南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

禁煙 丸2年達成  (2008-08-31)

会社で仲良くしていた後輩に勧められ2006年8月31日 13:15 に禁煙を始めました。
今日で丸2年を経過し、いよいよ3年目に突入しました。
最近、少しイライラしがちで吸いたい時もあるんですが、ここまで禁煙したのにと我慢してます。
決めたことは紆余曲折してもやり通したいと思います。

3年目を祝して13:15〜15:15 の2時間、大回りの散歩をしてきました。


夏が戻ってきたような気温で汗をビッショリかきましたが、気持ちよかったですよ〜。

8月31日の蕎麦  (2008-08-31)

8月31日の蕎麦です。5人分打ちました。


昨日はコシがなく柔らかいような蕎麦になってしまいましたが、
今日はちゃんと角が立った蕎麦が打てました。


昨日は加水46%だったのですが湿気も強く水が多すぎたんだと思います。
今日は加水45%で打ってみました。


我ながら、シコシコとした歯ごたえが良いです。

8月30日の蕎麦  (2008-08-30)

今日は一日雨降りのはずが、関東地方は 結構良い天気になりました。

でも、夕方。 いきなり曇りだして雷雨になりました。凄い雲です。
フィルムスキャナ付きのプリンターを見に行こうとしていたのに。。。
玄爺は、気分が盛り上がっている時に動かないと悩んだ挙句にやめてしまうタイプなんで
この雨のせいで見にも行かなくなっちゃいそうな気がします。



それはそうとして。
今日の蕎麦です。6人前を打ちました。


かなり細切りにしてみたんですが、コシが弱く あまり美味しく打てませんでした。


茹で過ぎたのか、練り方が良くなかったのか。。。非常に悔しいです。


蕎麦湯はいい感じの色と味でした。


それにしても蕎麦は奥が深いと改めて痛感です。

シャンプー  (2008-08-29)

今日の午後は会社の公用外出で18時には帰宅しました。
シャンプー直後の飼い犬の「空」の様子です。
なにやら「天下様」の様相ですよね(笑)


夕方まで暑かった都内ですが、今は雷が鳴り出して急に気温が涼しくなりました。
最近の天気は、日本ではなく東南アジア諸国のように感じるのは玄爺だけでょうか。。。

8月末の豪雨  (2008-08-28)

最寄り駅に着いたら豪雨でした。
今朝、出勤するときに大きな傘を持って行ったのに会社に忘れてきました(涙)
カバンから折りたたみ傘を出して歩き出したんですが、10秒立たずにビッショリ。
バケツをひっくり返したような雨でした。


秋めいてきましたが、今日は蒸し暑かったですね〜。

松本一本葱  (2008-08-27)

南清庵の三角の畑で育てている葱で、松本一本葱という品種です。


8月の盆休みが終わり、9月13日から15日の三連休まで畑に出れない玄爺に変わって女房方のお義父さんが何本か起こして送ってくれました。
柔らかく火を通すと非常に甘みを出す葱でして。玄爺の大好物です。

品川インターシティ  (2008-08-26)

今日午後は公用で品川インターシティA棟に行っていました。
最上階に限りなく近い階だったので景色かよかったです。と言っても雨降りだったので遠くの方は霞んでいましたけど(笑)


ふと見ると先日、女房が屋形船に乗った北品川の桟橋が見えます。
http://nanseian.22.dtiblog.com/blog-date-20080818.html


分かり難いですね。ならば携帯カメラ最大のアップで(笑)


お台場方面。


山手線の内側の風景。


って。考えてみると玄爺は高所恐怖症でした(x_x;)

テンプレート  (2008-08-25)

ブログのテンプレートを入れ替えました〜。
これなら少し写真のサイズを大きく出来ます。
あまり大きいとピンボケがばれちゃいますけどね(笑)
乞うご期待を。

Nikon F2  (2008-08-24)

2眼レフのオリンパスペンS を探していて、引っ張り出してきました。
玄爺が結婚した時にオヤジが使っていたカメラを記念に貰いました。結婚したのが1997年なので、かれこれ11年です。が、壊したり傷をつけたりが恐くて、2,3回しか使ってません(笑)。

そのカメラセットを格納するハードケースです。
使い込んだ本皮のケースに入っています。
最近、手入れをしていないのでボロボロに(笑)。


玄爺の自慢のカメラは、1971年発表の Nikon F2 !
本皮のソフトケースに格納した状態。


本体です。オヤジが大事にしていた上、玄爺は貰ってからほとんど使ってないので綺麗です(笑)レンズにカビが入ってないか不安ですけど(笑)


持ってるセットです、奥に見える丸いのが純正レンズ、四角いのがフラッシュセット、それに フィルター4色、シャッターフロープです。


望遠レンズが1本見当たりません(汗)すごい でかい望遠レンズがあるんですが。。。見当たりません。あー、気になります。

オリンパスペンS  (2008-08-24)

お邪魔しているブログを拝見していて、ふと、玄爺もデジタルではないカメラを持ってたな〜と思い押入れをゴソゴソ探しました。

久しぶりの道具自慢カテゴリです。

1960年発表のオリンパスペンS です。
玄爺が中学生の頃にお袋から貰ったカメラで、それ以来 あちこちに持っていったカメラで思い出が詰まって(?)ます。
オリンパスペンの初期型に新しいシャッターを搭載し、Dズイコー30mmF2.8付を実現したんだそうです。


 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -