南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

10月29日の休暇  (2008-10-29)

29日は私用があり休暇を取りました。
私用とはbBのアルミ取替えと車高落しが目的です。
それはそれは多忙な一日になりました。

7:00起床し会社の仕事を始める
10:20 YellowHatに向けて出発
11:00 YellowHatに車を預けて電車で一度帰ります


11:40 自宅到着し、会社の仕事の続き
14:00 JA東京にマルチ(畑にひく大型のビニールシート)を買いに自転車で行く
15:00 神経科の薬を貰いに行くが、混みまくっているので諦めて帰る
16:00 YellowHatに向けて電車利用で出発
16:40 YelloHatに到着するが、bBの引渡しには1時間強かかるとのこと


18:10 bB完成。帰路につく
丁度いい感じのローダウンにキラキラのアルミにニンマリ。


18:45 神経科の薬を貰いに行く
19:30 ようやく薬を手に入れ帰路につく

忙しかったですが、bBが格好よくなって幸せな玄爺でした。


銀杏  (2008-10-27)

あの臭い銀杏。


匂いの元は殻をつつむオレンジ色のグニャグニャした物体。
その物体を取り除き乾燥させると匂いは全くなくなります。


これをよく乾かして軽く鋳ると硬い殻の先端が開きます。
この中身をおでんや鍋にして食べるデス。


あの匂いからは想像できない美味しい味。
まさに秋の味ですよね!

南清庵の近所には銀杏がはいて捨てるほどの場所があります。
マスクをして手袋の重装備で取りに行って来ようと思っています。

10月26日の光が丘  (2008-10-26)

29日にホイールが変わることもあり、朝5時おきで愛車の掃除を。。。
11時少し前に掃除が終わりました。
で、埼玉の和光市に出かける用事があり、先週に続き 帰りに再び光が丘公園に寄ってみました。


先週よりは少しだけ紅葉が進んだ気がします。


イチョウが黄色くなり始めていて、イチョウの下は銀杏の臭い匂いがします。


">
ハナミズキは紅葉うを終えてそろそろ葉がなくなりそうな勢いです。
モミジは全く紅葉が進んでいませんでした。


バードウオッチングができる大きめなブロックコンテナがありました。
外を見ると、まさに武蔵野の昔の風景ってこうなんだろうなーっていう景色でした。

bB改造  (2008-10-25)

かれこれ6年以上前から欲しかった車高調キットとインチアップホイール。
10月初旬から買う方向で色々と調べたり、店に電話して交渉したりしていました。
が、25日にイエローハットに行って直接交渉に踏み切りました。
玄爺の予算を6000円ほどオーバーしましたが、おおよそ予算内で購入!
29日にものが届くということなので、会社を休んで取り付けに行ってきます。
みたいですか?みたいでしょ?(^#^)
ローダウンすると乗り心地が悪くなるから嫌だという女房の反対を和らげるため、
車高調は、「TANABEサステックプロNF」にしました。
乗り心地重視のソフトサスです。ダウン率はミデアム〜スーパーローの間位です。


ホイールは、「ボルテックハイパーTW7J」
これに、やはり乗り心地&静かさを考えて消音スポンジ入りの「DUMLOP LM703」をチョイスしました。
205/50R16 です。
若干、面一より入り目になると思います。
は〜、すごく嬉しいです。

でも、小遣いはスッカラカンなので半年以上は静かにしてなきゃです(笑)

10月25日のウオーキング  (2008-10-25)

雨上がりのウオーキングは空気が澄んで涼しくて気持ちがいいです。
西の空にはうっすらと晴れ間が見えますが、東の空には雨雲がどんよりと残ってます。


ハナミズキが真っ赤な実を付けていました。
雨粒に現れてピカピカに光っています。


約1時間のウオーキングを終えて戻ってきましたが、今日はあまり汗をかきませんでした。
さーて、これから シャワーでも浴びてゴロゴロします(笑)

10月24日のウオーキング  (2008-10-24)

昨日、地元商店街で体脂肪と体重から体年齢をはかるイベントをやっていました。
そこで測定した結果は59歳(笑)
焦った玄爺は早速 今朝からウオーキング時間を長くしました。


雨の中を小1時間歩いてきました。
湿気が強くて汗ベチャベチャになってしまいました(笑)
さあ、どの位若返ったかな?

写真は桜並木ですが、もう半分以上の葉が落ちていました。
このブログを始めた頃は、これから花を咲かす頃でしたからボチボチ7ヶ月です。
早いもんですね〜。玄爺にとっては激動の7ヶ月で御座いました〜(笑)

10月21日のウオーキング  (2008-10-21)

涼しくなったので、久しぶりのウオーキングに出かけました。
ウオーキングから帰ってくる頃には雲ひとつない爽やかな秋晴れの空に。


朝一番なせいか、椿が咲き終わって間もない姿を見れました。


これは、なんていう花でしょう?
なかなか綺麗な花です。
最近の凹んだ玄爺も運動をしてくると心なしか元気が出た気がします。


でもマラソンは。。。危ないから止めたほうがいいそうです(メタボなため)

10月19日の蕎麦  (2008-10-19)

くくりこみのスピードを可能な限り早くして加水44%に抑えて打ってみました。
伸しのときに生地に風邪引きが出ません。
もしかして成功?
玄爺、45%以下の加水だと、いい蕎麦が打てたことがないので精巧だとすると
凄く嬉しいです。


切りを終えて麺帯を見てみるとひび一つなく、8寸以上の長さのまましっかりしてます。
茹で時の切れも無さそうです、44%で初めて成功しました。
最高の朝飯になりました(笑)

光が丘公園 散策  (2008-10-18)

秋晴れの土曜日。


玄爺の会社は13日が祭日だったために出勤日です。
でも、この2週間、レイアウト変更のために土曜も日曜も出勤してたんで、
思い切って休みを取ってしまいました。
そして光が丘公園に散策に出かけました。
その道すがらに咲いていた花々です。







光が丘公園の入り口に到着です。
玄爺、2年ぶりに来ました。
2年前は携帯での写真撮影に妙に凝っていて紅葉を撮りにきたんですよね〜。
今日は、紅葉みれるかな〜。


まだまだ鮮やかとまではいきませんが、何本かの木々が色付きはじめています。


イチョウの実のなんともいえない匂いはプンプンしていますが、紅葉はまだまだって感じです。


1本の木であっても位置によってまばらです。


紅葉はまだまだですが、涼しい風が吹き流れて、運動するには最高の日和です。
大人も子供も元気に遊んでました。


コスモスとススキです。
秋の花のコラボレーションですが、あまり見ない風景な気がします。
そんなことはないですかね?


青々としたモミジ。
あと、2、3週間掛かりそうですね。




光が丘で有名なイチョウ並木。
紅葉がはじまると、見事な並木通りなんですが。。。
まだ、普通の並木道でした(笑)


10月18日のうどん  (2008-10-18)

今夜は客が来るので、うどんを500g、ホウトウを500g打ちました。
こちら、うどんで加水45%です。寝かしは4時間(光が丘で遊んでる時間)




こちらはホウトウにする方です。
加水44%に抑えました。寝かしは6時間です。



来客し食べてみましたが、我ながらいい出来でした。
特に普通のうどんのコシは今までで最高の出来でした(笑)

それに酒のつまみに、出汁巻き卵と蕎麦がきの磯部まきを作りました。
出汁巻き卵が少し焦げてしまったのはご愛嬌ということで(笑)




 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -