南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

1月31日の蕎麦  (2010-01-31)

1月31日は早朝6時から車掃除を始めて12時半頃に終わりました。
その後、上の子(♀)がためしに受験することになった中高一環校の最寄り駅まで
女房と上の子(♀)を車で連れて行きました。
上の子(♀)は、受験真近になってようやく初めて学校を見ました。
まあ、受かるとは思っていないんで気楽なもんですけどね。
その後、近くのスーパーに横付けして、女房と下の子(♂)が買い物です。
どうやら下の子(♂)のおもちゃを買いにいったようです。
15時頃、自宅に到着しました。

その後、急に蕎麦が食べたくなり、今夜用の蕎麦を打ちました。
二八蕎麦で加水率は多目の50%です。


16時半頃に打ち終わってから一眠りして、今起きて風呂に入ってきました。
1杯やってから蕎麦です ^^v


自分でいうのもなんですが、呑んだ後の蕎麦は最高に美味いです。
もっともっと練習して最々最高な蕎麦が打てるようになりたいものです!



ふ〜、それにしても、今日は暖かでしたが、明日から寒くなるようですね。
みなさん、風邪などひかないようにお気をつけて。

1月30日もサッカー大会でした  (2010-01-30)

今日も下の子(♂)のサッカー大会の送り迎えです。


試合は負けました。
なので、明日以降の送り迎えは免除されました。
特に用事があるわけではないのですが、ホッとしてしまった玄爺でした。
上の子(♀)に、「まったく冷たい親だね〜」と非難されてます(笑)

そもそも、サッカー大会なのにサッカーは見に行かずに車のそばで
待っている親もめずらしいですよね ^^;

花畑場農場のピザ。。。  (2010-01-27)

有名な花畑牧場。生キャラメルは美味しいですよね〜。
その花畑牧場でピザを出しているそうで手に入れました。


カチョカヴァロピッツァは。。。まあまあ。。。許せる味でした。
でも生キャラメルピッツァは。。。むーん。好みによるかもです(笑)
玄爺には馴染みの薄い味だっただけで悪口ではないですよ ^^;
生地はモッチリと美味しかったですよ、皆さんも一度お試しください。

1月26日の公用外出  (2010-01-26)

今日は大手専門学校の「立志舎」へ公用外出してきました。(写真は別のビルです)


この専門学校は東京の他に仙台や大阪にも大きな校舎がいくつもある
マンモス学校です。
「どこま〜でも、どこま〜でも、はてしない〜そら〜♪」とかって宣伝していますよね。
場所は錦糸町です。
16時で公用が終わったので、例のごとく そのまま直帰です。

ふと見ると、「東京スカイツリー」が見えます。
肉眼では大きいのですが、携帯写真だと小さく写ってしまいました。


夕日の具合もあって、何が写ってるのか分かりにくいですね ^^;

1月24日のサッカー大会  (2010-01-25)

1月24日、下の子(♂)のサッカー大会に参加するために11時半に自宅を出発。
帰宅は15時でした。
実際の試合は12時から12時45分でしたが、監督が別学年の試合にいってしまい
解散指示が出なかったので遅くなったようです。

仕方なく玄爺は試合会場の周辺を散策して愛車でブラブラしていました。


は〜。今週、チームが勝ちあがったので来週もブラブラしなきゃです。

1月23日のうどん  (2010-01-24)

今年初めてのうどん打ちを1月23日の蕎麦打ち後にやりました。
2Kgの小麦粉に1l弱の食塩水で全部で3kgのうどんです。
玄爺宅と親世帯宅、西東京市に住む後輩宅の3軒分です。

加水率は45%で練りの後、踏み10分、30分の寝かし。
更に踏み10分、30分の寝かし、しつこく更に踏み10分で、最後の寝かし30分。
最後に練りをしてから伸して切りました。


久しぶりに太さも一定に切れた方かな〜。などと自己満足な玄爺でした。



今日は下の子(♂)のサッカー大会なのですが、女房が朝7時〜8時半までの間
会場の駐車場の整理係りだというので、朝6時半に家を出発して会場へ。


女房を会場に置いてから係りが終わるまでの1時間半で西東京市の後輩宅へ
うどんの配達です。
配達を終えてからサッカー大会の会場へとんぼ返りしました。


下の子(♂)の出番は午後一番の試合なので、そのときに会場へ再び行かなければです。
のんびりしたいのに忙しい日曜日です ^^;

盗まれた自転車。発見!  (2010-01-23)

去年のクリスマスに盗まれた上の子(♀)の自転車が発見された旨の葉書が
自転車保管所から届きました。
今日は女房は用事があって出掛けているし、玄爺の愛車に自転車を積むのは嫌なので、
玄爺が自転車を引き取りに行くことにしました。
30分ほど電車に揺られてついた駅から、更に歩いて10分で自転車保管所に着きました。


少し傷が付いていましたが、思ったよりも綺麗な状態でほっとしました。
鍵は無理やりに開かれていましたが、壊れてはいないようです。
一度 鍵を閉めてから持っていったキーで開錠しなおすと何事もなかったように開きました。
このまま使えそうです。
寒風吹きすさぶ中、45分のサイクリングで無事に自宅に到着。
約1ヶ月ぶりに帰宅できた自転車。。。
1月10日に買いなおしてしまったのであと2週間早ければ買い直さずに済んだのに。
見つかって嬉しい反面、少し残念です。

1月23日の蕎麦  (2010-01-23)

今年初めての蕎麦打ちです。
川越の蕎麦師匠が育てた蕎麦粉で挽きたてですが、秋蕎麦なので
粉の水分は少なさそうです。
そこで、二八内割500gで加水率50%にて打ちました。
練りを多めにして水のまわりをよくするように気をつけてみました。




と、母が来て弟宅に遊びに行くお土産にしたいと持って行ってしまいました。
仕方ないので、更に玄爺宅用に500gを追加して打ちました。


なかなか綺麗に切れたように思いますが。。。如何なもんでしょうか。



今日は、この後 うどん打ちを予定しています。

そうそう、上の子(♀)の盗まれた自転車が今になって発見されたようです。
玄爺宅から電車で30分ほどのところにある「自転車保管所」に取りに行かなくてはです。

1月21日22日の公用外出  (2010-01-22)

21日の午後と22日の終日、代々木に公用外出でした。


代々木はしょっちゅう電車で通過している駅なのですが、
降りるのははじめてです。
学生らしき人が非常に多い街だな〜というのが第一印象でした。


1日半で10時間の講習会を終えて帰り路に見えるビルです。
たしかNTTドコモの代々木ビルとかって記憶です。


このビル、山手線のホームからも大きく見えます。


今度、北参道から新宿御苑あたりを散歩したいな〜などと
思いつつ帰路についた玄爺でありました。

埼玉県立 川の博物館 かわはく  (2010-01-17)

1月16日。
ホイール交換後のタイヤの慣らし運転で「埼玉県立 川の博物館 かわはく」に
12時半に出発し14時半に現地に着きました。




初めて来ました。最初に目に飛び込んでくるのは、直径23.0m、幅2.1mの大水車です。


今日は強風のために水が流れていなくて回っているところが見れませんでした。
それにしても大きな水車です。


場内はなかなか広く、模型で見るとこんな感じです。


駐車場が300円。入場料が一般は400円、高校生大学生が200円、
中学生以下と65歳以上は無料です。
大水車を通り越して奥へ進むと、2つの水車があります。
皆野のコンニャク水車だそうです。


東秩父の精米水車です。これはよく見かける形の水車ですよね。


水車の形式は上から水を掛ける上掛式、横から水を掛ける胸掛式、
川の流れを下側に受ける下掛式があるそうです。

展望台に上ると遠くに日光の男体山など雪をかぶった山々を望むことができます。


と目をおろすと白く細長い造形物が。


展望台を下りて下に行ってみると。
荒川の源流(甲武信岳)から海までのかなり緻密な大模型でした。


源流点です。規模の大きなミニチュア模型。なんだかワクワクします。


色々な沢が集まって大きな川となり、山をおりた吉見町あたりで、
川幅が2537mにもなるそうです。


更に下っていくと最後はお台場の海にそそいでいきます。
荒川の長さは173kmあって、この模型は1000分の1の精密な模型になっています。
また、川の部分には実際に水を流すことができて子供でも飽きません。
かく云う玄爺も興奮気味であちこちを見て歩きました。

その後、屋内にあるシアターで「ささ船の冒険」と「3D映画 忍者乱太郎」を見ました。
座席が船のように揺れる仕組みで映画の臨場感を増長させるものなのですが、
今 揺らす装置が故障中とのことで無料でみれました。
「ささ船の冒険」は、座席が揺れなくても臨場感があって目が回りました。

映画の後は資料館を廻りましたが、各所に係りの人がいて色々と説明をしてくれます。
県営なので「お役所仕事」的かと思いがちですが、ものすごく明るく丁寧で楽しめました。

最後に足湯につかり体を温めました。



外に出ると夕暮れの雰囲気で もう16時半です。自宅へは18時頃に到着しました。



ちなみに、犬はバスケットに入れていても入場できないので気をつけてください。
玄爺宅のペット(空)は、オフシーズンということで特別に入り口の小屋で預かってもらいました。
しかし、なかなか楽しめる施設でしたよ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -