南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

東芝 REGZAタブレット  (2012-01-07)

12月19日にREGZAタブレットを購入しました(喜)

我が家で初めてのタブレットに家族が代わる代わる操作している様を見ると
「猿みたいだな」が玄爺の感想でした(笑)

家の中でゴロゴロしながら使えるので玄爺には非常に有効なおもちゃです。

11月19日の掃除機修理  (2011-11-27)

雨降りの土曜日、掃除機をかけていた女房の「あれ?」っていう大声が響きました。
ふと見ると掃除機が途中で止まってしまって騒いでいるみたいです。

掃除機は高いですが、壊れてしまっては仕方ありません。
購入の方向で話をしていたのですが・・・
貧乏性の玄爺は、結果壊れても良いなら、暇つぶしに 一応 見てみることにしました。

今の掃除機はネジでがっちりと留められている訳ではなく、プラスティックパーツの
組み合わせでパズルのようにはめこまれています。

これを割ってしまっては一大事。
形状をすかしみしたり覗いたりしながらひとつひとつバラしていきました。


まず疑うのはコンセントケーブルの断線です。

でも、コンセントを疑うときは通常さきちょのコネクターですが、バラした掃除機を見ると
コンセントを巻き取るゼンマイの一番奥で、掃除機に接続している金具部分が怪しい感じです。
コンセントを引き出していくと最後にグイっと引き過ぎると妙な具合にケーブルが曲がるんです。

この部分の細かいパーツを外し、ケーブルを切って ハンダで固定しなおしました。

結果はドンピシャ!
元気に動き出しました。

全てのパーツを組み立てなおして、はい!出来上がり!

約2時間の修理作業で無事に復帰した掃除機君。 まだまだ頑張ってくださいね。

11月30日 VARDIA  (2010-12-19)

玄爺宅は壊れたVHSビデオとDVDプレイヤーしかなくて、
テレビ番組の録画がまったくできないという状態でした。

玄爺はそれでも困らなかったのですが、女房とガキ共があまりにも騒ぐので購入することに。
ネットで購入し11月30日の夜届きました。

東芝 HDDレコーダーのRD−E1005Kです。

実は この後、えらい時間を浪費することになりました。

ひとつはメールで録画できる機能の利用で、録画は出来るのですが、予約完了や予約異常を知らせる機能が
使えず、サポートセンターに問い合わせました。
結論としては、SMTP認証に対応していないということで、レコーダーからメールを送る機能は
事実上使えないという結論になりました。

もうひとつは、HDMI接続をしたところレコーダーを通した画像が表示されたりされなかったり。
玄爺宅のテレビは やはり東芝のREGZAを使っています。
レコーダーが悪いのかHDMIケーブルが悪いのか、REGZAが悪いのか切り分けたところ
REGZAのHDMIボードが疑わしいということに。
で、東芝のサポートに電話して自宅修理サービスを受けることになりました。
REGZAを買って1年だったのでギリギリ保障の範囲で直せて助かりました。

パソコンの代替  (2010-10-03)

お久しぶりです。
またまたパソコンの調子が悪くなり、ブログの更新に時間が空いてしまいました。

玄爺の使っているパソコンは、NECのMate MA86Tという2002年頃の古いパソコンです。
Intel Pentium ? 866MHzのパソコンで搭載メモリーは最大値の512MBを積んでいますが
WindowsXP PROを動かしているので性能的にもいっぱいいっぱいです。
動きがいっぱいいっぱいのところにもってきて調子が悪いので大変です。

そこで、知り合いから DELL OPTIPLEX SX270 という2004年頃のやはり古いパソコンを
手に入れました。
このパソコン、貰ったときは Intel Pentium ? 2.80 GHzですが、メモリ512MBしか
積んでいません。
またハードディスクも40GBです。

玄爺にとっては出費でしたが、10月1日の夕方、秋葉原にメモリーとハードディスクを
買いに行きました。

メモリはDDR なので 同じメモ
リ1GBを2枚入れまして、2GBとしました。
ハードディスクは取り付け可能スペックいっぱいいっぱいの120GBです。
この機種のハードは、旧い規格のultraATA規格なので、選べるほど種類がありません。
結局、メモリー6600円。ハードディスク5800円でした。

メード姿の女性も始めて本物を見ながら、お目当てのショップに到着です。

玄爺のパソコンは機種設定がややこしいので、ショップでもメモリーとハードディスクの
動作保障を出来かねるようです。
でも、玄爺が調べた部品を強行に購入希望して買ってきまして。。。

ドライバーの認識で手間取ってしまい、半徹夜となりました。

なんとか、動かすことができました。

Intel Pentium ? 2.80 GHzで、2GBのメモリーを搭載していると、それなりにスピードが出ていて
いい感じです。
いま少し、設定で調整をしますが、ブログをつずけられそうです。

そうそう、来週は愛車bBに乗って南清庵へ出かけます。
秋の山梨の風景をブログでもご紹介したいです。よろしければ遊びにきてくださいね。

LEGZA 2!  (2010-01-07)

デジタル化計画を実施して、アナログテレビをデジタル化しました。
が、その内の1台をLEGZA 19インチにしました。
これは、デジタル化の一環で先日購入したLEGZA 40インチ プラスαで貯まっていたポイントを
利用するとLEGZA 19インチが、1万円ほどで購入できることがわかり、買ってしまいました。


運送屋さんに、「また変えたんですね」って言われてしまいました。
一見、金持ちに見えますかね(笑)
あくまでも、この数年のビックポイントで購入したので。。。金持ちではないです。^^;
その証拠に写真の様に、保護フィルムが貼りっぱなしです(笑)

地デジ導入準備  (2009-12-21)

玄爺宅は12月27日に地デジ化します。
先日買ったデジタルテレビのほかにアナログテレビが3台あるのですが、
全てを買い換えるのは無理でして。
ということで、BUFFALO DTV-S100を約5000円×3で購入しました。
アンテナ工事費が25000円程掛かります。
まったく、政府の貧乏人いじめには困ったものです。

経済刺激にはなるんでしょうけど、玄爺は還元されるどころか、えらい生活苦です。


まあ、高速道路の割引制度には助けられていますけど ^^

TOSHIBA REGZA  (2009-12-08)

TOSHIBAのREGZA 40インチを買いました!
ビックカメラ.COMで購入。


1週間以上掛かると書いてありましたが、1週間弱で届きました。
6日、南清庵から帰ってくると届いてました。
あまりにも大きな箱なので、はやく組み立てちゃおうということになり、17:30〜テレビ台を
組み立てて19:00前にテレビを乗せられましたが。。。
その後、ビデオやDVD、ゲーム機器をセレクターで接続しまして、結局、20:00近くまで
掛かってしまいました。

狭い部屋に似合わない大きさですが、大迫力です。
しかし、テレビは本当に安くなりましたね〜。

乾くとゴムになる塗料  (2009-11-30)

愛車bBに取り付けたメッキモールの切り口の近辺がボロけてきました。
そのメッキモールの切り口(端っこ)を養生するために面白い塗料を買いました。

塗って乾くとゴムになっちゃう塗料です。


年内には作業をしたいと思っています。

ハロゲン作業灯&ガラスコーティング剤  (2009-11-17)

愛車bBのフロントガラスについた傷を研磨するために。

サンダーやガラス専用研磨バフ、セリューム研磨剤などを購入しました。


実際に作業するには傷の状態を見ながら進めなければなりません。
そこで必要となるのが、光度の高いライトです。
ライトを照射して傷を浮き上がらせて状態を見ながら研磨していきます。

ガラスやボディ研磨を行う場合は、水銀灯が一番いいと聞いたのですが
小遣いの少ない玄爺には、あまりにも高価だったので、
比較的安価な、ハロゲン灯を購入しました。

選定したのが、「Custom Kobo」製の「ハロゲンワークランプ 500W」です。
2灯式と1灯式があったのですが、しまって置く場所を考えると
1灯が限度かな〜という理由で1灯式を約3000円で購入しました。


商品を受け取ってみるとかなり、大きな代物です。


箱のふた部分です。




その他に、「洗車の王国」で「ウインドウクリスタル」というガラスの
フッ素系コーティング剤を2600円で購入しました。



来週の連休に作業予定ですが。。。はたして巧くいくのか。。。不安です。
サンダーの音も凄いし、ライトも強烈なので、東京では無理かもしれません。

RYOBI RSE-1250  (2009-11-11)

先日、南清庵での車磨きのとき
に、フロントガラスに傷を入れてしまったようです。
光の加減で見え隠れするのですが、運転席の目の前を真横方向に一本くっきりとした傷が。

ガラスの研磨をやっているショップに持ち込むつもりで色々と調べてみたのですが、
結構、プロショップでも逆に子傷を入れられたというトラブルを見受けます。
玄爺、悩みまくってしまいました。
結果、例のごとくDIYで傷取りをしてみる決心をしました。
そのために、電動サンダーを購入。
磨き傷やバフ傷が入りにくいという、ダブルアクション+オータビル運動をする
RYOBI の RSE-1250です。


ネットで買ったのですが箱は汚く、中身の商品にもこすり傷があります。
本当に新品か?と、ちょっと疑ってしまいましたが文句を付けるのは止めました。


それにガラス研磨用バフ。


セリュームの研磨剤。


ダブルアクション+オータビル運動のサンダーはボディーの磨きにも使えるそうなので、
極細のボディー研磨バフをついでに買いました。


更にオートバックスに行って、マスキングテープを大量に購入です。
ここまでで、〆て18000円です。



あとは、水銀灯かハロゲン球の高圧力のライトを購入しなければなりません。
これが、大体3000〜4000円です。
そうそう、研磨がうまくいったら、フッ素系のコーティング剤も買わねばです。
フロントガラスの一本の傷を直すのに、25000円近く掛かる予定です。

ショップでの研磨が20000円前後なので、ショップに出す以上の出費になってしまいました。^^;

ライトが届いたら風のない日を選んで、フロントガラスの磨き込みを行います。
楽しみなような、不安なような。。。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -