南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

6月29日朝のウオーキング  (2009-06-29)

6月29日の早朝4時前。
まだひんやりとした空気の中、40分ほど歩いてきました。
この金土日で呑んだ発泡酒の重さを少しでも振り払いたいんです。


お日様が昇るにつれてモワっとした暑さを感じ始めました。
今日も一日、暑かったですね〜。

6月28日のウオーキング  (2009-06-28)

日曜日の今日、朝5時に起きて約1時間のウオーキングに出かけました。
近所の大通りから大きく円を描くようなコースを取りました。


紫陽花も見事ですが、そろそろ終わりに向かってる感じを受けました。


ウオーキングの後、うどんを車で田無にいる後輩宅に届けてから床屋へ。
午後は女房の手伝いで自転車で買い物に。
帰りは、まんまと雨に降られてビッショリ(笑)
なんだかんだと忙しい一日でした。

今、15時になるところです。外は雨。。。
これから映画でも見ながらゴロゴロしようかと思います。

6月27日のうどん  (2009-06-27)

後輩宅にあげるための うどんを打ちました。
今回は残る半分は玄爺宅用になります。


総量3Kg。加水率45%で打ちましたが、少しゆるい感じです。
もう少し加水率を抑えてもよかったかもしれません。


とはいえ、まあまあのお味で御座いました ^^

6月25日のウオーキング  (2009-06-25)

JRのターミナル駅から私鉄に乗り換えて3つ目の駅が玄爺宅 最寄の駅です。
ターミナル駅から最寄り駅まで電車で6分、最寄り駅から自宅まで徒歩10分弱です。
今日は、このターミナル駅から自宅までをウオーキングしました。
ターミナル駅を降りたところです。


大きな駅なので裏道までもが商店でいっぱいです。


裏通りを20分ほど進むと真っ暗な道も出てきます。


玄爺宅に続く大通りに出ました。


ターミナル駅から早歩きで30分程で自宅に到着しました。
気になる体重は、95.0Kg。
103.2Kgあった6月2日に減量を始めて3週間と2日。
8.2Kgの減量です。なんだか信じられない早さです。

品川イーストワンタワー  (2009-06-23)

今日の午後は品川イーストワンタワーに公用外出でした。


玄爺には関係が少し薄い仕事でしたが、最近元気を失っている玄爺を
気遣ってくれた昔(10数年前)の仲間達が誘ってくれました。
最近、仕事のきっかけになる仕事で色々と一緒に動く機会を頂いています。
お陰で、みんなと一緒のときは元気を取り戻せています。
昼間、会議の休憩などで撮った眼下の風景です


会議室から見える品川駅の風景です。


一番手前が新幹線ですが、休憩中には撮れませんでした。


気を遣ってくれて有難うって。。。凄く嬉しかったです。
今日を基に玄爺の仕事の幅を広げていけそうです。

グランドトウキョウサウスタワー  (2009-06-22)

今日は、グランドトウキョウサウスタワーへ公用外出でした。
地上41階のビルです。
23階までは外が丸見えの高速エレベーターで昇ります。


高所恐怖症の玄爺には耐えられない高さです。
3方がガラスなんて。。。ありえないです。
16時には帰途につきました。


6月21日の蕎麦  (2009-06-21)

2日連続での蕎麦打ちです。
今日も1Kgの蕎麦に47%の加水率で約1.5Kgの蕎麦を打ちました。
今日は半分が玄爺宅。残りは友人宅にあげます。
蕎麦切れなくなかなか立派につながりましたが、太さがバラバラ。


包丁使いが下手になってきてしまったのかもです。
少し定期的に練習しないと駄目ですね〜。


6月20日の蕎麦  (2009-06-20)

3週間ぶりに蕎麦打ちをしました。
1Kgの粉を加水率47%で打ったので約1.5Kgの蕎麦になりました。
が、玄爺宅で食べる分はなく、全部 人にあげてしまう分です。
2軒に分けて渡してしまいました。
久しぶりに打った割にはつながった美味しそうな蕎麦になりました。


ピンクの生船に入れた蕎麦もパックに入れ直して、全部で6パックです。


明日は玄爺宅の分を打とうと思います(笑)

湘南台への公用外出  (2009-06-17)

今日は終日、湘南台への公用外出でした。
しかも玄爺だけでなく他社の方も一緒なので、
湘南台から外出先まではタクシーで動けます。


でも、玄爺は減量中です。
歩かずに済んでホクホクと喜んでちゃ駄目ですね〜(笑)

6月14日の山梨  (2009-06-15)

6月14日朝5時〜6時前でウオーキング。
6時〜9時半でうどん打ち。
その後、日帰り山梨に出発です!
先週、山梨に行ったときにやり損ねた野良作業をかたしちゃおうと思います。
大体、10時に自宅を出発し12時には南清庵に到着。


先週、咲いていたトマトの花が実になっていました。


先週綺麗にした竹やぶを見ると、ニョキニョキと竹の子が出ています。
予定外の作業ですが、竹の子取りをしました。


庭の草刈。


その後、ビーバーを使って先週 刈り残した土手の草刈をしました。


綺麗になった三角の畑です。
一番手前にあるのは、毎年咲くひまわりです。
今年も大きくなるといいな〜。


カボチャの花も大きく見事に咲いています。


近所の畑で小麦が育っています。
なんだかこの畑だけが秋色です。


稲は20cm位に育っています。
次回来るときには水が見えにくくなってることでしょうね。


畑から庵に戻る途中。蛇です。
玄爺、蛇が嫌いでして。ビックリしました(笑)


15時半。野良作業を終えて東京の自宅へ向けて出発です。
途中、笹子トンネル手前で6Km。小仏トンネル手前で20Kmの渋滞。
自宅に着けたのは19時45分。4時間15分も掛かってしまいました。


日曜日の午後は早めに動かないと、いつもこうです(笑)
ウオーキング&うどん打ちを午後にすればよかったですね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -