南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

今日の疲れに!  (2008-03-31)

今日の疲れに効くのはビール!

でも、あと数日で再検診なんです。なにが引っ掛かったかですか? 肝障害と脂質代謝異常です。この4、5年引っ掛かり続けているんですが、体重がヤバイ状態になっていまして。久し振りに会う知り合いは軒並み「どうしたの?」って(笑)

どうもこうもないんですけどね〜。太ってしまったのは多分ビールのせいなんです。タバコを止めるよりビールを止める方が楽と思ってたんですがビールの方が辛いかもです(涙)

ストレスを和らげたくて飲んじゃうんですが、実際はタバコと同じでストレスを緩和なんかできてないんですよね〜。そんなもんに金使って馬鹿みたいな話ですよね。

はてさてどうしたもんでしょう。禁酒成功の秘訣ってないもんですかね〜(T_T)

3月30日の蕎麦  (2008-03-30)

30日の昼飯に食べようと蕎麦を二八で打ちました。

玄爺が使ってる蕎麦粉は、川越にいる玄爺の蕎麦師匠の作ったものです。師匠は川越で専業農家を営む数少なくなりつつある農家で、趣味で蕎麦を育てています(売るほど)



29日に作ったダシ汁やつけ汁は29日の内になくなってしまっていたので、今日の分はまた作りました。この汁を作るのが一番お金が掛かるんですよね。

あれ?つけ汁の作り方を紹介してませんでしたね。近い内に写真を撮ってご紹介しますね。

3月29日のうどん  (2008-03-29)

今日は、朝9時半〜11時のパン作りに並走して、朝9時〜11時半でうどんも作りました。


もともと玄爺は太いうどんを打っていたんですが、粉ぽいような気がするので徐々に細く打つようになりました。

うどんを細くしたことで、美味くなったって誉めてくれる人と、以前の方が美味かったっていう人に感想が分かれはじめました。聞いていると、どうやらコシが云々の前にモチモチ感の好みの差のようです。太い方がモチモチとした食感が強くなります。細いとモチモチとした食感が弱くなります。万人が美味しいという味って難しいもんなんでしょうけど、色々と研究しながら練習を繰り返してみようと張り切っています。

今日は、以前の方が美味かった派で太いうどんが好きな人にあげるので、厚く太くで切りました。太さ的には、ほうとう に近いです。なるべく練りを丁寧にやって2時間程度寝かしました。太いうどんは気を付けないと粉っぽくなっちゃってスイトンになっちゃいますもんね(笑)。練りが大切で、これを適当に終わらして足踏みに移ってしまうと、あまり良い出来にならなくなるのかもです。

ちなみに味見してみたら、まったく粉っぽくないモチモチ、シコシコの出来でした。今日の出来は、こんな感じです。





そうそう。
今週末の、つけ汁に使う醤油ですが、小豆島名産の生搾醤油という醤油です。




http://www.takesan.co.jp/seihin/kishibori.html

しょっぱさが少なくまろやかで風味があってコクがある。。。なんか巧い誉め言葉が浮かびませんが、スーパーで普通に売ってる醤油とは一味深い気がします。

みなさんもお試しあれ。

3月29日のパン  (2008-03-29)

今日は娘のエレクトーンの発表会でした。来てくれる友人にパンでも渡そうと思い朝9時半〜11時で焼きました。オーブンの大きさの関係で2回に分けて焼くんですが、1回目の余熱の関係で、2回目の焼き上がりが固くなる気がするんですよね〜。
でも、このチビパンは焼きも含んで1時間半弱でできるので手軽でいいです。




あ、そうだ。またレシピ用の写真を撮るのを忘れてしまいました。次の機会には絶対に撮ってレシピ載せますね。

このパンは渡せたんですが、女房がもともと準備していたお礼の品を渡すのをまんまと忘れちゃいました。来週にでも渡さなきゃです。ちょっと忘れっぽさにヤバサを感じます(笑)

ドア際族  (2008-03-28)

ドア際族って言葉知っています〜?

自分が降りる駅まで、ずっとドアを塞ぐ位置に陣取っていて、自分が一番に飛び出そうという輩です。

車内が混んでるように見せ掛けてドアの上に手を掛けて上半身を少し車外に出してる人。後から来た人は奥に行くのが当然だというようにドア際を確保したまま体を斜めにする人。いろいろで面白いです。

ドア際族は守りを押し切られて電車の奥に押され始めると横方向に逃げて少しでも奥に行かないようにするんですよね。見てるとなかなか面白いもんです。
今も中は空いてるのにドア際でドアを塞いでます。。。あー写真撮りたい。動画じゃないと駄目かな〜?(笑)

本厚木のお好み焼屋  (2008-03-27)

今日、本厚木に行ってきたんですが、知り合いとの待ち合わせの30分以上前に着いちゃったんで街の散策を。そしたら。。。

あれ?丸ポスト? え? あれ? 木の電信柱? へ? 朝の通勤の人が大勢居るところで立ち止まっちゃいました。ん〜?

20080327210310


どうやらお好み屋さんみたいです。写真を撮りたいんだけど近すぎて。。。わざわざ信号を渡って撮りました。丁度、車も人もふっと引けた一瞬でした。ナイスタイミング!(笑)面白いですよね〜。昭和20年代チックの建物に木の電柱と丸ポスト。

でも看板の雰囲気が、郊外に多いゴチャゴチャ文字の看板。5年前の流行かもです。木の電柱や丸ポストと雰囲気が違い過ぎですよね〜。ちょっと看板だけは申し訳ないけですけど流行らないかも(笑)。
もう少し、昭和初期の本当の看板を研究すると、ますますグー!かもですね。

3月27日のマラソン  (2008-03-27)

20080327080908
今日はマラソンしましたよ〜。
但し、膝がわらって転ぶのも嫌なので20分のコースを一周だけにしました(笑)。桜が一昨日に比べると一気に花が開いてました。自宅近くの桜並木が見事なもんで、走る気分も盛り上がります。

一昨日のマラソンより息は楽でしたが、両足のふくらはぎがつりそうな感じで走ってる最中に妙なピキピキした痙攣がありました。日頃の運動不足を強く感じる玄爺でした。体重もヘビー級だし足も可哀想ですよね(笑)

今日は本厚木に用事があり、今電車で移動中です。嫌なことにふくらはぎがつりそうな妙なピキピキした痙攣が続いているんですが、電車の中でつると恥ずかしいですよね〜(笑)。座れているんで、なるべく足に力を入れないように気をつけてます(笑)。

3月26日のパン  (2008-03-26)

今日も禁酒ができず飲んでしまったのですが、飲み終わったと同時に丸パンを焼きました。我ながら気違い?と思ってしまいましたよ(笑)

味は分かりませんが見栄えはまあまあです。




ん〜、人にあげるパンなんですけど、味見なしで平気なのだろうか。。。(笑)

たこの吸い出し  (2008-03-26)

友人との会話で、『たこの吸い出し』の話が出たんですが、『たこの吸い出し』は知ってるけど何に効くんだっけ? という変な話の流れになりました(笑)

くだらないことが凄く気になる玄爺。すんごく気になっちゃいまして、調べました(笑) 暇人って言わんように。

結果は、「おでき」「はれもの」の膿みを出す吸出し青膏 でした。

http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/





以下『たこの吸い出し』の注意書きです(笑)

===
【効能】
化膿性皮膚疾患(よう、ちょう、よこね、その他のはれもの)に外部より刺激を与え、薬の作用で開口し膿みを排泄して患部を直します
【用法】
患部を清潔にしガーゼ又は、リント布に膏薬を適量、広げずに患部の中心につけ1日2回張り替えてください。

内容量10g
成分
松脂   31.5%   木蝋     25.0%
硫酸銅   2.0% ベルーバルサム 0.5%
酢酸   0.31%   サリチル酸   0.2%

【注意】
1.小児の手のとどかないところに保管してください。
2.直射に日光をさけ涼しいところに保管してください。
3.ご使用の際は、添付文書お読み下さい
町田製薬 少し詳しく
●患部を清潔にしてください
●添付のヘラにてガーゼに膏薬を適量に広げずに塗ってください。
尚、冬季に、膏薬が硬いときは弱火で暖めからお使いください。
●膏薬の用意が出来ましたら、それを患部の中心につけ、その上に油紙などをにのせ、ずれないように絆創膏でとめ、必要があれば包帯をしてください。
●膿が出るまでは、普通1日に2回貼り替えてください。
●膿の根が深い時、又は、皮膚面の厚い時は、普通より多く貼り替えて下さい。
●膿が出始め、とくに排膿の多い時は、数多く貼りかえ、膿が完全に出切るまで続けて、すっかり膿が出切りましたら、傷口を清潔にしてください。

【治療のポイント】
本剤は、刺激作用がありますので患部の中心につけ、周りの皮膚につかないよう気をつけて下さい
===

ですって。問い合わせは玄爺でなくて以下にお願いします(笑)
町田製薬 お客様相談室 (03)3466-2441
受付時間:平日 9:00〜17:00

一日坊主  (2008-03-26)

昨日の朝マラソンしたら、すっごい気持ち良かったんで今日の朝もマラソンと決めて目覚ましかけておいたんですが。。。起きれませんでした(笑)

最近悩み多き爺で不眠症気味なんですが、昨晩も夜中2時に目が覚めて4時半頃再び眠りについてしまい6時の目覚ましに気がつきませんでした。俗にいう2度寝の状態です。って、結局どう言い訳しようとやらなかったことはやらなかったことなんですけどね。

平日禁酒してダイエットをしようと決めながら毎日飲んじゃってるし、マラソンは一日坊主だし。。。全く意識薄弱な爺ですよね〜。む〜ん。マラソンよりも禁酒が簡単かな〜(笑)。どっちにしても意思を強く持たないとダメですよね。継続は力なり。すごく良いことを思いついて始めても継続しなければダメなんですよね。頑張ろう。

三日坊主。。。しかし変な言葉ですよね〜(笑)。辞書で調べてみると「物事に飽きやすく、長続きしないこと。また、その人」とあります。三日というくくりは、三日三年みたく区切りで使われるので良いですが。何故 坊主が付くんでしょうね?(笑) どなたか分かる方いらっしゃったらコメントください。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -