南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

乾くとゴムになる塗料  (2009-11-30)

愛車bBに取り付けたメッキモールの切り口の近辺がボロけてきました。
そのメッキモールの切り口(端っこ)を養生するために面白い塗料を買いました。

塗って乾くとゴムになっちゃう塗料です。


年内には作業をしたいと思っています。

11月29日のうどん  (2009-11-29)

今日のうどん。
久しぶりにいい感じな生地の弾力です。
いつもより塩を多くしたせいでしょうか。
3Kgのうどんです。
いつものように1パックに2玉でなく3玉ずつ詰めたのでコソンと
まとまってしまいました。


なかなか美味しそうに打てました。


自己満足でしょうか(笑)

青山への公用外出  (2009-11-27)

青山一丁目駅へ外出しました。
が、駅から出て目の前に目的の会社があったので
青山の街は、全く歩きませんでした(笑)
なので、ブログのネタとしてはイマイチです。。。

しかし、青山にある会社だけあって、受付もお洒落です。


廊下も広々しています。


帰り道。
大江戸線への下りエスカレーター。
大江戸線は新目の地下鉄だけあって、深〜いところを走ってますよね。
乗るまでに長〜いエスカレーターを通らないとです。


早々と17時には自宅に到着しました。

神楽坂への公用外出  (2009-11-25)

今日は神楽坂への公用外出でした。
結局、表側の商店街を歩いただけで、細い裏道の石畳などは堪能できずでした。
でも、神楽坂独特な雰囲気が とても良かったです。
どういう雰囲気か。。。説明は難しいですが、新旧の雰囲気が融合してるというか
なんともいい感じなんです。


天気が今ひとつですが、寒すぎずで外出日和でした。

フロントガラスの研磨  (2009-11-23)

色々な機具を購入しました。
サンダーやガラス専用研磨バフ、セリューム研磨剤
ハロゲン作業灯&ガラスコーティング剤

これらを使って、いよいよフロントガラスの研磨作業をしました。


ライトを立てて、ガラス面以外を全てマスキングしまして。
結構、大掛かりです(笑)


朝、5時半から準備を始めて、10時〜16時まで研磨しました。
お蔭様で、気になっていた傷は綺麗に取れました(^^)V

玄爺の誕生日  (2009-11-22)

11月22日は玄爺の誕生日です。
娘の手作りケーキでお祝いをしてもらいました。


玄爺は栗好きなので「栗ケーキ」です ^^


は〜。43歳になりました。

女房のリベンジ パン  (2009-11-22)

今日は女房が先日失敗したパンのリベンジだそうです。
前回は焼き色が薄く、なんとなく味が物足りなかったのですが、
今回は焼き色も見事についています。


香ばしい匂いに包まれます。


玄爺の大好きなカスタードクリームも自家製です。


こちらは、ベーコンマヨネーズパン。


こちらも美味しそうに出来ています。


パン屋でバイトしてパン焼きも習っているそうなので、
この位はできて当たり前でしょうか^^

ハロゲン作業灯&ガラスコーティング剤  (2009-11-17)

愛車bBのフロントガラスについた傷を研磨するために。

サンダーやガラス専用研磨バフ、セリューム研磨剤などを購入しました。


実際に作業するには傷の状態を見ながら進めなければなりません。
そこで必要となるのが、光度の高いライトです。
ライトを照射して傷を浮き上がらせて状態を見ながら研磨していきます。

ガラスやボディ研磨を行う場合は、水銀灯が一番いいと聞いたのですが
小遣いの少ない玄爺には、あまりにも高価だったので、
比較的安価な、ハロゲン灯を購入しました。

選定したのが、「Custom Kobo」製の「ハロゲンワークランプ 500W」です。
2灯式と1灯式があったのですが、しまって置く場所を考えると
1灯が限度かな〜という理由で1灯式を約3000円で購入しました。


商品を受け取ってみるとかなり、大きな代物です。


箱のふた部分です。




その他に、「洗車の王国」で「ウインドウクリスタル」というガラスの
フッ素系コーティング剤を2600円で購入しました。



来週の連休に作業予定ですが。。。はたして巧くいくのか。。。不安です。
サンダーの音も凄いし、ライトも強烈なので、東京では無理かもしれません。

女房作のパン  (2009-11-15)

今日の昼飯は女房が焼いたパンです。
パン屋のバイトで色々と練習してくるようで、なかなかの味でした。
ベーコンパン(右3つ)ベーコンチーズパン(左4つ)。


くるみパン。


バターロール。
妙に焼き色が薄いと思いませんか? 砂糖が少なかったのかもです。


女房の夢はパン屋をやることらしいですが、プロとしてやるには
まだまだ。。。でしょうか(笑)

玄爺、今日は1日中ゴロゴロとして過ごしてしまいました。
いい天気だったのに勿体無いかったです。

11月13日、14日の公用外出  (2009-11-14)

13日、14日は神奈川県の湘南台へ公用外出しました。
13日の始まりが朝の8時。14日の始まりが朝の7時半です。
玄爺宅から現地までは約2時間を要します。
朝は5時起きで出かけました。

13日は20時までいたので、14日の朝は疲れて大変でいた。
そのかわり、14日の終わりは16時。


14日は休日出勤扱いなので、どこかで振休でも取ろうと思ってます。
それにしても、この2日間疲れました。
自分に「ご苦労様」と声を掛けてあげたくなっちゃいます(笑)

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -