南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

明鏡止水  (2008-11-18)

久しぶりの四文字熟語のウンチクおば。。。

平常心。
言葉では簡単に言えますが、実践しようとすると難しい心境です。
つまらない事でバランスを崩し平常心を失いがちです。

そこで欲しいのが、一点の曇りもない鏡や静止している水のように、
よこしまな心がなく明るく澄みきった心境!

「明鏡」は一点のくもりもない鏡。
「止水」は静かにたたえられた澄んだ水。

『明鏡止水(めいきょうしすい)』
なんて良い言葉でしょうか〜。

まずは自分の気の持ちようを改善しないと、自分の改善は無いもの。
玄爺は『明鏡止水』で頑張ってみます。

喧嘩の詩?  (2008-10-10)

また、写真もなしなので。。。
以前、学生時代の友達に送ってもらった詩をご紹介します。
玄爺が仲いい友達と喧嘩した時にもらいました。
 ===
 一つの喧嘩でも、自分と相手では言い分が違う。
 相手ばかりを責めるのはやめよう。
 その後、仲直りか切り捨てるかで心の成長が変る。
 逃げずに相手の気持ちを考えてあゆみよろう。
 ===
その時は、「ケ!」って馬鹿にしてましたが。。。
最近、頭によく浮かびます。

後輩に言われました。
言い訳やアピールではなくて、自分の悪いところを自覚するのが
すごく大事らしいです。

双方、なるほど〜だったので備忘録のようにブログに載せちゃいました(笑)

意気自如  (2008-09-08)

四文字熟語のウンチクおば。。。

何度も何度も元気をだそうと思いながら、少しのことで つまずいてしまう時ってありませんか。
自分の気持ちが弱くなっていると、つまらない事でバランスを崩し勝ちです。

そこで欲しいのが、不屈の心!
不屈の心には元気が必要です。
元気が元のままで少しもくじけないという言葉。

『意気自如』
なんて良い言葉でしょうか〜。

まずは自分の気の持ちようを改善しないと、自分の改善は無いもの。
玄爺は『意気自如』で頑張ってみます。

温厚篤実  (2008-08-06)

連日のウンチク投稿になっっちゃいますが。

またまた 四文字熟語のウンチクおば。。。

穏やかな性格。
情けが深い。
誠実で優しさに満ちている。

な〜んて憧れてしまいますよね。まさにそういう言葉。『温厚篤実』(おんこうとくじつ)!

『篤実温厚』(とくじつおんこう)ともいうらしいです。


「温厚」は、優しくて穏やかで情に厚いこと。
「篤実」は、親切で情に厚く誠実なこと。


まずは自分の気の持ちようを改善しないと、自分の改善は無いもの。玄爺は、頑張って『温厚篤実』します。頑張って頑張ってみるですね!

遠慮近憂  (2008-08-05)

四文字熟語のウンチクおば。。。

よく先のことまで考えて行動しないと、必ず急な心配事が起こって苦しむことになるという言葉。行き当たりばったりの行動を慎めという意味の言葉!

遠き慮無ければ、必ず近き憂ひ有り。

なんて良い言葉でしょうか〜。

まずは自分の気の持ちようを改善しないと、自分の改善は無いもの。玄爺は、頑張って『遠慮近憂』します。 もう遅い話も出始めましたが、頑張って頑張ってみるですね!

緩急剛柔  (2008-05-08)

四文字熟語のウンチクおば。。。

自分の考えを人に押し付けて気持ち良くなったり、自分が良ければ人が悩んだり落ち込んだりしても気にしなかったり。人間は自分を中心に動きがちです。でも、女房、子供、大事にしている友達や後輩に対しては、そうはなりたくないもの。

そこで登場するのが緩急剛柔(かんきゅうごうじゅう)という言葉!

寛大に接したり、厳しく接したり、時には頑固に、時には柔和に接すること。相手に対して、適切な対応が自在にできることです。

 ・「緩急」は、ゆるやかであることと、きびしいこと。
 ・「剛柔」は、かたいこととやわらかいこと。
   強いこととやさしいこと。

なんて良い言葉でしょうか〜。

まずは自分の気の持ちようを改善しないと、周囲との人間関係に改善は無いもの。玄爺は、頑張って『緩急剛柔』しますぜ。 とりあえずは頑張って頑張ってみるですね!

土仏の水遊び  (2008-04-28)

何年も培った人間関係でも壊れるのはあっという間です。理由は色々で第三者の介入やら、自分や相手の悪さやら。。。でも大概、人が悪いのではなくて自分が悪いんです。

そんな人間関係を土仏に例えると・・・

【土仏の水遊び】(つちぼとけのみずあそび)

⇒土でつくった仏像が水に溶けて崩れてしまうことから、自ら身の破滅を招くようなことをするたとえだそうです。


一生懸命作った人間関係はまさに土仏で壊れやすいものです。自分のひとつの間違いで簡単に壊れてしまい自分が追い込まれまていきます。さびしいものですが仕方ありません。

たこの吸い出し  (2008-03-26)

友人との会話で、『たこの吸い出し』の話が出たんですが、『たこの吸い出し』は知ってるけど何に効くんだっけ? という変な話の流れになりました(笑)

くだらないことが凄く気になる玄爺。すんごく気になっちゃいまして、調べました(笑) 暇人って言わんように。

結果は、「おでき」「はれもの」の膿みを出す吸出し青膏 でした。

http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/





以下『たこの吸い出し』の注意書きです(笑)

===
【効能】
化膿性皮膚疾患(よう、ちょう、よこね、その他のはれもの)に外部より刺激を与え、薬の作用で開口し膿みを排泄して患部を直します
【用法】
患部を清潔にしガーゼ又は、リント布に膏薬を適量、広げずに患部の中心につけ1日2回張り替えてください。

内容量10g
成分
松脂   31.5%   木蝋     25.0%
硫酸銅   2.0% ベルーバルサム 0.5%
酢酸   0.31%   サリチル酸   0.2%

【注意】
1.小児の手のとどかないところに保管してください。
2.直射に日光をさけ涼しいところに保管してください。
3.ご使用の際は、添付文書お読み下さい
町田製薬 少し詳しく
●患部を清潔にしてください
●添付のヘラにてガーゼに膏薬を適量に広げずに塗ってください。
尚、冬季に、膏薬が硬いときは弱火で暖めからお使いください。
●膏薬の用意が出来ましたら、それを患部の中心につけ、その上に油紙などをにのせ、ずれないように絆創膏でとめ、必要があれば包帯をしてください。
●膿が出るまでは、普通1日に2回貼り替えてください。
●膿の根が深い時、又は、皮膚面の厚い時は、普通より多く貼り替えて下さい。
●膿が出始め、とくに排膿の多い時は、数多く貼りかえ、膿が完全に出切るまで続けて、すっかり膿が出切りましたら、傷口を清潔にしてください。

【治療のポイント】
本剤は、刺激作用がありますので患部の中心につけ、周りの皮膚につかないよう気をつけて下さい
===

ですって。問い合わせは玄爺でなくて以下にお願いします(笑)
町田製薬 お客様相談室 (03)3466-2441
受付時間:平日 9:00〜17:00

悠悠閑適  (2008-03-23)

四文字熟語のウンチクおば。。。

22日土曜日非常に苦しいことが起こりました。
『隠忍自重』を心がけていますがキツイです。

そこで登場するのが、『悠悠閑適』という言葉! 「ゆうゆうかんてき」と読みます。

   →「悠悠」は、ゆったりとしたようす。
   →「閑適」は、心静に楽しく過ごすこと。

 ・ゆったりとして、心静かに楽しく過ごすこと。

悪くいうと、ただののんきっぽいですけどね(笑)

まずは自分の気の持ちようを改善しないと、周囲との人間関係に改善は無いもの。頑張って、『悠悠閑適』しちゃいましょう。

で、ドップリした顔つきでしたが、『悠悠閑適』に散歩してきました。

隠忍自重  (2008-03-13)

四文字熟語のウンチクおば。。。自分への戒めを備忘録にする奴もめずらしいかもですね(笑)

苦しいこと、悲しいことがあっても、ヤケになっちゃ絶対にいけません。

玄爺は、ヤケになると言いましょうか、「自暴自棄」的になると言いましょうか。非常に弱い部分があります。

そこで登場するのが、『隠忍自重』という言葉! 「いんにんじちょう」と読みます。

   →「隠忍」は苦しみを外に表さないで耐えること。
   →「自重」は自分の行動を慎むこと。

 ・我慢して軽々しい行動をしないこと。
 ・慎重なこと。

悪くいうと、引っ込思案っぽいですけどね(笑)

まずは自分の気の持ちようを改善しないと、周囲との人間関係に改善は無いもの。頑張って、『隠忍自重』しちゃいましょう。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -