南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

椎茸栽培  (2009-02-28)

椎茸がニョキニョキ出てくる椎の木の原木です。


生協で時折 売るので、椎茸好きな玄爺は 見かけると買っています。
当たり外れはありますが、最初の収穫から半月ほどは楽しめます。
取立ての椎茸を醤油でチリチリと焼いて食べると最高ですよ。

醤油?  (2009-02-25)

友達のところに遊びに行ったら醤油を貰った。。。と上の子(♀)が。
玄爺、なんで醤油なんかくれたんだろうと不思議に思いながら風呂へ。


ふと見ると、下の子(♂)と一緒にコップについで飲んでます。
一瞬、本気でギヨッとしましたが、よくみると「なんちゃってオレンジ」って
書いてあります。


中身は、昔なつかしのチェリオのオレンジジュースでした。
まんまと騙された玄爺でありました(笑)

2月23日の食パン  (2009-02-24)

今日は、藤沢に公用外出して直帰しました。
18時過ぎには家に着けているという幸せな状況です。

と、話題は違いますが、23日に焼いた食パンです。。。


といっても、これは玄爺の焼いたものではなくて女房の焼いたものです。
実は女房、今月の中旬からパン屋でアルバイトを始めてパン作りを
プロに教えてもらっているんです。
下地で何度もパンを焼いているにしても、アルバイトを始めて半月で
なかなかの見栄えになっていると思っちゃいました。
でも、切ってみると。
変に空洞が空いていました。まだまだですね(笑)


でもプロに手ほどきを受けているうちに腕は上達するんでしょうね〜。
羨ましいです。

2月22日のうどん  (2009-02-22)

会社の後輩が日曜日の夜に「鍋会」をやるとのことなので、
うどんを打って届けました。
加水率46%で打って、1晩寝かせておきました。


我が家用には細切り麺、後輩宅には太切り麺。
親が弟の家に遊びに行くというので、中太麺を持たせました。


打った分量は、計2Kg。
無事に今日の昼過ぎに届けてきました。

モーターボート  (2009-02-22)

2月21日、上の子(♀)の友達のピアノ発表会に行くというので
車で送迎しました。
ピアノの発表会中、下の子(♂)を連れて、会場から20分程の
荒川の土手へ遊びに。


川の真ん中よりこちらにモーターボートが浮いていました。


しばらくすると、牽引車をつけた4WD車がやってきて、
土手の斜面から牽引車を川の中へザブーっと入れたんでびっくり。


モーターボートをうまく誘導して牽引車に載せています。


無事に載せて走り去るところを撮ろうと思ってたんですが、
上の子(♀)から呼び出しが掛かってしまい、撮ることができませんでした。
残念。

大森貝塚  (2009-02-20)

公用外出の時間合わせのために、国史跡の大森貝塚に寄ってみました。
有名な割りに、かなり狭かったですよ〜。。。


大森貝塚は「日本考古学発祥の地」と言われていて、
モース博士というアメリカ人動物学者が大森貝塚を発掘したそうです。


大森貝塚からは、縄文時代の土器や貝・動物の骨が発掘されていていると
書いてありました。


玄爺は寄りませんでしたが。この石碑の近くに「大森貝塚遺跡庭園」があり、
縄文時代のことを勉強できる「学習広場」があります。
JR大森駅前のバスロータリーにあるモニュメントです。


縄文式土器になっていました(笑)

2月19日の散歩  (2009-02-19)

お得意の15分ほどの散歩に出掛けました。
十字の歩道橋の上で1枚。


更に、線路を渡る歩道橋の上から1枚。


トコトコと歩いていると 足元から いい匂いが。
ふと目をやると奇麗な花がさいていたので1枚。


歩いたお陰で頭の中に酸素が補給された感じです。
同じ体勢で長時間座っている人は、2時間に1度位の割で
歩くとか伸びをするとか、姿勢を変えて軽く体をほぐすと
調子が良くなるそうですので、お試しを。。。

雪の風景  (2009-02-18)

会社の後輩が軽井沢のスキー場に行ったそうで
そのときの山の写真を写メしてくれました。
山の斜面に立ち並ぶ木々の雰囲気と木々の陰。。。
申し訳ないと思いつつ、アングルというか写真の雰囲気が
玄爺の好みだったので勝手に使わせてもらっちゃいました。。。


雪の風景は大好きなんですが、玄爺は雪のあるところには
なかなか行く機会がないんですよね〜。
そういえば、土日の暖かさが嘘のように昨日今日は寒いです。
みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね〜。

今週末の準備  (2009-02-17)

今週末は車の用事とうどん打ちの両方を過密にこなすことになりそうです。
で、早く帰れた今日。道具だけ出して準備をしておきました。


明日はうどん粉を2Kg購入してきます。
金曜日の夜、晩酌前にうどんの練を終わらせて一晩寝かして、
土曜日の夕方には切りを終わるイメージで動くです。

川崎への公用外出  (2009-02-16)

今日は1日川崎へ公用外出でした。
16時45分に終わってそのまま直帰です。
朝、早めについてしまったので近くを散策すると梅の花の香りがします。
ふらふらと寄っていくと、白梅の花が。。。


まだ六分咲きというところです。


そのすぐ脇には紅梅が咲いていました。


こちらは、満開に近い咲き具合で見事です。


打ち合わせ中に客先で問題が発生し、打ち合わせ相手が1時間半中座。
早く帰りたいのに。。。とイライラしながら待ちました(笑)


1日の打ち合わせを終えて夕方外出先の最寄の駅に向かって歩いていくと
物凄い雨雲と、ひんやりとした強い風でした。


予報では降らない筈ですが、なんだか今にも降りそうでした。。。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28