南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

4月30日のパン  (2009-04-30)

今日も、朝4時半〜14時まで愛車bBのコーティング作業に
時間を費やしました。
で、15時頃までゴロゴロしてましたが、折角の休み。
時間がもったいないということで、久しぶりのパン作りです。
なかなか、ふっくら出来上がりました^^


明日の夕方から、いよいよ南清庵へ移動します。
楽しみです。

GW始まる  (2009-04-29)

玄爺の会社は4月29日〜5月6日までGWです。
今朝は4時半起きで14時まで愛車bBのコーティングをしました。
まだ半分しか終わっていないので明日の朝からお昼くらいで
残りをコーティングします。
ピカピカな愛車bBで出かけるのは5月1日の夕方の予定です。

さて今日は先日出した下の子(♂)の「武田信玄公」の兜です。


親の趣味で選びましたが、下の子(♂)も武田信玄の大ファンに。
喜ばしいことです(笑)。

静かな気持ち  (2009-04-27)

『明鏡止水』
http://nanseian.dtiblog.com/blog-entry-318.html
一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく
明るく澄みきった心境!

仕事量に押しつぶされて平常心を失いつつあるのか、
最近 鬱々とした気分が続いています。
昨日、長距離のドライブを楽しみ、すっきりした筈なのですが、
会社に出社した途端、急に鬱々とし出しちゃいました(笑)

自分の内面をしっかりしないと治るものも治りません。
『明鏡止水』で頑張るです。


って、この写真の水面は揺れていますね(笑)

神奈川県半周  (2009-04-26)

今年の7月で東京の自宅を建ててから丸10年になります。
そんな話を女房としていて、結婚した頃に住んでいた社宅を
見に行くことになりました。
朝9時。会社の後輩宅までうどんを届けてから流れ出発!
246号を厚木方面に向かって走ります。
11時頃、昔 社宅のあった場所に到着です。
社宅は団地だったのですが、このような家が8軒建っていました。


いつも、その頃 117COUPEを路注していた場所に、愛車bBを
停めてみました。


上の子(♀)がまだベビーカーに乗っていた頃に遊びに来ていた
近所の公園です。
水遊び場。


船形の遊具。昔と何も変わっていません。


藤棚の下で食事を取りました。
26日は異常に風が強くて弁当やペットボトルのお茶が飛んでいきそう。


13時半に公園を出て、社宅後地から1時間程度はなれた相模湖に足を伸ばしました。
今走ってきた洞門です。


無料駐車場に愛車を停めて湖畔に下りました。


風が強くてほとんどボートが出ていません。


山の空気が気持ちいいです。


この後、ETC割引1000円で高速に乗って帰るつもりで、
16時頃、相模湖ICに向かいました。
ふとみると、ETCカードを入れ損ねています(笑)
結局、20号線で高尾山まで降りて、そこから淡々と下道で帰りました。
自宅に着いたのは約3時間後の19時です。


久しぶりの場所、久しぶりの長丁場の運転。楽しかったです。

4月25日のうどん  (2009-04-25)

久しく調子が良かったのですが、今日は朝から鬱々として
気分が冴えません。
そんな中、約1ヶ月ぶりにうどんを打ちました。
2Kgの粉に1l近い加水で作ってので、総量3Kgのうどんです。
会社の後輩に10食分、残りの分を我が家と近所の友人に渡します。
写真は、既に4食分を友人に渡した後の状態です。


先週は仕事持ち帰りで気分転換が不足したのかもしれないです。
鬱々として、何もする気がないというか、やたらと眠いです。
明日は何処かに出かけてみようかな〜。
と思っています。

湘南台への公用外出  (2009-04-24)

昨日は新宿へ公用外出。
今日は、神奈川県の湘南台の研修所へ公用外出しました。
玄爺には、こちらの環境のほうが合っています。
少し暑い気がしましたが、風が心地よいです。
新宿と違って空気が美味しいです。
研修所の中庭です。


なかなか、良い雰囲気の研修所です。
緑を見ながら、もう少しでGWだなーと思うと心が躍りました。
楽しみですね〜。

会社のイベント  (2009-04-23)

今日は、会社のイベントで新宿のNSビルに公用外出です。
朝10時半〜18時近くまで立ちんぼです。
時折、休憩をとりにビルの外へ出るとひんやりした気持ちいい風。


この時期は外に居るのが気持ち良いですね〜。

目がまわる写真  (2009-04-21)

もう少しでGWですね〜。
なにやら仕事でてんてこ舞いの玄爺です。
このところ遅い日が続いてますが、今日は20時には会社を出れました。
明日は一斉退社日です。
定時退社とはいかないですが、今日よりもっと早く帰ろうと思います。


春爛漫の光が丘  (2009-04-19)

今日は練馬に用事があって出かけていました。
その帰り道に光が丘公園に寄りました。


ハナミズキが満開で、白い綿が沢山乗ってるようです。
暖かいを超えて暑い位です。


つつじも満開に咲き誇っていました。


松の新芽もグングン伸びてます。


若葉色が映える木漏れ日がなんとも清清しいです。


公園は緑が多くて、林に入ると半そでではひんやりです。


写真では分かりませんが、木々を抜ける風が春の匂い。
深く深呼吸すると気持ちいいことこの上なし。


これは、つばきですかね〜。
玄爺、花の名前に疎いので分かりませんが大きく
一段と綺麗です。


さあ、1時間半もウロウロしてましたが、そろそろ帰らないと。


いよいよ、GWが近くなってきました。
長期連休、楽しみですね〜。

良い天気なのに  (2009-04-18)

今日は良い陽気でしたね〜。
気持ちよい風とお日様。。。
そんな中、持ち帰り仕事で早朝6時から今まで潰しました(笑)。
頭の中が曇ってしまい16時から小1時間ほど散歩してきました。
ハナミズキや名前の知らない色々な花が咲き誇り、良い香りを
ふりまいてました。


この花は鉢植えに咲く花ですが綺麗でした。


他人の家の庭に咲く花って写し難いんですよね〜。
さっと撮って逃げるように離れました。
ちょっと挙動不審ですよね(笑)


明日は急遽出かけることになりそうなのですが、
仕事、土曜だけで終わってよかったです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -