南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

苦しみ、終われ。。。  (2009-03-30)

とあるショップでの車高調キットの取り付けミス。
玄爺を5ヶ月間も苦しめてきました。
結局、行きつけのディーラーに相談しました。
車体側のアスクルビームというパーツにつけられた傷を
お金を払って補修してもらいます。


よくよく見ると、何度も外したりつけたりした新品の
アルミホイールにも磨き傷のような無数の傷が。。。
皆さん、重要なパーツは下手なショップでは取り付けないように
気をつけてくださいね(苦笑&涙)
人間的にはよくしてくれたんですが、素人に毛が生えた程度の
整備の人しかいないところ、多いです。。。
ディーラーも安心できるか心配ですが(笑)

桜の花  (2009-03-29)

桜が咲き始めの頃から急に寒くなりましたね〜。
お陰で開花が遅れているところが多いようです。
我が家の近くの桜も2分咲き程度です。


そのお陰で桜の花も長持ちしそうです。
でも来週は暖かい日が続くようなので、
来週末には一気に咲くかもです。

車の足回りのばたばたが未だ続いていてすっきりしません。
ちょびっとノイローゼ気味かも。。。(苦笑)

3月21日 小作  (2009-03-28)

3月21日。
南清庵の畑の石灰まきとうないこみを終わらせて、午後一番になって
小淵沢のアウトレットへ行くことにしました。
その前に昼食を取りに清里方面へ。。。
須玉から清里方面に向けて走り続けると、途中 登坂車線がある広々とした
雰囲気の道に差し掛かります。
そのまま走ると登坂車線は一度無くなり、直に再び登坂車線が出てきます。
ふと左に目をやると、馬のマークの「小須田牧場」を通り過ぎます。
その少し上に、「小作」という、ほうとう屋さんが見えてきます。
かなり大きい看板なので見落とすことはないと思います。


この界隈ではかなり有名で、かなり大きなお店です。


入り口の脇には鉄製の水車が回っています。


屋内に入るとウッドハウス調の広い開放的なスペースが広がります。


ふと上に目をやると。風林火山の旗が。。。やはり山梨はこうでないと(笑)


少し待つと、美味しそうなほうとうが運ばれてきました。
玄爺の頼んだ、豚肉煮込みほうとう です。


平たく太い麺に具沢山の野菜達。。。その中でも大きなカボチャが3つ。
コシもよく、なかなかの食べ応えでした。


玄爺、おすすめのほうとう屋さんです。
皆さんも清さと方面へ遊びに行く際は、寄ってみてください。


食事の後、小淵沢のアウトレットへ。


玄爺にとっては、暇で長い長い待ち時間が続きました(笑)
女房と上の子(♀)の買い物の長いこと長いこと。。。フーーー。

3月21日 わに塚の桜  (2009-03-28)

3月21日 わに塚の桜。


枝と枝の間が、かなり密度が高く蕾が膨らんでいるのが分かります。
もっと近づいてみると、淡いピンクの蕾が無数に開花を待っています。


開花は、4月1週目の土日くらいでしょうか。。。
ETCを使うと土日の高速道路料金が1000円になりましたよね。
これを利用して出掛けたいのですが、渋滞嫌いな玄爺なので、
少し間を空けて、1000円熱が冷めてから動こうかと思っています。

3月21日 武田八幡宮  (2009-03-28)

3月20日の夕方から南清庵に3ヶ月ぶりに行ってきました。
目的は畑に石灰をまいて耕運機でうないこむ作業です。
21日の早朝、畑仕事の前に散歩をかねて車で武田八幡宮へ行ってみました。
南清庵から見える久しぶりの八ヶ岳。


南を見ると富士山。


朝7時頃、武田八幡宮へ到着です。


一人、拝殿へ向かいお参りをしました。


早朝の本殿。。。いつもよりも静けさに包まれて何とも幽玄な雰囲気ですう。


空を見上げると爽やかな木々が青空を覆います。


境内の近くに遅咲きの河津桜が満開です。


帰り道。。。二の鳥居の前に愛車を停めてパシャリ。


ふと目をやると、二の鳥居の後ろに立派な火の見櫓があります。
この日のみ櫓、仲良くして頂いている方のブログで見たことがあります。

3月19日 再々度ショップへ  (2009-03-28)

折角、3月7日に綺麗に仕上がったのですが、
愛車bBのリアの車高を6mmだけ上げたくて再度ショップに行きました。
無償対応で調整をしてくれたんですが。。。
リアアスクルの先っぽについている棒状のパーツに傷を付けられてしまいました。


もうこのショップは駄目だ。。。ディーラーに相談しよう。。。と諦めた玄爺でした(苦笑)

3月15日の荒川の土手  (2009-03-28)

お久しぶりです、約2週間ぶりのアップです。
実は、去年、会社の昇格試験に受かったのですが、
4月末までに提出する課題を全くやっていませんでした。
その関係で予定の行動以外の時間は、課題をやる時間にあてていました。
ブログをやる時間が無いほどではなかったのですが、なんとなく気持ち上。。。

ともあれ、舞い戻ってきましたので、また宜しくお願いします。
さてさて、3月15日の荒川の土手です。
戸田橋の東京側でマラソンのイベントをやっていました。


玄爺はサッカーボールを持って下の子(♂)と遊んでいました。


のどが渇いたんですが、販売機もないので車で移動。
ジュースを購入した後、戸田橋を渡って戸田公園というところに行きました。
ここは大学のボートの練習場でした。


ここで、下の子は右足が水の中にバシャっと。。。(苦笑)
まあ、男の子ですし、多少はやんちゃなほうが元気があっていいです。

3月14日のうどん  (2009-03-15)

人にあげる分も含み、粉は2Kg、加水は約1lで、全体で3Kgのうどんを打ちました。
前回7日に打ったうどんは太さがまちまちになってしまい、
あまり評判がよくなかったです。
今回は。。。
いや、今回もあまり良い出来ではないのですが、まあまあな気がしますです。


最近、うどんの太さとコシの出し方に迷いが出ているんだと思います。


もっともっと、練習しなきゃですね〜。。。

3月14日の蕎麦  (2009-03-15)

3月14日の蕎麦
1ヶ月ぶりに蕎麦打ちをしました。
と、つなぎの強力粉がまったくありません。
仕方なし。。。久しぶりに打つのにも関わらず10割蕎麦を打つことに。
加水率49%で打ちました。


生地は若干の風邪挽き状態でしたが、伸ばして切ってみるとまあまあの見栄え。



玄人のようにはいきませんが、久しぶりに食べる自分の蕎麦は美味いもんです。

愛車の微調整が長丁場に  (2009-03-09)

3月7日の土曜日は色々と盛り沢山でして。。。
今日も、3月7日の話題です。
3月7日は、3月2日のショップ取り付け結果の微調整で
三度(みたび)ショップへ行きました。
10時にドック入り。1時間で終わるはずの作業が。。。

ナットに合う工具がないとかで、工具を入手すると整備の方は
工具屋さんに出かけてしまいました。
で、11時から13時まで作業は中断。
13時過ぎに作業を再開しました。
一つ一つのパーツの組み上げを一緒に車の下にもぐらせてもらって
玄爺自信が確認をしていきました。
と、アスクルという車体側でサスペンションを受ける鉄の部分に
工具を当てたためにできた傷を発見。
塗装もお願いして綺麗にしてもらいました。

15時過ぎに整備が終わり、それから30分程、整備の方を
同乗させて街中をグルグル走り回りました。
異音なし!組み付けOK!傷補修OK。
で、ショップに戻ってから ブレーキの具合が悪いところを
見てもらいました。
5ヶ月前装着ミスが無ければ。。。いや、装着ミスが無かった状態に
立ち戻った愛車bBです!


ちなみにリアホイールは5mmのスペーサーを入れて外側にホイールを出しました。
たかが5mmですが、結構 雰囲気がよくなりました。
写真じゃ分からないですね(笑)

入れた車高調キットは、「TANABE Sustec Pro NF」といって、
車高調キットなのに乗り心地重視という、めずらしい代物です。
後日、レビュー結果をば!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -