南清庵

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他 趣味三昧の日記。

 | HOME |  NEXT »

1月1日 湯島天満宮参拝  (2013-04-22)

受験を控えた上の子(♀)のために家族全員で湯島天満宮に参拝です。
それが物凄い行列です。

小一時間で鳥居をくぐれましたが、寒いので辛かったです><

鳥居をくぐってからも、まだ長い列です。

ようやく到着です。

お守りを買って参拝終了です。

最後にダルマも買って帰ってきました。

11月25日 小石川後楽園  (2013-04-06)

今回も2012年11月に遡ってブログを書きます。

紅葉真っ盛りな11月25日。
女房と下の子(♂)とわたしとで小石川後楽園に紅葉狩に出掛けてきました。

入口の発券場はかなりの行列でしたが10分程で券を入手して入ることが出来ました。

紅葉祭りの最中だけあってかなり見事でしたが、まだ紅葉していない木も結構ありました。
今年は長く紅葉が楽しめると言われていましたが、紅葉の始まる時期が木により違っているんですね。
木にも敏感なのと鈍感なのと居るのでしょうかね(笑)

それにしても人手が多いです。


紅葉と歴史的な建造物とのコントラストが綺麗でした。





中央の池を中心に綺麗な風景が広がり最高の景色でした。
有料でお金を取られても安く感じることのできる公園でした。



最後に東京ドームとのコントラストも良い感じでした。

11月19日 桂川ウエルネスパーク  (2013-03-30)

今回も2012年11月に遡ってブログを書きます。

東京に戻るこの日。
昨日あれだけくっきりと見えていた八ヶ岳は雲隠れです。

山梨の家の周りは雲だらけでしたが、笹子トンネルを抜けて桂川ウエルネスパクに着くと
周囲には青空が広がっていました。


西野方面(甲府)は雲が多いです。

八王子に降りると甲州街道の銀杏並木が色づいて最高に綺麗でしたよ〜。

11月4日 桂川ウエルネスパーク  (2013-03-12)

今回も2012年11月に遡ってブログを書きます。

300本の松本一本葱を収穫して11月4日は東京に戻ります。
雲一つない良い天気の朝。
気温も低くなり冬が近づいているのがわかります。
大好きな八ヶ岳。

南アルプス。

黄金にそまる富士山。

朝、10時には山梨を出発。下道で一路東京へ向かいます。
と、下道の笹子トンネルで大渋滞。
珍しいこともあると思っていたら、県内で発砲事件がありトンネル出口で検問していました。
小一時間をトンネルの中で過ごしてしまいました。

久しぶりに、桂川ウエルネスパークに寄りました。

相変わらず綺麗な景色です。

検問のせいで東京の自宅についたのは17時近くなってしまいました。

10月14日 コモア四方津  (2013-03-06)

今回も2012年10月に遡ってブログを書きます。

山梨からの帰り道はいつも下道で八王子まで出ます。
八王子から池袋は高速に乗りますが、下道移動が好きなわたしには丁度いいドライブです。
およそ4時間半掛かるのですが、丁度真ん中に「桂川ウエルネスパーク」があります。
ここで昼食をとることが多いのですが、この日は四方津にあるコモア四方津に登って街をみたいとなり
四方津までいって昼食にすることにしました。

コモアプラザなる建物にスーパーがあったのでここ弁当やパンを買いました。

が、食べる場所が・・・
見つけた公園には駐車場もなく。
交通量が少ないので迷惑かなと思いながらも路駐して無理やり公園で食べました^^;

出来て間もない街ですが日曜日なのに子供が遊んでいる様子もなく。
何となく変わった街だなぁというのが印象でした。

滅多によらないようなところが見れて楽しかったです。

9月29日 八ヶ岳アウトレット  (2013-02-28)

今回も2012年9月に遡ってブログを書きます。
紫いもの試し堀の他、土寄席や洗車など動きまくった一日の締めくくり。
下の子(♂)の要望で八ヶ岳アウトレットのレゴへ。
夕方16時半を過ぎて行ったので、もう空いていました。

下の子(♂)はレゴの店に入ると1時間は出てきません。

そうこうする内に次第に暗くなっていきます。

暗くなる雰囲気を楽しみながらボーっと1時間以上を凄しました。
すこしひんやりとした八ヶ岳から降りてくる風に包まれているのは最高です。

家に到着してから大急ぎで晩飯の準備。
男二人の飯って感じですね(笑) お恥ずかしい。


9月10日 笹子餅 みどりや  (2012-11-23)

夏野菜の大収穫を楽しんだ連休を終えて10日は東京に向けて出発。
もう少しで見えてきそうな八ヶ岳でしたが今回は諦めです。

いつものように下道で甲府を抜けて笹子トンネルを抜けて・・・
twitterで教わっていた笹子餅のお店に寄ろうとスピードを落として走ります。
あったあった。

東京方面に向かって20号線笹子トンネルを抜けて少し走ると電車の鉄橋の下をくぐります。
その後、すぐ左側にみどりやというお店があります。
甲府方面の車線側に工場、東京方面の車線側にお店です。

立派な門構えですがお店は小さいので寄りたい人はスピードを落として見つけてください。
店内は立派な台の上に商品が並んでいます。

10個入りを買って帰ってきました。

これが柔らかくてつい飲んでしまうような食感で、甘すぎずとても美味しいです。

野良の度に毎回とはいきませんがまた寄りたいと思います。

8月24日 ツタンカーメン展  (2012-11-11)

上野で開催されているツタンカーメン展に行ってきました。
平日限定前売券を買ってあったので子供たちが夏休み中でないと行けません。
それで8月24日に有給休暇を取って上野に出掛けました。

券を持っていてもかなり待つらしいので9時半開場のところを8時半に到着。
しかし既にすごい行列です。

行列が長くなっているので予定より早い9時に開場となりました。
ずるずると進み始めました。

一番最初に動画で案内がされる部屋に入るのですが大体150名が定員です。
なので、150人入ると5分程度止まるを繰り返しています。
わたしは3回目の説明のグループで中に入ることができました。

中は撮影禁止。
どさくさまぎれに撮ろうと思ったのですが、係の人が多くて撮れませんでした。
携帯電話を手に持つことも禁止されます。

ともあれ、3300年前の古代エジプトのファラオの生活 品や装飾品などが鮮やかな色彩のまま
見ることができて大興奮でした。

8月16日 東京へ戻る&桂川ウエルネスパーク  (2012-11-04)

2012年の夏休みの楽しみも終わりです。
19日までお休みでしたが子供たちの予定があるので16日には東京に戻りました。
早朝から散歩出掛けました。
富士山。

南アルプス。

そして大好きな八ヶ岳です。

夏休み中一度も八ヶ岳の姿を見ていなかったのですが、最後の最後に姿が見れました。
いつものように下道で東京に向かいます。
途中、桂川ウエルネスパークで昼食をとります。

非常に暑いので公園の中も人がまばらでした。

8月15日 盆踊り  (2012-11-01)

8月14日は終日草刈り、15日も夕方まで草刈りをしていました。
14日の空。



15日の朝。

朝は野辺山しゅっぽぽ牛乳でスタートです。

15日の空。


朝は雨降りになりそうな天気でどうなるかと思っていましたが夕方には晴れてきて
地域の盆踊りは計画通りに実施。

わたし達家族も図々しくも参加させていただきました・・・
それどころか中央のテントに居座って飲み、カラオケを歌い、盆踊りを踊り。

思い切り楽しませていただきました。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

南清庵 の 玄爺 です!

南清庵 の 玄爺 です!

蕎麦打ち・うどん打ち・パン作り・畑・散歩・車・他を趣味とする都内在住の45才のオヤジです。
寄る年波の性か物忘れが激しくなったのをキッカケに日記を残そうと思い立ちました(笑)。
趣味三昧の手前勝手な内容ですが、時々お立ち寄り下さいね。

twitter

Search

Others

fxwill.com

 

2009年5月8日〜計測

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前シール
Slow-Rabbit

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -