南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

8月29日の蕎麦  (2009-08-29)

今日は蕎麦も打ちました。
蕎麦にいたっては約2ヶ月ぶりです。


もっともっと練習のために打たなきゃあいけないんですけど。
最近、車いじりが多くて。。。蕎麦打ちが異常に少なくなっています。


今日のは、「高山製粉」の「八ヶ岳」という銘柄の蕎麦粉です。
素人にも打ちやすいとの話でしたが、本当に非常に打ちやすい粉です。
これは、巧くなったような錯覚に陥ります。

加水率43%の二八で打ちました。
不揃い目ですが、細切りに仕上がりました。


久しぶりの自分の打った蕎麦。
やっぱ、手打ち蕎麦は最高ですね〜。
それにしても、「高山製粉」の蕎麦粉の扱いやすさには脱帽です。
これならみんなプロ級かもです(笑)

8月29日のうどん  (2009-08-29)

今日は1ヶ月と2週間ぶりにうどんを打ちました。
会社の後輩宅、玄爺の親世帯、玄爺宅の3軒分で、
総量3Kgのうどんです。


細切りのうどんですが、まあまあのコシが出ていると思います。
加水率45%で、寝かしは30分程度です。


平塚への公用外出  (2009-08-28)

秋風。。。と思える涼しい風が吹き始めましたが、
まだまだ暑い日差し。
こんな中、平塚へ公用外出してきました。
平塚駅から20分歩くので、バスかタクシーで悩みましたが、
ダイエットもあるので歩くことに。


15時には早々と公用を終えました。
会社に余裕で戻れる時間ではありますが、直帰しちゃいます(笑)

あまりの暑さで携帯のカメラが曇ってます。


東海道線はエアコンがびんびんに効いていて気持ちよかったです。

もらい物のスイカ  (2009-08-26)

今日は、田町に外出して18:30頃に自宅に到着。
ダイエットの運動をしてから、食事前に 何故かスイカを食べました。
23日に南清庵からの帰りしな、近所の人から貰った大きなスイカです。

丸々のスイカの写真を撮らないうちにテーブルに出てきてしまいました。
23日の夜と昨晩の残りが今日出てきたせいか、切り方が小さいですが。


路地物独特な甘みと水分が口の中にいっぱいになりました。
飯の後に食べればよかったです(笑)

トウモロコシ  (2009-08-25)

三角の畑で70本程収穫したトウモロコシ。
知り合いにあげたり、自分たちで食べたりと。
トウモロコシ三昧でしたが、いよいよ最後のトウモロコシになりました。


中には皮の硬いのもありましたが、おおむねのトウモロコシは
プチプチと柔らかい皮に甘い実の味を楽しむことが出来ました。

今までは枯れてしまったり、ほとんどをカラスに取られてしまったり。
畑を始めて7年目にして初めての大収穫でした。
来年も頑張りますです!

夏休みの1週間後  (2009-08-23)

8月22日早朝4時半。
南清庵に向けて出発です。


先週の夏休みが終わって帰ってきたばかりなのですが、
トウモロコシの残り(2,30個)を収穫しようと思ったんです。

下の子(♂)は同行しますが、他の家族は同行しません。
夏休みに行って帰ってきたばかり(15日に帰ってきた)で疲れるが理由のようです(笑)
玄爺は南清庵行きなら全然平気なんですけどね〜。

南清庵には7時頃には到着しました。
途中、雨に降られたりしましたが、なんとか天気も回復傾向のようです。


三角の畑のひまわりはマダマダ夏を謳歌しているようです。




収穫したトウモロコシ。約30本収穫できました。
これでトウモロコシも終わり、畑の後片付けをしました。


畑には松本一本葱しか残っていません。
すっきりしたもんです。こうなると今年の畑の最盛期も終わりです。


日にち変わって23日。
今日は朝から綺麗に晴れています。
少し肌寒さを感じます。
ふと田んぼを見ると稲穂も頭を垂れて金色のじゅうたんになりつつあります。




甲斐駒ケ岳の風景。なんだか秋らしくなってきています。


秋の花。
俊明菊の蕾が出てました。




他にも秋の花が咲いています。
って、これらの名前を知らないんですが。。。秋の花なんでしょうね。きっと。





庭先の畑を見ると。


3種類植えたナスが沢山なっています。






キュウリが全盛で、今朝だけで12本も収穫しました。
今回はツルを片さずに残して行こうと思います。



23日11時頃。
色々と手伝いをしてくれた下の子(♂)がLEGOブロックの人形で欲しいのが
あるというので、八ヶ岳アウトレットに向かいました。


夏休みだからでしょうか。いつもと違い、馬が居ます。
乗馬イベントをやっているようでした。


下の子(♂)はLEGOの店でニコニコです。


この後、下道で奥多摩を抜けて、東京の自宅まで戻りました。
自宅到着は5時間後の16時でした。

流石に玄爺も少し疲れました(笑)

二日酔い  (2009-08-20)

昨日19日は久しぶりに外呑みをしまして。
ベロベロに酔ってしまって、自宅到着は朝方3時半でした。
が、今日は仕事が休めないので酒の匂いをプンプンさせて出社しました。
あ〜。辛かったです〜。
明日は朝8時には藤沢まで行かなければいけません。
早めに寝ます ^O^
関係ないですが、我が家のペット、空の写真です。


ボーディー研磨剤  (2009-08-18)

今日は、3Mの塗膜研磨剤3種類が入荷したので
会社早引けで、ショップまで取りに行って来ました。

写真右側は、インペリアル ハンドグレースと言って
最終艶出し(微細なバフ痕や布痕を完全に取り去り艶を出す)に使います。
写真中央は、ポリッシュ プロフェッショナル フィニッシュと言って
スワールマーク(丸い磨き傷)やスクラッチ(線状の磨き傷)などの
研磨に使います。
写真左側は、ウルトラフィニッシュと言って
最終研磨(微細なバフ痕や布痕を完全に取り去り艶を出す)に使います。


使う順番としては、写真中央のポリッシュ プロフェッショナル フィニッシュ。
次に写真左側のウルトラフィニッシュ。
最後に写真右側のインペリアル ハンドグレースの順番に使います。

下世話な話、3つで約1万円です。
女房にはあきれ返られてしまって、車掃除のケミカル用品としては見てもらえず、
玄爺の小遣いでの購入となってしまいました。

でも、これらを使って念入りに磨きこめば、ピカピカを飛び越えて
デロデロに光輝くボディーになる筈です。
見てろよ〜!我が女房! 。。。 ひそかに闘志を燃やす玄爺でありました(笑)

空の行水  (2009-08-17)

今日から会社が始まりました。
が、夏休みの思い出をひきずりまくって。

南清庵の庭先に広げたプールで、我が家の犬 「空」の行水写真を(笑)


毛が濡れると なんとも細っこい犬です(笑)

そういえば、玄爺のダイエットも順調です。
今日も地元駅に向かうJRのターミナル駅から30分を淡々と歩いてきました。

8月の畑  (2009-08-16)

8月。夏真っ盛りの三角の畑です。


ひまわりが邪魔なので、少し横にずれて写します。


三角の畑で今育てているのは2種類のみです。
松本一本葱。


トウモロコシ(ハニーバンタム)。


8月14日にトウモロコシ(ハニーバンタム)の半分を収穫しました。
収穫に向かう玄爺と下の子(♂)です。


収穫中(格闘中)。


物凄い直射日光で暑いですが、吹き抜ける風には冷たさがまざり、
気持ちいいです。


収穫は順調です。


結果、全体の半分が収穫期を迎えていて、約40本を収穫しました。


下の子(♂)も2年生。そろそろ一輪車の練習です。


後姿。真剣すぎて、半ケツ状態です(笑)


虫食いや受粉の弱いものだけ14日の晩酌のお供にします。
ちょっと量が多いので数日に分けて食します。


甘さや皮の硬さ等などなかなか良いお味で御座いました。

庭先の畑


こちらはなかなか賑やかです。
松本一本葱の他にキュウリ。(写真はあかちゃん)


ナス(写真はあかちゃん)


トマト(写真は赤く熟してません)


トマトピーマンという品種のピーマン


今回はパタパタ動いていたので、収穫した野菜の写真を撮り損ねまして
結局、あかちゃんばかりになってしまいました(笑)

次回、8月末週に畑の片付けで南清庵に来る予定ですが、
一気に秋付いてきていることでしょう。。。

どうですか?


かなり小さめなので人にあげる程でない奴ですが、粒が揃っていて
なかなかでしょう。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -