南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

7月末の減量状況  (2009-07-30)

6月2日から始めた減量大作戦!
約2ヶ月経過しようとしている今日は、90.6kg、23.3%でした。


昨日は90.3kgと今までで一番低かったのですが。。。
少し右肩下がりの角度がゆるんできた気がします(汗)
あ。点線は目標線です。
だんだんと離れちゃってますよね(笑)

連続してネッツへ  (2009-07-26)

昨日25日。
スポイラーの色が合っていないのでクレーム修理を依頼していました。
色あわせの結果、スポイラー以外にバンパーも交換する方向で会話。
そのバンパーが1日後の日曜日に届くというので再度色合わせに行きました。


結果、やっぱり右のアンダースポイラーだけ古びた感じで合いません。
バンパーを下ろしてしまっているので、そのまま車を預けて歩いて帰ります。
アンダースポイラーは木曜日にならないと入らないとのこと。
大人しく会社に通いながらまつです。

しかし、本当に車の修理が多い男ですね〜(笑)

写真は、お世話になっているネッツの宣伝で、新型Wishです。
玄爺は欲しい形ではないですが、担当の営業さんは Wishのローダウンを
格好よく乗っています。
いじるとなかなか格好いいですよ!

多忙な一日  (2009-07-25)

朝5時に愛車bBの掃除を開始して12時に完了。
女房がバイトなので、12時からインスタントカレーを子供に食べさせて、
13時にネッツへ。
スポイラーの色が合っていないのでクレーム修理を依頼していました。
色あわせの結果、スポイラー以外にバンパーも交換する方向で会話。
明日、もう一度ネッツに行くことになりました。

14時に自宅に戻り、自転車でオートバックスへ行き注文してあった
パーツを受け取ってきました。

14時半にひと段落して、ハムパンを焼いてみました。


一息つく暇なく、17時に下の子(♂)のプールの参観日だったので、
ビデオ撮影に出かけました。


19時。ようやく今日の予定が終わりました。

これから筋トレして風呂に入って、晩酌です ^O^

7月の畑と芋掘り(7月20日)  (2009-07-24)

7月20日、早朝5時に目覚めた玄爺。とりあえず、歯を磨きながら庭先をウロウロします。
庭先の畑です。


夏の畑は、野菜や虫や雑草で本当に賑やかです。

キュウリ


トマト


ナス


ピーマン


それぞれ、まだ未熟な草丈ではあるものの立派に実を付けていました。

更に裏の竹林を整理したり、ウロウロと。。。







そうしてる内に家族が起きてきました。
朝飯を食い終わり、8時には三角の畑に出かけました。
それから約4時間の芋掘りをしました。
お尻を向けているのが上の子(♀)です。


これだけの芋が倉庫に入りました。
深いケースひとつで、約30Kg〜40Kgあります。



芋掘りが終わった後、畑の表面を耕運機で耕したり、
ネギやトウモロコシの周囲にある雑草を念入りに取りました。
奇麗になった三角の畑です。


三角の畑の頂点部分に咲く、大きなヒマワリです。


13時半、何とも清々しく作業を完了しました ^^

さて、土手の草刈。。。草刈をしなくても良いししても良いような。。。
なんとも悩ましい雑草の状態です。


結局、土手の草刈はしないことにしました。

昼食を取った後、14時頃。
次回、8月の連休に来る頃には立派な実を付けていることを祈りつつ
最後に、トウモロコシの周囲を鳥除けのキラキラで囲いました。
携帯の写真では、ちょっと分かりにくいですね。


トウモロコシの穂出です。


トウモロコシの赤ちゃん。


大きな畑に残るのは、松本一本葱とトウモロコシだけです。


次回、8月の連休が楽しみです。

7月19日 南清庵  (2009-07-23)

7月19日は小中学センターのお化け大会の実行委員をしている上の子(♀)が
18時まで作業が掛るとのことで出掛けられません。
南清庵は、上の子(♀)が帰ってきてから出発することになっています。
待っている時間の長いこと長いこと。

今回は芋掘りがメインイベントです。

18日、19日、20日の3連休、18日は下の子(♂)のサッカー大会、
19日は上の子(♀)のお化け大会だったので、20日に芋を掘るしかありません。
20日に芋ほりを追えて直帰するとなると、完全に中央道の大渋滞にはまります。
なので、仕方なく21日に会社を休むことにしました。
まあ、ちょうど振り替え出勤をしていたので、振休が取れましたので助かりましたが。。。

19日18時過ぎに出発して中央道につながる首都高速に向かう途中、虹が出ていました。


と、首都高速を西に向かって走り出すと、物凄い雲と夕暮れのコントラストです。


この日は、20時半頃に、庵に到着し、21時半には就寝した玄爺でした。

20日芋掘りの朝の南清庵です。


南に富士山。


北に八ヶ岳。


芋掘りに適したカラッとした朝でした。


有楽町電気ビルへの公用外出  (2009-07-23)

今日の午後は有楽町電気ビルへ公用外出でした。


その18階会議室から見た風景です。


新幹線が来ました。


室内に居る時に雨が降ったようですが、16時にビルの外に出た時には
雨が止んでいました。
16時直帰ということで早々に引き上げてきました。
役得役得です。。。(笑)

我が家のプランターおくら  (2009-07-22)

玄爺の自宅で育てているオクラです。
プランターで育てていますが、あと1週間もしない内に収穫できそうです。
あのネバネバ〜が大好きなので楽しみであります。


7月18日サッカー大会  (2009-07-22)

今日は下の子(♂)のサッカーの試合です。
先週、1回戦を勝ち進んだので、朝9時30分から第2試合になります。
先週は、ビデオを持って撮っていたんですが、あまり活躍しないので
今週は撮るのを止めました。
で、一度、自宅に帰ってエアコンの入った部屋で結果を待ちます(笑)。
2回戦を勝ち進んだと女房から連絡が入りました。
3回戦は12時半からです。
これに勝つと20日に決勝戦があります。
南清庵に行って芋掘りで頭がいっぱいの玄爺としては気持ちが複雑です。
下の子(♂)の気持ちを考えると決勝までいって欲しいですが、
芋掘りの予定を崩さないためにも、3回戦で負けて欲しい気もします(笑)。

玄爺も試合会場まで再び出向きました。


試合会場に着くと暑い中の試合で、熱中症で倒れた子供が運ばれていきました。
我が子のチームはというと。。。心配するまでもなく、3回戦で負けました。

女房と下の子(♂)が戻ってくるのを待ちました。


暑い中、ひたすら待ちます。



ようやく戻ってきた、女房は暑さと疲れで物凄い不機嫌です。
玄爺が車を止めた場所が遠かったので、近くまで車を廻すように頼まれました。


まるで、お抱え運転手のような玄爺でありました。

減量中間報告  (2009-07-17)

6月2日減量開始して6週間と3日。
今日も玄爺の最寄り駅に向かう途中のJRターミナル駅から30分歩きました。
歩きながら写したので写真ゆがんでますね(笑)


ノー残業デーで17:30に会社を出たので、まだまだ明るいです。


いつもは暗くなってから歩く道もまだ明るいです。


で、どうですか!?
103.2kgあった体重が、91.8kgになりました。


11.4kgの減量です。
我ながらの好ペースで嬉しくなっちゃいます ^^v

7月12日のうどんを食す  (2009-07-16)

7月12日に打った玄爺のうどん。
細切りにしたうどんを煮て食べました。
湯で時間は短めに8分としました。


もっちりとした歯ごたえが楽しめました。
が、コシの強いうどんとまではいかず。。。
コシの強い細うどんは、難しいもんです。


明日、会社が終わると連休ですね〜。楽しみです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -