南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

10月12日 エレクトーン発表会  (2009-10-28)

10月3連休の最終日。
上の子(♀)のエレクトーン発表会でした。
もう小学校6年生。今年が最後のビデオ撮影かもしれません。
が、玄爺はひどい二日酔い(笑)
上の子(♀)の出番直前に現地に入り、撮つし終わってから直ぐに自宅へ。
この前日、上の子(♀)はインフルエンザの疑いがあったので、
玄爺と同じ動きをしてたので、玄爺は悪者にならずにすみましたが(笑)

写真は発表会場から見た駅です。


10月12日のパン耳ケーキ  (2009-10-20)

自宅PCのウイルス騒ぎが断続的に続いてました。
が、ようやくひと段落しました。
さてさて、10月10日〜12日の3連休は南清庵に行くはずが
PCのウイルス騒ぎのため中止しまして、ずっとPCの前でオタッキーしてました(笑)
で、その合間に焼いたパンケーキです。
食パンの耳が主体でバナナを入れて卵と牛乳に砂糖を入れて練り上げます。
その後に砕いたチョコをまぶします。
これを数回繰り返して焼き上げるだけの簡単ケーキです。
焼き上がりはこんな感じです。


ケーキ状にカットして食べてみると、結構 しっとりとしていい感じのケーキです。

ケーキで糖分補給して、ウイルスとの格闘を続けました。
結局、頭が追いつかず、全クリに踏み切りましたが(笑)

10月11日の蕎麦  (2009-10-13)

10月11日は久しぶりに蕎麦を打ちました。
と、何を思ったのか間違えて打粉をそば粉と間違えて打ってしまいました。
400gの打粉を無駄にしてしまいました。
約2回分の打粉を。。。
気を取り直して打った蕎麦です。


久しぶりに自分の打った蕎麦を食しましたが、なかなかうまかったです。


そば粉が古くなりつつあるのか風味不足は否めませんが。
高山製粉さんの「八ヶ岳」で加水率44%で打ちました。
古くなっても打ち易い素人向けのいいそば粉です ^O^

消防署への公用外出  (2009-10-12)

10月9日は消防署に公用外出して直帰です。
先日、防災・防火管理者となった玄爺は前任者から引継ぎをして
その選任届出書を消防署に提出しに行ったんです。
前回行ったときと違って涼しい秋風の中、気持ちよかったです。

写真は大きなはしご車の動作チェックを消防署の人たちが行ってました。

9月24日 都庁外出  (2009-10-11)

先日、順延になった都庁への公用外出。
9月24日の午後に出かけることになりました。


考えてみると都民なのに都庁に入るのは初めてなことに気がつきました。
第1庁舎と第2庁舎をわたる廊下です。


公用が15時には終わってしまったので、都庁の展望台へあがってみました。


周囲の景色は見慣れた東京の風景ですが、目を引いたのが精密模型。
つい、写真を撮ってしまいました。


15時半。早々に直帰にて帰宅します(笑)


9月23日 9月の畑  (2009-10-09)

9月のシルバーウイークは車の塗装を磨き上げて終わりました。
が、最後の最後に1時間ほど時間を作って、お墓参りの後に散歩に出かけました。
9月の三角の畑です。


松本一本葱も1ヶ月程で収穫できます。


すすきが、あちこちで見事です。
もう少しすると種が出て赤っぽいすすきになっちゃうんですよね〜。
って、去年知ったんですけどね(笑)


天候不順にもメゲズに元気に育った金色の稲たち。


周囲は見渡す限り、金色の草原でした。
車掃除も大好きですが、山梨の風景も大好きで。見入ってしまいました。


さて、こちらは、庭先の畑に残った茄子。


「秋茄子は嫁に食わすな」という程に美味しいらしいですが。。。
なんつう比喩なんでしょうね(笑)
小ぶりな茄子が20個ほど収穫できました。


と、庭先に目をやると、俊明菊が満開です。
白。


赤。


ともに綺麗です。
年々、自生株を増やしている俊明菊。もっと艶やかに咲くようになるでしょう。

9月23日 塗装研磨  (2009-10-08)

9月のシルバーウイーク。
19日は家族に所要があり、都内の自宅で待機。
19日の夕方に南清庵へ出発しました。


20日、21日、22日と3日間を掛けて、
 ・水洗い2回。
 ・アイアンカットによる鉄粉除去。
 ・洗剤洗い。
 ・水を流しながら粘土による鉄粉除去。
 ・ポリッシュプロフェッショナルフィニッシュによる粗研磨。
 ・ウルトラフィニッシュによる研磨。
 ・インペリアルハンドグレースによる艶出し研磨。
 ・ブリスによるコーティング。
この作業を、屋根、各ドア、リア、フロントビューに分けて実施しました。

車庫の周囲をブルーシートで囲いました。


風や埃を極力当てないためです。
お陰で中は結構暑いです。
その暑い中での上記作業は非常に長い道のりでつらいものがありました。


研磨が仕上がったのは22日の夕方。
ホイール磨きとガラス磨きはできませんでした。


映りこみのすごさを写したかったのですが、玄爺の携帯写真では無理でした(笑)

9月17日 洗車の王国  (2009-10-07)

9月のシルバーウイーク。
この期間中は愛車bBの研磨がけを実施します。
そのために色々なケミカルを集めまして、総額25000円の費用をかけました。

その中の2つ。最後に届いたのが以下です。
色々と物議かもしだしている「洗車の王国」のケミカルも買ってみました。


ひとつは「アイアンカット」です。


これは鉄粉除去クリーナーです。
鉄粉除去は通常粘土を使いますが、粘土を滑らす前に、溶かせる程度の微粒子な
鉄粉は溶かしてしまおうというものです。
そうすることでスワールマーク(別名 クモの巣傷)と呼ばれる磨き傷をつけずにすみます。

もうひとつは、車の洗剤です。


超濃縮洗剤で、25ccに原液に対してバケツ1杯の水で薄めます。
あわ立ちは格別です。

研磨作業に入る前の下地作りは非常に重要で、下地処理がいい加減なままで
研磨してしまうと傷まみれになってしまいますからね。

9月17日、18日 防災防火管理者法定講習  (2009-10-06)

玄爺、今は総務系の部署に在籍しています。
採用なんかの仕事の他に会社の縁の下を支える仕事が多いんです。
そんな中のひとつに、消防法に対する会社対応がありまして。
その仕事を引き継ぐために、防災・防火管理者の法定講習(2日間)に
出ました。
それが、金のかかった設備ですべての席にテレビ画面があるんですよ。
玄爺、かなり驚きました。


最後に試験を受けて無事に合格。
来週から、防災防火の仕事もしていかなければなりません。
ふ〜。。。

9月13日 Bros.clazzioの装着  (2009-10-05)

また振り返り話題です。

9月13日は早朝から、シートカバーのBros.Clazzioを取り付けました。
朝6時から始めました。


2列目席でビデオが見れるように運転席のヘッドレストに
テレビをつけてあるので、その養生を含んで、ヘッドレスト4つで約2時間掛かりました。
その後、1列目の背もたれと座面の取り付けに2時間です。
10時から11時半まで休憩をとり、2列目席のシートカバーの取り付けをしました。
ヘッドレストや1列目は比較的楽だったのですが、2列目の背もたれの取り付けが大変でした。
背もたれを縦方向にぐるっとまく形になるのですが、この長さがギリギリなので、
強くグイっと引っ張った状態で留めなければいけません。
これが非常にきつい作業で、指先が何回もつりそうになりました。
が、なんとか取り付けを完了できました。


どうでしょうか?
このような布地のシートが。って、写真が見にくいですが(笑)




革張りのシートのようになりましたでしょう?





bB専用の設計になっているだけあって、ぴったりとフィットして、なかなかの高級感です。
満足のいく買い物となってよかったです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31