南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

5月31日の蕎麦  (2008-05-31)

今日の蕎麦です。


先日の木口寄木まな板ですがショップに相談して再作成してもらいました。しかし、今日届いた再作成のまた板を使わせてもらって反りが再発してしまいました(涙)。納品時には反りはないのを確認しましたが、1500g程度の蕎麦を打つと切っている最中に反りが出てきます。寄木まな板で25000円は確かに安いですが、1500gの蕎麦切りをしている最中にあっという間に反ってしまうなんて。ショックです〜(写真は反りが出る前の雰囲気で非常にグーなのですが)


玄爺の打ち方が悪いのかもしれないので、打ち粉を増やしてみたりして、麺帯の水分の影響を受けないようにしてみます。またショップから指摘された切り方も変えてみます。蕎麦打ちは難しいもんですね〜(涙)

5月31日のうどん  (2008-05-31)

今日は41才の玄爺の小学校来の友人にうどんを渡すべく打ちました。その友人は床屋をしているんで髪を切りがてら渡してきます。


友人宅は6人家族なんで7人分打ったんですが、会社の仕事を持ち帰りの休日なせいか、うどん打ちが な〜んとなく巧くいかず食べてみると少し水団チックな感じがします(笑)
気に入った出来ではないですが渡してしまいました。評価が落ちないことを祈りたい!ところです(−_−)。クワー。。。

大森商店街  (2008-05-31)

3月のブログ開始以来はじめて複数日ブログを空けてしまいました。夏風邪なのか体調不良が続いている玄爺です。
用事があって出かけた大森の500mほどのアーケード街です。横道から出てくる車が強引なので注意してください。


え?そんだけです(笑)調子悪いのでご勘弁ください。

調子が悪い  (2008-05-28)

20080528131803
今朝、何やら無気力な感覚に襲われて、折角早起きしたのにウォーキングに行きませんでした(^^;)。更に頭痛&吐き気がします。風邪でもひいたのかな〜。玄爺の周囲には喉風邪や熱風邪と色々な症状の人が多いんで怪しいもんです(笑)。

駅に向かう一番緑の多い道をチョイスして緑を見て気力を補充しましたが、やっぱダメです(笑)。

晩酌  (2008-05-27)

20080527211202
どうですか?金持ちの代名詞!恵比寿ビールです。玄爺の平日禁酒が〜(笑) け〜っきょく開けちゃいましたよ〜(涙)

5月27日のウォーキング  (2008-05-27)

20080527074202
おはようございます。今朝も5時半に起きてウォーキングしてきました。他の飼い主との挨拶が嫌ですが我が家の犬も連れて行きました。

既に朝日がジリジリ暑いですが風は湿気が少なくて涼やかな風が強めです。日陰は非常に気持ち良いです。

通常25分程度のコースですが、犬連れだとマーキングしながらなので35分は裕に掛かります。お陰で見える景色もあるんですけどね。このアジサイもそうです。都内の他のアジサイに比べてかなり早咲きのアジサイかもです。

ウォーキングを終えて今電車の中ですが爽やか気分が消えていくのが分かります(涙)。

5月25日の蕎麦  (2008-05-25)

今日は女房の友達2人の家族分の蕎麦を打ちました。6人家族と3人家族なんで、それぞれ1人分多く11人分と、我が家4人分の蕎麦を打ちました。今までお届けうどんは打ってたんですが蕎麦をこれだけまとめて渡すのははじめて。蕎麦の美味しい茹で方を作って蕎麦のパックに同封して渡すようにしました。蕎麦湯に入れる花粉もサービスです。本格的な店になったような錯覚です(笑)


我が家で食べた蕎麦です。


木口寄木まな板の微妙に反り(うねり)が直らないので使えませんでした。ホント残念。。。
http://nanseian.22.dtiblog.com/blog-entry-134.html

5月24日の蕎麦&うどん  (2008-05-24)

蕎麦10人前。うどん10人前を打ちました。今日は親世帯と玄爺世帯の分を打つつもりだったんですが。切りの良いところで各10人前打っちゃいました。余った分は日曜日(25日)に食べます。


そうそう。木口寄木まな板ですが、残念な状態でして。蕎麦を切ってみると筏になってしまいます。微妙に反り(うねり)があって複雑な筏になってしまいました(涙)http://nanseian.22.dtiblog.com/blog-entry-134.html
さっきネットショップに状態を知らせるメールを打ちました。修正or交換してもらわないと使えません。そのショップはアフィリエイトのネットショップなんで作ってるのは実際のメーカーは栃木の木工所です。本当は直接やりゃ早いんでしょうね。明日以降の対処によっては直接交渉します。やり取りがひどければブログにアップします。
楽しみにしていただけにガックリでした。

寝る前。小腹がすいたので卵とじうどんをか〜るく。味噌汁碗で食べました。23時を過ぎてうどん食ってちゃいけないですよね〜(笑)

塩  (2008-05-24)

久しぶりに錦海ソルトの「昔塩」を買いました(100円ショップで(笑))


にがりをたっぷりと、昔ながらの平釜でゆっくり煮つめて作ってるそうで、ふんわりとしたフレーク状です。なんというか、しっとりした塩で美味しいです。玄爺が小学校の頃の塩ってこういう感じでした。
http://www.harenet.ne.jp/kinkai/

今日からのうどんで使おうと思っています。

5月24日のウォーキング  (2008-05-24)

20080524065404

おはようございます。今朝のウォーキングは飼っている犬を連れって40分廻ってきました。ロングヘアーチワワなんでえらい小さいんですがたったかたったかと頑張って歩いてくれたんで、かなりのハイペースで歩けました。

で不思議なのが1人ウォーキング中には、犬の散歩している人と朝の挨拶はしません。でも、今朝は犬の散歩中の人達ほとんどが挨拶してきます。犬を中心にした仲間意識なんでしょうかね(笑)。玄爺は照れ顔で挨拶して歩きました。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31