南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

ひきこもり  (2008-04-30)

今日は ほぼ一日中、家の中で論文を書いてました(笑)。

なので、書くことがありまっしぇん!

あ。そういえばニュースを見ていて「ガソリンを入れねば」と思い立ち14:30頃にガソリンスタンドに行ってきたんで、完全なひきこもりではないです(笑)

29日の運動?  (2008-04-29)

今日は午前中に息子の5月人形を出しました。息子の兜は玄爺の大好きな武田信玄公の兜です。すごいでしょ?ちょっと自慢なんですよ。





11時頃から息子の自転車の練習で自転車で20分程度にある大きな公園へ行きました。息子が補助輪無しの自転車に乗り、玄爺は、その脇をマラソン状態です。片道20分なので、往復で40分。更に公園内での練習が30分程度やったので、もの凄い量を走りました。休憩中にとった雑木林の風景です。ひんやりした木陰の風が最高でした。





帰り道。
ガソリン高騰の取材でTBSのカメラが近所のガソリンスタンドを取材していました。全く困ったもんですよね〜。



気持ちがモヤモヤとしてるんで、汗だくになるほど走ってくるのは気持ち良かったです。

土仏の水遊び  (2008-04-28)

何年も培った人間関係でも壊れるのはあっという間です。理由は色々で第三者の介入やら、自分や相手の悪さやら。。。でも大概、人が悪いのではなくて自分が悪いんです。

そんな人間関係を土仏に例えると・・・

【土仏の水遊び】(つちぼとけのみずあそび)

⇒土でつくった仏像が水に溶けて崩れてしまうことから、自ら身の破滅を招くようなことをするたとえだそうです。


一生懸命作った人間関係はまさに土仏で壊れやすいものです。自分のひとつの間違いで簡単に壊れてしまい自分が追い込まれまていきます。さびしいものですが仕方ありません。

明日から連休  (2008-04-28)

明日から連休です。気が晴れないことが一つあって、明るい気分になりきれてないんですが、悩み続けても仕方のないことですし楽しむですね。

みなさんは、どこかに行く予定はあるんでしょうか?
玄爺は、2日の午後〜5日頃まで、南清庵に行っていると思います。それ以外は自宅で論文の勉強をし続けているような嫌な予感がします。
まあ、ともあれこの3年間論文試験に落ち続けてGW庵に行けてなかったんで、今年は少しだけマシかもしれません。

考えてみると鬱々として変になってしまったのは、論文試験の勉強でGW中家の中で勉強し続けて試験に落ちたときからだったかもなんで、勉強4割、遊び6割くらいで頑張るです!

美味しい豆腐  (2008-04-27)

豆富・三代目茂蔵の販売店が建ちました。

あんまし有名でないかもですが、豆腐は結構美味しいお店です。

これがメイン商品の豆腐です。なかなか美味です。



成分無調整の豆乳です。




これは初体験なのですが。美味しいですかね〜。。。玄爺は胡麻好きなもんで、つい買っちゃいました。胡麻寄豆腐です。



湯葉豆腐。。。これは好き嫌いが結構はっきりと出ます。玄爺には好きな味ですが、酒のつまみって感じです。



で、調子にのって豆腐納豆です(笑)



と、こんな感じの商品が色々あります。

http://www.shinozakiya.com/products/item.html?target=01

4月27日のうどん  (2008-04-27)

最近、ちょっと水が多いうどんが多くなってます。

最初の頃、二の腕がパンパンになってることが多かったんですが、最近の玄爺のうどんは水が多くてあっとい間に伸ばすことができちゃいました。やわいんです。

茹でた後に水でしめるとコシを感じますが、煮込んでしまうとモニョモニョです。

最初は蕎麦は難しくて職人仕事で、うとんは道路工事のように力作業と思っていたんですが。。。うどんも難しいもんでした。もっともっと勉強しなきゃです。






うどんをあげようと思っている友人と連絡がつかないまま1Kg打っちゃいました。
パックの中のうどんは友人用なのですが、友人と連絡がつかなきゃ、我が家用の冷凍うどんにしちゃおうと思っています。玄爺のうどんは、好きな人と嫌いな人の差が激しいので、いらない人に無理強いしても仕方ないですしね。
そろそろ やめるべくはやめますが、いつかその内に、そういう人達にも是非美味しいと言われるようにがんばりたいもんです。

4月27日の蕎麦  (2008-04-27)

今日の昼飯に蕎麦を打ちました。
先日行った「おっこと亭」と同等。もしくは玄爺の方が美味くない?なんてマジで思っちゃいました(笑)





なかなかでしょ? 蕎麦8寸っていって、24cm以上の蕎麦を打てないと駄目なんです。玄爺の蕎麦は8寸オーバーになってます。なかなかでしょ?




論文  (2008-04-26)

論文の勉強、朝からやっています。気が狂いそうです〜(笑)。一応28日には勉強を完了する予定なんで もう少し踏ん張れば良いんですが。キッツー!です(笑)

実は玄爺、去年の12月頃から色々がグラグラしてしまっているんで、気分的に追い詰められていて辛いんですけど。この論文試験も気持ちを辛くしている一つなんですよね〜。。。

フーーーー。ともあれ、玄爺の人間関係にも悪影響を及ぼしつつあって最悪の方向へ急激に転がり落ち始めています。辛がっていないで、一つずつ片付けていかないと泥沼から抜け出すことができないし頑張るです。

冷凍うどん  (2008-04-25)

20080425195419
日曜日に打ったうどんを冷凍しておいて今日食べました。

全部冷凍しておいて少しずつ食べるという友人も居るには居るのですが、玄爺は冷凍うどんにして食べるのは初めて。

やってみると、別に味が悪いとか麺切れを起こすとかもなくて普通に食べれましたよ。

今回の玄爺の冷凍の仕方は、茹でずに冷凍して、食べるときには湯の中に直接ジャボンでしたので、麺がのびてるとかもありませんでした。

なかなか美味かったです。

湘南工科大学  (2008-04-24)

20080425201505
用事があって湘南工科大学に行きました。

流石に海が近いんですね〜。食堂にヨットがありました。校内の庭にもヨットが。第一印象がヨットスクールみたい(笑)です。

メタボな玄爺、行きはタクシーで楽チンでしたが帰りは歩きで汗だくに。。。やせなきゃなぁ(T^T)

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -