南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

11月30日のうどん  (2008-11-30)

昨日(29日)は会社が出勤日でしたが、家に着いてからうどんを打ちました。

で、今日は愛車のマフラー交換の予定があったので、朝6時起きして12時まで念入りに掃除。
14時にディーラーに持ち込んでマフラーを取り替えて貰いました。

15時半頃に家に戻って、昨日打っておいたうどんの追い踏みをしてから、切りました。


全部で小麦粉2Kg(水900cc+塩)打ちました。
この写真の他に2パックあります。1Kgが細切り、残り1Kgをほうとう風に切りました。


6時間の愛車掃除の後、うどん切りを続けたので足が痛いです(笑)

長細い公園  (2008-11-29)

玄爺の会社は昼休みが45分間なのですが、この45分間早足で会社の周りで、
あまり行ったことのないエリアを歩いてみました。
線路の脇に長細く続く公園が、もの凄く長いことを発見です。


で、家に着くと 美味しそうな蕎麦焼酎が置いてあります。
福井県産の蕎麦粉を使っているそうで、越前今村商店というところで
作っているものです。
能登近辺って焼酎のイメージではないですが。





楽しみにいただきましょう。。。(笑)

あ、でも 明日の日曜日は愛車bBのマフラー交換にディーラーに
行かなければいけません。
玄爺、ディーラーを含み車屋に愛車を持ち込む時は、細かい砂などの
擦り傷を入れられないように、直前に掃除をしてもっていくようにしてます。
なので、明日は早起きして愛車の掃除をしなければ。
あまりタップリとは飲まないようにせねば!です(笑)

誕生日プレゼント  (2008-11-28)

会社で仲良くして貰ってる後輩のこから誕生日プレゼントを貰いました。
嬉しかったです〜。
貰ったプレゼントがこれです。


「森三中」の村上和子が書いた本らしいのですが、小麦粉料理に凝っている
玄爺にはぴったりの本です。
この本を使ってレパートリーを広げます。

「小麦粉上手は、愛され上手」ってキャッチコピー。。。
玄爺が使う本となると、なんとも微妙なキャッチコピーですが(笑)

クリスマス イルミネーション  (2008-11-27)

そろそろ、あちこちのクリスマス イルミネーションが点灯され始めましたね。


いよいよ、年末という感じになってきました。
今年は玄爺にとって試練の年だったかもです。。。
残り1ヶ月。ゆったりと過ごしていきたいものだと思っています(笑)。

歳を重ねるごとに 段々と1年が短く短く感じるようになってきました。
不思議なもんですよね〜。

東京タワー  (2008-11-26)

今日は良い天気でしたね〜。
このところ急激に寒くなってきたせいか、空気が澄んでいて空の青が見事です!
東京タワーの赤白と空の青色が妙に明るさを感じさせてくれます。


寒いですが写真を撮るには最高の季節到来ですね〜。
もしかしたら、もしかしたらですが、12月中旬に南清庵に行けるかもなので ウキウキです。
行けたら写真を撮りまくりです(笑)

雨になるとは思えぬ空  (2008-11-24)

関東地方、今日は天気予報通りの雨でした。
でも朝はお日様がさして、まさか雨になるとは思えない天気でしたね。


1日中、どこにも行かずに大人しくしていました。

夕方から、女房は上の子(娘)を連れて友達の踊りの発表会に行ってしまいました。
玄爺は、下の子(息子)と晩飯です。
なんだか娘が居ないと寂しい気がする玄爺でした。。。(息子には内緒です(笑))

犬らしくない犬  (2008-11-23)

今日は暖かかったですね〜。
ホームセンター2軒をはしごして家に戻ったら汗だくでした。
うららかな暖かさに、我が家のペット「空」が寝ています。


犬の寝方じゃないですよね(笑)でも、マジ寝中です。
「は!?」と目を開けました。


我がペットながら変な犬です。

42才の誕生日  (2008-11-22)

今日、玄爺42才の誕生日を迎えました。

娘が手作りのケーキを作ってくれました。
手作りケーキは娘が1年の頃から続いているんですが、
最初の頃は板チョコを割った大き目の破片が入ってたり
不思議な味のするケーキでした。まさに闇鍋ならぬ闇ケーキ(笑)

娘は5年生になり、味も形もまともになってきました。


写真がピンボケですが。。。丁度いいですかね(笑)

ブログの自己紹介文も、「41才」→「42才」に変更です(笑)

朝日のハナミズキ  (2008-11-21)

通勤時に撮った早朝のハナミズキです。
長い影と真っ赤なハナミズキのコントラストがなかなかでした。
そろそろ、秋色の紅葉も終わりですね〜。
40代の働き盛りの玄爺ですが、最近 会社が嫌で仕方ないときが(笑)
でも、こんな朝の風景が元気つけてくれます。
やっぱ、自然の息吹は人間に元気をくれますね〜!


頑張って踏ん張っていきまっしょい!

南高梅  (2008-11-20)

久しぶりの高級梅を貰いました〜(喜)
玄爺、梅干大好きオヤジでして。南高梅は大好物です。
今日は、この梅干のために焼酎を買ってきました。
お湯割で梅干。。。で、〆のお茶漬けにも当然の梅干です(笑)
あ。。。よだれが(笑)


さあ! これから、いただきま〜す!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -