南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

10月10日 生落花生  (2010-10-20)

南清庵の近所から収穫仕立の落花生を貰いました。

塩茹でで15分程煮込みます。

割ってみると、こんな感じです。
中身の豆の皮がしっとりと豆に密着しています。

食べてみると正に落花生の味ですが、食感は固めの枝豆です。
生落花生は台湾のお土産で食べた記憶がありますが、
掘りたての落花生を食べたのは初めてです。

珍しい味に舌鼓を打たせていただきました。

6月12日 破竹  (2010-06-18)

6月11日の夜、南清庵へ移動しました。

12日の朝、南清庵の裏庭にある破竹の竹林にニョキニョキと伸びる筍を収穫しました。

収穫をしてしまってから写真を撮ったので、大きなものしか残ってません。

と、こちらは収穫した筍の灰汁を取る作業です。
袋に米ぬかを詰めて一緒に数時間煮込んみます。

その後、一晩つけたままにします。

この破竹の筍。柔らかくて風味が良くて最高の逸品です。
筍ご飯、このまま山葵醤油につけて、ちくわや人参と和えて筍の煮物。。。
色々と楽しめます。

帰宅するとバターの香りが  (2010-02-10)

いつもよりも早めに帰宅すると、部屋中バターの香りでいっぱいです。
臭いとは思わないのですが、ちょっとゲップが出そうな位の匂い。
見ると、女房と上の子(♀)がクッキーを沢山焼いていました。
こっちは割れが出たとか言ってる方。


こっちが巧く焼けた方だそうで。。。


よく分かりませんが、ビールをぐいっといきたい気分の玄爺とは違った香りです ^^;

この写真以外にも数皿焼いてあるんですが、どこに配るのやら。。。
玄爺も粉いじりは好きですが、女房も上の子(♀)も好きなようです。
粉いじり一家です(笑)

花畑場農場のピザ。。。  (2010-01-27)

有名な花畑牧場。生キャラメルは美味しいですよね〜。
その花畑牧場でピザを出しているそうで手に入れました。


カチョカヴァロピッツァは。。。まあまあ。。。許せる味でした。
でも生キャラメルピッツァは。。。むーん。好みによるかもです(笑)
玄爺には馴染みの薄い味だっただけで悪口ではないですよ ^^;
生地はモッチリと美味しかったですよ、皆さんも一度お試しください。

アップルタルト  (2010-01-11)

鏡開きの今日、朝食は大好きな雑煮を食べました。

子供たちは色々と用事があるようで忙しく出たり入ったりしてますが
あまりの寒さに、玄爺はどこにも出掛けずに家にいることにしました。
という訳で玄爺は調子の悪いPCの修復作業に明け暮れました。

15時頃、甘いいい匂いがしてきます。
見てみると女房がアップルタルトを焼いていました。


匂いにひかれたのか、ものすごく良いタイミングで子供たちが帰ってきて、おやつの時間です。


1枚のタルトを4人でペロリと完食してしまったのですが。。。
玄爺は、今日全然動いていないのに雑煮やタルトをたらふく食べて完全に太りそうです ^^;

11月16日 シュークリーム(もどき?)  (2008-11-17)

11月16日。
小学5年生の娘がシュークリーム(もどき?)を作ってくれました。
膨らみ方が弱いので生地が少し重い感じがしますが。あまり文句を付けちゃいけませんよね(笑)


この皿で2枚分(25個)。
文句を言いながらも2時間かかって作ったシュークリームを10分掛からずにぺロっと食べました。


親ばかではないですが、まあまあ美味かったです(笑)

銀杏  (2008-10-27)

あの臭い銀杏。


匂いの元は殻をつつむオレンジ色のグニャグニャした物体。
その物体を取り除き乾燥させると匂いは全くなくなります。


これをよく乾かして軽く鋳ると硬い殻の先端が開きます。
この中身をおでんや鍋にして食べるデス。


あの匂いからは想像できない美味しい味。
まさに秋の味ですよね!

南清庵の近所には銀杏がはいて捨てるほどの場所があります。
マスクをして手袋の重装備で取りに行って来ようと思っています。

蕎麦がき  (2008-07-19)

蕎麦屋で呑む。玄爺は蕎麦屋だと つい呑み過ぎちゃうので蕎麦屋ではあまり呑みません(笑)でも、ときたま呑みに出るとまず探すのが蕎麦がき。
家でも簡単にできる鍋がきの作り方をご紹介します。


【1人前の材料】
■蕎麦粉スープ
 蕎麦粉  30g
 水     80ml
 蕎麦湯があれば蕎麦湯 100ml (無ければ水 100mlでよい)

■蕎麦がき
 蕎麦粉  60g
 蕎麦湯があれば蕎麦湯 180mll (無ければ水 180mlでよい)


【作り方】
■蕎麦粉スープ
 ・鍋に蕎麦粉を入れて、少しずつ水を入れながら泡立て器で混ぜる(水 80mlを利用)
 ・蕎麦粉が溶けたら蕎麦湯(または水) 100mlを足して火をかけて更に泡立て器で混ぜる。蕎麦粉がのり状になったら出来上がり。



■蕎麦がき
・卵を4個ボールに入れ下地を入れます。
・蕎麦湯があれば蕎麦湯 180mll (無ければ水 180ml)を火にかけ沸騰したら蕎麦粉を入れて、すりこぎ棒で混ぜる。


・練りあがってきた蕎麦粉が、すりこぎ棒でする時プチプチという音がしだしたらOK。
・木べらで更に練りこんで出来上がり。

■盛り付け
 蕎麦がきを椀に入れて、蕎麦粉スープをたっぷりと入れれば出来上がり。


出汁巻き卵  (2008-07-19)

蕎麦屋で飲む酒のつまみの定番ですよね。玄爺流の作り方をご紹介します。

【2人前の材料】
■本体
 卵     4個
 ダシ汁  40ml
http://nanseian.22.dtiblog.com/blog-entry-179.html

■下地
 砂糖 20g
 辛汁 40ml
 http://nanseian.22.dtiblog.com/blog-entry-179.html
 みりん 8ml




【作り方】
■下地作り
 ・辛汁、みりん、砂糖を鍋に入れ火にかけて一度沸騰させて冷まします。



■玉子焼き
?卵を4個ボールに入れ下地を入れます。

?ダシ汁を入れます。

?あわ立てず、白身を切るように混ぜます。

?フライパンにサラダ油を敷きます。(クッキングペーパーを使いましょう)

?卵液の3分の1をフライパンに入れます。



?周囲が白くなり、卵液がボコボコと大きく泡立ち始めたら向こう側から手前方向に3つに折り返します。



?折り返した卵は向こう側に寄せて、卵液の3分の1をフライパンに手前に入れます。焼いた卵を持ち上げ、その下にも卵液を流し込みます。



?上記の?をいった後、もう一度?をやって出来上がりです。



包丁を入れるタイミングは卵焼きがある程度冷めてから!そうしないと形を崩してしまうので注意してくださいね。


鰹節削り  (2008-07-17)

鰹節。見つけました!
本節、290gで1200円程度だったんで案外と安かったかもです。


削り始めはカンナの刃の出方やら鰹節の形やらで、いくら削っても粉になっちゃいました。が、鰹節の面が出て刃の出方を調整したら、段々と大きい削りになってきました。でも、まだまだ調整と削りの練習が必要そうです(笑)。
http://nanseian.22.dtiblog.com/blog-entry-200.html


キュウリの千切りにかけて食べたら、すごく懐かしい味がしました。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -