南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

1月31日のうどん  (2009-01-31)

今日も2Kgのうどん粉を使って、22玉のうどんを打ちました。
我が家用に6玉。会社の後輩に8玉、他友人に8玉をあげました。


加水率は46%です。
今朝6時おきで練り上げて10分間の足踏みの後、1時間寝かし。
更に10分間 踏みをして1時間寝かし、しつこく10分間 踏みして
6時間寝かしまして、最後に15分 踏みをして切りました。
太さは中太です。
この太さだと12分間ほど煮込むといい感じになると思う太さです。

1月31日の蕎麦  (2009-01-31)

大晦日以来の蕎麦打ちです。
うどんは何回か打ったのですが、蕎麦は久しぶりです。
我が家用500gと頼まれ物500gを打ちました。
蕎麦粉自体が1ヶ月以上を経過したためなのか、水分が少なくて
加水率46%だとつながりが悪そうなので、47%で打ちました。


生地の風邪引き(ひび割れ)もなく打てたのでホッとしました。
1ヶ月も練習を怠ってしまうと失敗しそうで緊張します(笑)

非常階段  (2009-01-28)

玄爺の会社が入っているビルは17階建てで+地下3階です。
写真は、地上3階から地下3階方向(下方向)をみた非常階段です。
なでか、周る中心に人が2人位はいりそうな空間が開いています。
下を見ると吸い込まれそうです(恐)


玄爺は極度の高所恐怖症でして。。。
非常階段は恐いイメージになっちゃいます。
そうすると有事でも非常階段が使えなくなっちゃいます(笑)

1月26日 7才の誕生日  (2009-01-27)

1月26日は下の子(♂)の7歳の誕生日でした。
下の子(♂)は「パイレーツオブカリビアン」の大ファンで、
海賊船のおもちゃばっかり集めています。

で、上の子(♀)が手作りの誕生日ケーキを作ったそうです。
海賊船は難しかったので「船」だそうです。
(玄爺は残業だったので 写真でしか全貌を見てませんが(笑))


微妙な形ですが。。。まあ船に見えないこともない。。。かも。
です(笑)。

1月25日の荒川の土手  (2009-01-25)

今日は下の子(♂)のサッカークラブは出場しないのですが、
他の試合の手伝いに出る女房を荒川の土手まで乗せていきました。
クラブごとの駐車場への乗り入れ台数を制限する案内係りだそうで
寒い中、ご苦労なことです(笑)


女房の出番は約1時間半。
その間、玄爺はその付近をウロウロとしてあるきました。
真っ青で雲ひとつない空がなんともいえず気持ちいいです。


土手の斜面にある道路。。。とても暖かくて気持ちよかったです。


毎回思うんですが、荒川の土手は広くて気持ちいいですよね〜。


14時過ぎに帰宅しました。
昨日の地元呑みの影響でしょうか。。。
それから18時近くまで昼寝しちゃいました。

1月25日のうどん  (2009-01-25)

写真に撮り損ねましたが、今回は全部で17玉作りました。
5玉を我が家に残して、後輩や友人にあげに車で廻りました。


加水率は46%で、1回目30分、2回目30分、3回目一晩寝かしました。
切り方が少しいい加減になってしまったかもです(笑)

品川への公用外出  (2009-01-23)

今日は午前中会議で15時から会議。
その間っこの13時から14時で品川への外出でした。
外出の楽しみである直帰ができずに残念な玄爺です。


会社からのブログへの書き込みは禁止ですが、
先週今週と書き込みが少ないので書き込みしちゃいました(笑)
って、そうなんです。。。また帰れずに遅くなりそうです。

明日は待ちに待った休みです。
車掃除の後、女房の用足しの運転手で出かけます。
で、夜は地元の友人たちとの新年会で飲みも入ってるんでした。

遅い日々  (2009-01-22)

今週は外出直帰以外、比較的遅い日が続いて今も会社です。
また頭がうすら痛い感じです。

で、今日は写真も話題も無しです(涙)。
サビシー!
キビシー!のパロディのつもりなんですが分かりませんよね(笑)

ハー疲れました。

横浜への公用外出  (2009-01-20)

寒いですね〜。昨日との温度差が大きすぎて震えちゃいます。
と、この寒い中、公用外出で横浜のランドマークタワーへ出かけてきました。


ランドマークタワーって何階建てなんでしょうか。。。
50階くらいだとすると、その半分くらいの高さにある会議室での打ち合わせでした。


ふと気が付くと、観覧車。


それにベイブリッジ。


真下には日本丸が見えます。
こういうアングルは滅多に撮れませんよね。
展望台から望遠で撮ると取れるんでしょうか。。。


タワー内の廊下ですが、不思議なオブジェ(?)は壁をくりぬいて置かれています。


16時には終了し、そのまま直帰しました。
最近は便利になって、横浜から東京の我が家まで約1時間で着いてしまいます。
おかげで明るいうちに家に着けました〜。至福の瞬間です(笑)

仕事中なのに  (2009-01-19)

先週とは正反対な暖かな1日でしたね〜。
15時までの打ち合わせの後、
仕事中ですがふらりと散歩に出掛けました。

暖かな空気の中、少しだけ冷たさを持った風が
なんとも心地よかったです〜。
10分位で机に戻りましたが頭がすっきりでした。

でも、この気温の振れが風邪を呼ぶんですよね〜。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31