのですが、ゲームに付き合わされて、もう吐き気が頂点です。

でも、ネッツで11日〜14日で北海道祭りをやっていて、1等は蟹なべ。
2等は夕張メロンゼリー。3等は札幌ラーメンセット。
4等は参加賞で北海道限定ポテトチップ。です。
下の子(♂)がそのゲームに参加したところ、なんと2等賞をゲット。
夕張メロンゼリーと北海道限定ポテトチップを手に入れて帰ってきました。

写真は付き合わされたゲームと、ゲットした賞品です。



翌日の今日15日。
夕方頃までは吐き気が治まっていたのですが、15時過ぎ頃からひどい吐き気に襲われました。
今は治まっていますが、明日は公用外出で八王子まで行かなくてはいけません。
今日は、早めに転がって体を休めようと思います。

1月12日の公用外出  (2010-02-12)

今日は朝から突然の抜歯があり、思いっきり凹んでいます。
もう抜いたところは痛いは、その奥の歯もユラユラしはじめて痛いは。
地獄です。
そんな中、公用外出で消防署へ行ってきました。


こんな状況で帰社する訳もなく。。。
早々に直帰してしまった玄爺でした。はぁ、歯茎が痛いです〜(T_T)

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -