南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

愛車bBのエアロ修理  (2009-05-31)

今日は愛車bBの修理の日。
5月24日の日原鍾乳洞の帰りにぶつけてしまったリアのエアロパーツを新品に付け替えます。
リアのエアロパーツの他にリアバンパーとタイヤハウス内のアンダースクリーンも同時に交換します。
見てください、この有様。。。汚れも手伝ってひどい状態ですよね。


取り付け部が割れてしまって開いてしまっています。



5時起床して12時までかけて綺麗に掃除しました。
ディーラー持込の約束は15時。
家の中で転がって時間を待っていると14時頃から雷をともなった大雨。
ディーラーに到着したときには土砂降りです。


作業時間は1時間半程度とのこと。いつも座る特等席に座って待ちます。


修理完了です。


新品の部分は少し色が違います。
いかにも交換しました。。。って感じで格好悪いですが、仕方ないですね(苦笑)


来週、メッキモールを貼ろうと思います。

5月30日の蕎麦  (2009-05-30)

朝から雨の今日。。。久しぶりに蕎麦打ちをしました。
ブログで調べると3月14日に打って以来、2ヶ月と2週間ぶりです。
蕎麦粉が古くなりつつあって、しかも4Kg近く残っています。
梅雨もくるし、せっせと打たないと駄目になっちゃいます。


加水率は46%の二八蕎麦です。


茹で時間は45秒。


粉が古いせいか、少しだけポソついた食感です。


打ち粉をたっぷり使ったので、蕎麦湯が いい色合いです。


蕎麦湯を飲むと、ホッとします。

真っ赤な夕日  (2009-05-26)

綺麗な夕暮れ。
真っ赤なお日様が、何故かまぶしくもなく見ることができました。


何か鬱々とした気分が治らずに困っています。
は〜、すっきりすることはないでしょうか。
今週末は愛車bBの修理で遠乗りはできそうにないし。

久しぶりに蕎麦打ちでもしてみようかな〜。。。
などと独り言をつぶやく玄爺でありました(笑)

休暇  (2009-05-25)

仕事が忙しく時間に追われている昨今。
でも鬱々とした気分になり、会社を休みたくて仕方ないときが。
明日、明後日と会議が目白押しですが、今日、休んでしまいました。
今月に入って3日目の休暇です。
家の中に居ても鬱々とした気分は消えないので散歩に出かけました。
自宅から15分ほどの坂道を下ると、細い裏道があります。
人がひとり歩くといっぱいです。


細い急な登り道。。。なんだか玄爺の今の心境です(笑)。


ふ〜。。。気持ちを明るくもたないといけませんね^^;

日原鍾乳洞  (2009-05-24)

5月24日は朝から雨。
終日70%の降水確率だそうです。
この雨の中、奥多摩町の日原鍾乳洞へ行くことにしました。
女房のバイト先、後輩の新居を経由していざ出発!
日原鍾乳洞への道は非常に狭い山道を抜けていきます。
奥多摩駅から約9Km山間に入ると、日原鍾乳洞の看板が。


その看板の脇の階段を下りて行きます。


券売の窓口の上に見晴台があって、眼下に鍾乳洞の入り口が。


周囲を見回すと高い岸壁の崖に囲まれています。


見晴台で握ってきたおにぎりをほうばって、鍾乳洞内へ入ります。


中は上へ下への階段や広い洞窟になっている部分や、色々です。
よくテレビで見る鍾乳石は少なめの印象です。


洞内はひんやりとして、温度は7度、湿度は75%です


今日は、外気温20度前後と涼しい筈なのに外に出るとドーっと
汗がしたたってきました(笑)


雨の中を走ってきた愛車bB。


写真はないのですが、実は細い山道を下るさなか。
すれ違いをするためにバックしたときに、リアのバンパーとエアスカートを
ゴリゴリ!っと。
大ショックなことが発生!
自宅に戻ると同時に家族を下ろしてディーラーへ。
傷がついたパーツには割れも見つかり、リアバンパーとエアスカートを
アセンブリで交換することになりました。
絞めて56,700円。。。トホホ。イタイ出費です。
皆様、運転には最新の注意を。。。

5月23日のうどん  (2009-05-23)

5月23日。
4月25日から約1ヶ月ぶりでうどん打ちをしました。
家の中に居ると鬱々としちゃうので外に出る機会が多くて。
そういえば、最近 蕎麦打ちを全然してないです。
蕎麦粉が沢山あまっちゃってます。
ブログでしらべると3月14日以来なので約2ヶ月してないです。
はー。なんだか楽しいことないですかね〜。

と、今日のうどん。
いつもの通り、加水率46%で打ったのですが、
なんだか柔らかくなっちゃいました。


で、薄く延びすぎて細打ち麺です。


後輩宅に届ける分は、まあまあに打てた分で確保できたのですが、
残るうどんが、太さはバラバラ、長さもバラバラで、結構 クズです(笑)
捨てるなんてもったいないので一生懸命食べますが。。。
15食分もあるので、ちょっとゲンナリです(笑)

神奈川県立産業技術短期大学  (2009-05-22)

神奈川県立産業技術短期大学にひとり公用外出してきました。
道中が暑いのなんのと地獄のようでした。


教室の中は気持ち程度のエアコンが入ってるようですが
あまり効いていないようです。


最近の玄爺は太っているためか、汗がなんとも臭いです(笑)
エージープラス パウダースプレーDで匂いを誤魔化しますが
あまりに濡れてるせいか誤魔化しきれなくて。。。
痩せないと駄目ですね〜。デブ汗は臭いです〜。

芝公園へ公用外出  (2009-05-20)

今日は暑かったですね〜。
地獄の炎天下の中、セミナーに行くために公用外出しました。
行き先は、芝公園。
JRの田町から歩きました。。。
玄爺、今日はスーツを着ないでワイシャツだけで歩きましたが
それでも汗がびっっしゃりです。
なるべく木陰を歩いているんですが、風が吹いてないので暑いです。


16時には途中退席して帰ってきちゃいました(笑)

強風の中  (2009-05-17)

今日は雨の予報だったのでうどん打ちでもしようと思っていました。
が、小麦粉をスーパーに買いに行かなきゃなことに気が付きました。
急に面倒くさくなり、一日中ウダウダとしていました。
飛んできたメールで風が強いことを知り、風の中を歩くのが好きな
玄爺は16時過ぎにおもむろにパジャマを着替えて散歩に出かけました。
ものの15分ほどで戻ってきてしまいましたが、強い風が気持ちよかったです。


雲の流れ。
物凄い早さです。



引越しの手伝い  (2009-05-16)

玄爺の自宅から車で15分位に住んでいた会社の後輩が
結婚を機に西東京市に引っ越すことになりました。
荷物は引越屋さんに頼んでいるのですが、引越屋さんに
任せたくないPCなどの荷物を玄爺が運ぶことに。
引越屋さんの作業は午後。

午前中の内に、それらの荷物運びと婚姻届と転入届けを
出す部分を玄爺が動きます。
まずは市役所におくっていきました。
西東京市は田無市や保谷市が合併していて、土曜日は
元田無市役所と元保谷市役所が交互に稼動しているそうで、
今週は、保谷市側でした。
その西東京市役所の保谷庁舎です。


その保谷庁舎の手前にある、こもれびホールです。


その後、荷物を新居に。
なんだか2人の雰囲気が初々しく思わず笑みがこぼれる
年寄りな玄爺でありました(笑)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -